人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄to祭りtoハプニング

今年も農園から直接届いた葡萄たち。
ご縁があって、姫路の川畑果樹園さんの葡萄を、ここ3年いただいています。
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_23451379.jpg

今年は「シャインマスカット」と「ピオーネ」
粒が大きくて、お味が濃くて美味しいです。
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_22522994.jpg

強烈な日光を浴びて、葡萄が自らを紫外線から守るために作られるのが、アントシアン!
これは、ポリフェノールの一種で、活性酸素の除去に効果的という、実は体にとっても良いフルーツなのです。


作り手さんが苦労して育て、愛情こもったたくさんの葡萄を、お祭りで集まったみんなでいただきました。


3連休真っ只中、昨日、一昨日の2日間はちょうど岸和田だんじり祭りの日。
台風の影響でお天気もややこしかったけれど、岸和田だんじり祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、元々雨に見舞われる事は多いのです。
秋雨前線の影響でしょうね。


初日、雨の中でも、勇壮な姿で目の前を駆け抜けて行きました。
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_09130340.jpg

昨日は、夕方まで雨は降らず、台風も吹き飛ばすかの如く、威勢のいいだんじりが見れました。
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_20070286.jpg


孫6人は久しぶりに集合。
いつものように賑やかすぎでワチャワチャ~~

6人揃っての自然な写真は、動きが激しすぎてやっぱり撮れない。(>_<)
なので、いつもチビチャマふたりの写真を撮るワタシ。
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_11010275.jpg
癒し組の二人です~(*´з`)


ところが、先週、とんだハプニングが。。。
チビチャマのBoyの方が、ハイチェアから落っこちて、右手撓骨(手首の上の骨)を骨折してしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

1歳と2ヶ月。こんなに小さくてか細い手が骨折なんて・・・可哀想で・・・
葡萄to祭りtoハプニング_c0292342_11125785.jpg
今はシャーレで固定してます。
お医者様曰く、綺麗に折れているし、子供の成長は早いので、固定も通常より短く、早く治るとのこと・・・

それでもまだちゃんと歩けない時期なのでバランスも悪く、片手が使えないのでハイハイも出来ず、とても不自由なんだと思う。
左手だけで一生懸命に遊ぶ健気な姿を見ると、ますます愛おしい。。。♡


子育て中はハプニングもそりゃあるよ。
ハプニングを活かして、ハプニングから学ぼう。
起きてしまった事には、爾後が大切なんだ。


さて、台風ですが、地元は避難勧告が出たにも拘らず、無事に過ぎてくれました。
風は多少強かったようで、朝起きると植木鉢がひっくり返っていて、後片付けに追われました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-09-18 09:42
ユミさん、おはようございます。
お孫さまの右手の包帯が 痛々しく切ない、でもおっしゃる通り 健気で たまらなく可愛いですね。ほんと、メロメロになること わかるような気がします♡
岸和田だんじり祭り、こんな間近で撮られたリアルなお写真、初めて拝見しました。壮大で 活気ありますね。下駄祭りとも呼ばれるのですね。初めて知りました^ ^
Commented by iyim2012 at 2017-09-18 16:33
to サファイアさん

こんにちは~♪
私も子供達も骨折なんてしたことがなかったので、ほんとに驚きました。
小さいながらに工夫して遊んでいる姿は、ほんとに健気で子供の可能性に、改めて驚かされる毎日です。
岸和田だんじり祭り、ご存知ですか~!?
最近はテレビでも放送されたりで、少しずつでも有名になってきているようですが・・・
台風が近づいていたので、人も割と少なく、だんじりの木屑が飛んで来そうな距離で見る事が出来ましたよ。
Commented by さえ at 2017-09-18 17:21 x
わわ、お孫くん、骨折ですか・・・包帯が痛々しいです。
それでも自分でできることをして淡々と遊んでいる姿。可愛らしいですね~♡

わたしは、末娘が8カ月のときに旅先で火傷させてしまい、両足包帯ぐるぐる巻きで、白い包帯が目に痛く、すごく胸が痛んだのを思い出しました。病院でも注目の的で・・・。でも本人はよく笑って機嫌もよくて。こちらがなぐさめられているみたいでした。

どうぞ早くよくなりますように。
娘さんも自分を責めたりしていないといいのですが。
Commented by 雪ん子 at 2017-09-18 21:22 x
ユミちゃんこんばんは
チビチャマ、、、一生懸命左手で遊ぶ姿にジンときます
子育て中はほんと色々あるよね
1日も早く治りますよう。。。
葡萄美味しそう!!( *´艸`)

Commented by iyim2012 at 2017-09-18 22:40
to さえさん

子供って、多かれ少なかれ怪我とかは付き物ですよね。
大人が胸が痛む分、子供は案外ケロッとして、それなりに対応しているんですよね。
きっと大きくなると、こんなに小さい時の記憶はないだろうから、それがまだ救いのようで・・・

朝ごはんを食べた直後の出来事で、パパも2年生の兄ちゃんも保育園のネエネエもみんな居た時なんですよ。
そんな時でも、突然こんな事になるんですから。
やっぱり気をつけなくちゃダメなんですよね~
Commented by iyim2012 at 2017-09-18 22:46
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
そうなんですよ~
片手で、ハイハイ出来なくても、誰も教えてないのに、座っていざるんですよ。
で、左手で上手に小さいボールを投げるんです。
そんな姿見ると、ほんとにジンと来ちゃいます・・・
私も早く治るようにって、そればかり思います。

今年はシャインマスカットが大流行りみたいだね。
大粒で美味しかったよ~!(^^)v
Commented by すわのもりおかん at 2017-09-19 10:52 x
きゃ~かわいそう!
こんなに小さいお孫ちゃんが手の骨を折ったなんて・・
想像するだけで痛々しい(>_<)
ママは案外子供は怪我するもんやわとか平気そうにしてるけど、
私はドンと構えていられないタイプで、大騒ぎすると思います笑

早く痛いの飛んでいけ~~

美味しそうな葡萄。甘くて種の無いのが好みです!
Commented by iyim2012 at 2017-09-19 14:47
to すわのもりおかんさん

そうなんですよ~
言葉が喋れないから、最初何処が痛いのかわからなかったようで、そのうち右手の使い方がおかしいって事で・・・
私自身、骨折の経験がないので、よくわからないけれど、小さい子供は大人ほど痛みを感じないとも言われます。
それが本当だったらいいんだけどね。
早く治るのを願うばかりの毎日だわ~

シャインマスカットは種無しで、皮ごと食べられるんですよ~
Commented by tomo-1207 at 2017-09-19 16:26
おぉ、痛々しい(/o\)。
その不自由さを考えるとつらいですね。
でも、ハプニングから学ぼうなんて、さすがゆみさん!前向きだわ(*^^)v。
見習わないと!!

昨日、主人の実家近くの道の駅で買った690円のシャインマスカットと
大違い"(-""-)"。こんな立派なのが食べたい!!
Commented by iyim2012 at 2017-09-19 22:42
to トモさん

痛々しいでしょう~(´;ω;`)ウッ…
骨折の経験がないもんだから、私も見てるだけで辛くなって・・・
起こってしまった事は、仕方がないから、次に繋げないと前に進めないからね。
それにまた同じこと繰り返さないように、みんなが学ばないとね。(^^ゞ

主人の知人が定年後、趣味を活かして農園を経営したので、葡萄は美味しくて、毎年届けてもらうようになりました。
果物を作るのって、難しいらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-18 09:27 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31