十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ベトナム再訪*ダナン*

ベトナム旅行記は、ラストになります。
3日目は、ダナンにある五行山への観光と買い物、そしてスパに行きました。


五行山
中国から伝わった儒教の五行思想(火、水、木、金、土)の名が着いた5つの山があり、信仰の対象となっています。
いわゆるパワースポットですね。

ホテルから見える五行山
c0292342_12210323.jpg

途中までエレベーターが出来たので、登りやすくなっています。
山上の洞窟には仏像が祀られています。
c0292342_12242897.jpg
c0292342_12261140.jpg
c0292342_12270350.jpg
c0292342_12293556.jpg


午後からはショッピング。

ダナンで有名な上質のチョコレートのお店「Pheva(フェヴァ)」です。
旅の手配をしてくれたY女史から、ここは絶対に行っておいで~って言われたお店です。

綺麗なカラーのパッケージと、ひと口サイズのチョコが選べます。
スパイステイストのチョコレートがイチオシだとか。
c0292342_15043208.jpg


そしてスパで、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージで疲れた体をリフレッシュ。
リラックスタイムを堪能しました。


ディナーはダナンのビーチ沿いのシーフードのお店です。
次の日の昼便で帰るので、最後のディナー。
7日、ちょうど満月でした。 ビーチで美しい満月を眺めながら、ベトナム最後の晩餐です。
c0292342_12592405.jpg

前回のベトナムでも飲みましたが、ベトナム、スイカジュースがとっても美味しいです。
フォーと同じく、何回もスイカジュースを飲みました。
c0292342_13023746.jpg

スイカジュースに限らず、暑い国なので、休憩と飲み物は必須です。
c0292342_13064403.jpg


さて、この旅でイケメンドライバーのアンさんが運転し、旅の足となりお世話になったトヨタの四駆の車です。
c0292342_12405981.jpg

そしてお世話になったガイドのラッキーさんも登場~!
c0292342_12420134.jpg

29歳で既婚、5ヶ月の男の子のパパです。
とても好青年で、真面目で優しい人。 
さりげなく気配りが出来るので、ガイドは適職だ。

因果応報や縁を大切にする勉強熱心な彼から、頻繁に出てくるセンスのいいジョーク。
(あ~、センスはそうでもなかったか・・・笑)

でも笑える。ウケる。ハイタッチで盛り上がる。
彼が居てくれたおかげで、どれだけ旅が楽しかっただろうか。
c0292342_12484256.jpg

ガイドとドライバーと私達だけの4人旅?
こういう旅を経験すると、本当に楽しいし充実する。それにものすごく楽なのです。

たった丸3日間一緒だっただけなのに、最後空港で お別れでハグしたときには、不覚にも泣いてしまったワタシです。

「お母さん」と呼ばれていた私達に、ラッキーさんから最後のプレゼント。
折り紙が得意で、500ドン紙幣で折られたハートです。
c0292342_12554149.jpg
大切な思い出が、またひとつ増えました。
ラッキーさんのお陰で、愛おしくてハートのある思い出です。



8日の午前中はホテルでゆっくりとし、午後2時40分発の飛行機で一路関空へ。
3泊4日のベトナム再訪の旅、終了と相成りました。

c0292342_13205742.jpg
空がやっぱり美しいベトナム


今回初日、空港からホイアンに向かう車の中から街中を眺めていると、一昨年行った北部とその雰囲気は良く似ていて、
「あ~ 懐かしいベトナムの景色。また来ることが出来たんだ~」ってしみじみとした気持ちになった。
そしてやっぱり外国っていい。
海外旅行も まだもう少し頑張って行きたいなって思う。


一昨年の北部、今回の中部
さてさて残りの南部はどうしたものでしょうね~?



長い旅行記、お付き合いいただきありがとうございました


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-12 09:12 | 旅行 | Comments(8)
Commented by 雪ん子 at 2017-09-12 09:43 x
ユミちゃんおはよう!!
お帰りなさい!!
やっぱり~~~~~ベトナムだったのね( *´艸`)
素敵!!
ホイアンに行ってみたいなぁ
素敵なベトナム旅ありがとう(#^.^#)
海外やっぱりいいよね
国内もまだまだ行ってないとこだらけだけど
元気な今行けるうちに海外行きたいね

Commented by iyim2012 at 2017-09-12 13:17
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
は~い、ただ今です~ ベトナム行って来たよ~
ホイアンはノスタルジックな雰囲気で、ほんとにすごく良かったです。
10年前位から行きたかったベトナム、とりあえずハロン湾とホイアンに行けたので、まずは満足しています。(^^)/
国内もまだまだ行きたい所だらけだけど、海外もやっぱりいいなって思ったわ。
体が元気なうち、それが一番大事だよね!(^^)v
Commented by さえ at 2017-09-12 18:40 x
ガイドさんとドライバーさんとの4人だけのプライベートツアー、素敵ですね♩
ジョークが好きなガイドさん、楽しそう♡

パワースポットの五行山にも魅かれました。五行思想というのがあるんですね。太陽と月はべつものなんだ~

スイカジュース、飲みました!美味しかったです♩

ホットストーンのマッサージでリフレッシュ、美味しいものをいっぱいいただいて、最高の旅になりましたね~女子旅っていうのがまたリフレッシュできたのでは?

ベトナムへの格安飛行機運航が始まったってニュース、みました。行きたいな~
Commented by pass8515 at 2017-09-12 20:34
フエとダナン。遺跡がまた、ダイナミックだったなと思い出しました。
フエは、モザイクとあのビール瓶の欠片は印象的でしたね。
しかし、暑さで、午後からの2つはあまりガイドさんの話はよく聞けていない私でしたが・・・・。写真を拝見していたら、その時の気持ちを思い返しました。

ダナンのリゾートも満喫されましたね。
まだまだホテルの開発途中というところも多かったですよね。
ホテルから、五行山が見えていたのですね。エレベーターが出来てよかったと
思いました。あっという間でしたよね。
フェヴァ行かれたのですね!選ぶ楽しさ、そして、値段もお手頃ですよね。

あと、南部が残っていますね。次のお楽しみにとっておいてくださいね。
ユミさんは、どの町が一番良かったですか?
私は、断然ホイアンと、そして、首都ハノイも良かったなあと思います。
旅はいいですね。こうして、同じところを旅した意見交換も楽しいな~と思いました。
Commented by iyim2012 at 2017-09-12 20:41
to さえさん

英語もままならない、オバサン二人では団体ツアーがいいんだけれど、こういうのプライベートツアーっていうんですか?
前回のベトナムや、バリ島が2回ともこういう行き方だったので、やっぱりうんと楽だし、親密になれて楽しいんですよ。
五行山は5年くらい前までエレベーターがなかったので、大変だったらしいです。
まさにパワースポットでしたよ。

アルコール二人とも強くないので、あればスイカジュースばかりでしたよ。(笑)
関空からの直行便もLCCでしたよ。たしか火曜金曜の週2便らしいです。
もっともっと行きやすくなればって思いますよね~

Commented by iyim2012 at 2017-09-12 21:02
to passさん

フエのカイディン帝廟のあのキリンビールの瓶で作られたモザイク画、passさんも書かれてましたよね~
「キ」を見つけてヘェーって大きい声出して感心してました。(笑)
ここが一番最初に行って印象的で、私も後の二つは良く覚えていないです。(^^ゞ
五行山、エレベーターで上がって早かったんですが、見学に意外に時間を取ってしまい、その後の市場はパスしてもらったんですよ。
フェヴァもpassさんも行かれてましたよね。
ベトナムじゃないみたいに高級な感じのチョコレートで、選ぶの楽しかったです。

私もホイアンが一番良かったかな~ フランスとベトナムと中国と日本が融合したような街で、やっぱりランタンがすごくいい雰囲気出してましたよね。
ハロン湾クルーズも幻想的で好きでした。
前回もほとんど同じ時期、今回も数ヶ月違いで同じ場所に旅するって、こういう偶然も素敵ですよね。面白い~!
passさんは次は何処へ行きますか~!?(^^)/
Commented by すわのもりおかん at 2017-09-13 08:48 x
私の周辺の人たちも、海外旅行づいてますよ。
きのうも、フラのレッスンでペルー帰りの人、香港帰りの人、ドイツ帰りの人
みんな海外大好きみたいです。
ユミさんもいっぱい行ってますよね。将来?は私も妹とあちこち行きたいと思ってます。(今はお母ちゃんが、嫌がる)
ガイドさん、付いてもらえたら便利ですよね。言葉も、場所も何もわからないけど、心強いです。
Commented by iyim2012 at 2017-09-13 23:01
to すわのもりおかんさん

フラの皆さん、海外づいてますね~
ペルーってすごいんじゃないですか~!!
ヨーロッパは行く人も多いけれど、南米はヨーロッパへ行きつくした人が行くような場所って感じです。
海外はやっぱり行けるタイミングとかありますよね~
目の前に来るタイミングを上手くキャッチするタイミングもあると思うので、私も日々一生懸命生活して、うまくキャッチしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード