十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ベトナム再訪*フエ*

ダナンのホテルの部屋から見える海に、朝陽が登り始めるのは午前5時40分過ぎでした。
まだ薄暗い中、もう海に入っている人もたくさんいます。
c0292342_18405813.jpg

私の住んでいる所からは、山から太陽が昇り、海へと沈むので、海からの太陽が珍しい。
ブルーとオレンジの神秘的な世界。言いつくせない美しさ。。。 もう目を離すことが出来ません。

我慢できなくなり、こっそりとビーチに。
友達はまだぐっすりお休み中。( *´艸`)
c0292342_18444362.jpg


さてベトナムの旅、2日目。
ダナンのホテルからその日は フエに向かいます。
ダナンからフエまでは、車で約2時間ちょっと。

ベトナム最後の王朝、グエン朝が築いた都が残る大きな都市です。
殆どの建造物が、世界遺産に登録されています。


カイディン帝廟
c0292342_19081203.jpg
c0292342_18581797.jpeg
西洋趣味だったカイディン帝は、随所に洋式建築が取り入れられています。

ガラスや陶器を使ったモザイク画が美しい。
その中の梅の木は、日本のキリンビールのビール瓶が使われていて、キリンの「キ」の字を見つけて大盛り上がりしました。
c0292342_22091831.jpg


トゥドゥク帝廟
c0292342_19105688.jpg


ティエンムー寺院
c0292342_19120591.jpg


グエン王朝宮
c0292342_19131877.jpg


この日のお昼ご飯もベトナム料理。
大好きなフォーです。
c0292342_19162463.jpg
一昨年のベトナムでもフォーが美味しくて、今回の旅でも、朝のビュッフェでのフォーを含め、結局6回もフォーを食べましたよ。
地方や具材に寄って、お味は多少違うようですが、基本美味しいの一言に尽きる。
やはり米粉から出来ているので、日本人に合うのかしら?

因みにこの日のディナーは、中華でした。



さて、今回のホテルは、ダナンのヴィンパール・ダナン・リゾートです。
c0292342_19225638.jpg
c0292342_19232304.jpg


インフィニティのプールが、もうリゾート感たっぷりだよ~
c0292342_19235127.jpg

プールから続く海は、ゴミどころか、シーグラスや流木も全くない美しい砂浜が続きます。
地元の人達の努力の賜物なんですね。

新しいホテルもどんどん出来て、まだまだ進化中のダナンです。
c0292342_00041948.jpg


海も綺麗なら、ベトナムの空も本当に美しい。
改めて、刻々と変わる空の美しさを実感しました。


次回へ続く・・・
今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-10 22:54 | 旅行 | Comments(11)
Commented by さえ at 2017-09-11 08:14 x
海、きれーい!朝日のオレンジとのグラデーションがたまりませんねえ♩
ダナンは、進化中の美しいリゾート地なんですね。

それにしても、6回のフォー!いいな!
フォー大好きです♡写真の丸いのは肉団子?魚団子?ビーフのフォーにも見えますが。
中華も、ちょっとスパイシーだったりしますよね。
南国の雰囲気、楽しく味わっています♩続きが楽しみです♡
Commented by ropossa at 2017-09-11 08:16
ユミさん、おはようございます!
綺麗な朝陽ですね。幻想的です☆
私は子供の頃、オホーツク海から登る朝陽を見て育ちましたが、全然違う~、笑。
うちの長男も先月ベトナムへ行き、海の写真を見せてもらったのだけど、
写真じゃ伝わらない美しさだよ!凄いよ!と絶賛してました。
私はユミさんの行動力に絶賛です。
海外って億劫で行けないんです私・・ベトナム良いですね~
Commented by ユミさんへ at 2017-09-11 09:01 x
ランタンが綺麗!
ベトナムって、リゾートもあって、いいところですね。
昔人間だから、イメージがどうしてもベトナム戦争とか連想してしまう(-_-;)何十年も過ぎると、すっかり素晴らしい国ですね。
行きたいなあ~です。
Commented by ユミさんへ at 2017-09-11 09:04 x
画像認証が間違いみたいなコメントで、もう一度やり直したら
2回同じのが行ってしまった。ごめんなさい(>_<)
Commented by めい at 2017-09-11 12:04 x
ユミさんこんにちは

ベトナムは今人気あるありますね
私達も11月に行きますが、取り掛かりが遅くなってしまい希望のツアーが予約できなくて・・・
アンコールワットと、ハノイ方面をどうにか予約できたのですけどホテルがお値打ちなんです。
予約できただけで良かったと思わなければね^_^;

ユミさんのお写真見てたらダナン方面もいいですね。
ホテルが豪華で羨ましい~。
Commented by iyim2012 at 2017-09-11 15:55
to さえさん

南国で空気が違うのか、ほんとに海も空も色が濃くて綺麗だったんですよ。
ダナンは建設中のホテルもあちこちにあって、大体のホテルはリゾートっぽく海辺に建っていて、まだまだ大きなリゾート地を目指しているんでしょうね。

久しぶりにフォーを食べたら、やっぱり私は好きだったんだ~って実感しました。(^^)/
写真のフォーは、たしか牛肉と鶏団子だったかな?
パクチーも大丈夫なので、パクチーと、あればライムを絞って食べると美味しかったですよ。
Commented by iyim2012 at 2017-09-11 16:04
to ロポさん

いやいやオホーツク海から上る朝陽なんてのも、絶対素敵で、見てみたいですよ~
たぶん海からの朝陽を見るのは初めてのような気がします。(^^ゞ
息子さんもベトナム、行かれたんですね~
北部のハロン湾も良かったんだけど、ホイアンはまた違った雰囲気ですごく素敵な所でした。
海外が億劫・・・なんかわかりますよ。
年と共に、2泊以上の旅行が準備する段階から、何となくしんどいです。特に海外はね。(-_-;)
だから少しくらい料金がかかっても、楽できる方法で行きたいって思うようになりました。
Commented by iyim2012 at 2017-09-11 16:13
to すわのもりおかんさん

わざわざありがとうです~
大丈夫ですよ。一つ消すことができましたよ!(*^^)v

ベトナム、ほんとに少し前まで戦争していたんですよね~
今回は行ってない、ミーソン遺跡などは戦争の爪痕もたくさん残っているって聞きました。
ベトナムの人はご飯はみんな外で外食しているんだけど、仕事熱心な人が多いし、町は活気がありますよ。
なかなか良い国ですよ~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-09-11 16:27
to めいさん

こんにちは~♪
11月に行かれるんですね~ しかもカンボジアにも~!?
いいですね~
ハノイ、ハロン湾も良かったですよ。
街の感じや食べ物、お土産物も、北部と中部、大体よく似ていました。
良かったら2015年8月にハロン湾ハノイのブログがあるので、参考になれば役立ててくださいね。
ダナン、ホイアンも良かったです。
昔から、ベトナム行くならハロン湾とホイアンに行きたいってずっと思ってたんですよ~(^^)/
Commented by u831203 at 2017-09-11 21:00
ユミさん、ステキ!!
いいなあ、お食事も風景も最高ね
いい旅が出来て良かったですね
Commented by iyim2012 at 2017-09-11 23:05
to HIDEKOさん

エヘヘッ!ありがとうございます。
綺麗な景色と、美味しい物を堪能したら、やっぱり元気が出ます。
こうしてブログに書いて、残し、たまに振り返る事で、色々思い出し、また色んな所へも行ってみたいって気になって、そしたら元気が出てきますよ。
旅には色んな出会いもあって、本当にいい旅が出来て良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード