人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム再訪*ホイアン*

唐突ですが、ベトナムに行ってきました。

一昨年、友達とベトナムに行き、ハロン湾で癒されて、ハノイで元気をもらい、次は絶対中部に行くぞ!
そう決意してからも、早や2年。
ようやく実現しました。 今回も同じく女ふたりの個人旅。

関空からダナンまでの直行便が出来るのを待っての、あえての9月5日出発でした。


関空から4時間半、ダナン空港に到着し、この旅でお世話になるガイドさんと落ち合い、ドライバーさんの運転する車で最初に向かったのはホイアンです。

ホイアンはダナンより南に1時間の所にあります。
この旅で一番行きたかった所です。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_23591860.jpg


ノスタルジックで懐かしく感じられる町は、200年ほど前に建てられた中国式家屋が並び、くすんだ黄色の壁に濃い緑、南国を象徴するブーゲンビリアのピンク色とのコラボがなんとも言えず素敵です。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_23584590.jpg

街のあちこちにみられるランタンはホイアンの象徴。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_23593843.jpg
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_09180842.jpg

街全体が世界遺産で、街中に車は入る事が出来ません。
哀愁漂う街を昼過ぎから、夜 暗くなるまでのんびりと歩く歩き旅。


ランドマークである、来遠橋(日本人橋)、福建会館、フーフンの家などを見て回り、しばし時代を逆走してタイムスリップ~

そして疲れたらカフェでベトナムコーヒーとスイーツで休憩をとって。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_00004603.jpg
日本人が造ったと言われる 屋根付きの橋、日本人橋


ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_09202233.jpg
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_00010223.jpg
ガイドブックにも載る ザ・カーゴ・クラブにてマンゴーケーキとベトナムコーヒー


小さな船に乗り、小さな村ターハイ村・キンポン村にも行きました。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_09235402.jpg


この旅最初のご飯は、ホイアンの有名店シークレットガーデンにて、ホイアン名物のカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンなどをいただきました。
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_00044035.jpg
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_00050510.jpg


日が暮れると、夕暮れの路地にぽつりぽつりとランタンに灯りがつき始め、街が輝きだします。

ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_09244755.jpg
ベトナム再訪*ホイアン*_c0292342_09402411.jpg

夜風に吹かれながら、その中をのんびり歩いていると、昼間とはまた違った雰囲気に、心がときめきました。

その後ダナンのホテルへと向かい、3泊します。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by papermoon23 at 2017-09-09 10:38
ユミさん、おかえりなさい♪

なんとベトナム旅行されてたんですね!
200年前に建てられた中国式家屋がまだ実在しているなんてすごいですね。
黄色の壁に濃い緑、ピンクのブーゲンビリア、色とりどりのランタンと本当にたくさんの色が使われているのにごちゃごちゃとしてるように見えないのはさすがです。
ランタンのある風景はなんだかすごく癒されます。
お料理もスイーツもベトナムコーヒーも美味しそう。
Commented by tomo-1207 at 2017-09-09 10:42
ベトナムだったのですね。
実は、今年の夏休み、ダナンにしようか
迷って、結局国内にしてしまったんです。
うちは、何しろゴルフなんで暑そうだなぁと(^^;)。

ホイアン、可愛らしい町ですね。
ゆみさんのお写真もとっても綺麗です。こんな町は、女二人旅が似合いますね!
Commented by mary_snowflake at 2017-09-09 11:06
ユミさん、ベトナムにお出かけされていらっしゃったのですね、お帰りなさい〜!
ホイアン、幻想的で 素敵なノスタルジックな街ですね〜
ランタン、ブーゲンビリア、川面?に浮かんだ小舟の風景…、美しいですね。私、見せていただき、癒されます(^^) いつか、行ってみたいです。

Commented by pass8515 at 2017-09-09 11:12
わあ~🎵ユミさん。おかえりなさい♪
ホイアン、いいところでしょう~。ブーゲンビリアにランタンに、旅の光景がまた思い出されます。夜景もじっくり見れたのですね。水に映る光がとてもきれいですね。夜に変わる頃にはあわただしく、去ったのでこの夜景が心残りでした。

レストラン、私も同じところでしたよ。木が生い茂って、南国の雰囲気が良かったですね。ホワイトローズ。懐かしいです。
もう一度行けるものならホイアンをゆっくりと行ってみたいなあと、主人とも言っていますよ。
ダナン直行便はやはり、早いですね~。

しかし、暑かったでしょう・・・。
ダナンの旅の様子も楽しみにしていますね🎵

Commented by liebekatzen at 2017-09-09 13:58
おはようございます!
私の大好きなベトナムへ行かれたのですね〜❤️
今はスイス在住ですが、元々はアジアが好きで
あちこち出掛けました。
お写真を見ていたら、私も再訪したくなりました♪
素敵旅の続き楽しみにしています☆
Commented by bienes at 2017-09-09 14:08
なんとまあ~
ユミさん ちょっと癒しの旅がベトナムだったのですね♫
落ち着いた街並みですね
日本にもどこか通じるような雰囲気がありますね
南国の色も 原色だけど 何処かなつかしい感じがするのはなぜかしら?
Commented by さえ at 2017-09-09 14:49 x
ユミさん、おかえりなさ~い♩
ベトナム、いい旅になったみたいですね~おつかれさま。
関空からダナンまでの直行便ができたんですね。やっぱり直行便、楽ですよね~

わたしは夫の出張についていったホーチミンしか行ったことはありませんが、なんといってもお料理が美味しくって、ぜひもう一度行ってみたい国のひとつです。
ダナンは、幻想的な雰囲気の街ですね♡
旅レポの続き、楽しみにしています♩
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 17:37
to papermoonさん

ただいまです~♪
一昨年に行ったハノイとハロン湾が思いのほか良かったので、次は中部に行きたいって思ってたんだけど、なかなか実現しなくって・・・
ようやく行ってきました。
ホイアンは昔、ヨーロッパの貿易の中間地点として栄えて、商人達が商売繁盛を願って、だから黄色い建物が多いらしいんです。
雰囲気のあるいい街でしたよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 17:42
to トモさん

ダナンはまだまだこれから発展する街だと思います。
リゾートホテルがどんどん作られていましたよ。
それにダナンにもやっぱりゴルフ場いくつかありましたよ。
次はダナンはどうですか? でも、確かに暑いですよね~(´-ω-`)

ホイアンはホント、ランタンが素敵で可愛い街でした。
物価もアジア特有、お安いのでついつい食べ過ぎ、買い物三昧って感じでした。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 17:57
to サファイアさん

は~い、ただいまです~♪
ホイアンは中国様式や日本人が関わっていた建造物もあって、何処か懐かしい感じがして、とっても居心地が良かったです。
夜になると、ランタンがほんとに綺麗で、川にも精霊流しのように、皆さんロウソクを流されるんですよ。
人は多かったですが、それは見ない事にして、(笑) 私も癒されました。
でもこのホイアンが一番たくさん歩いて、15000歩でしたよ~( ;∀;)
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 18:04
to passさん

ありがとう~ ただいまです~!!
passさん、きっと懐かしいでしょうね~ また思い出してくださいね!
ホイアン、ほんとに素敵な所ですね。
それにレストラン、同じだったんですね~ 緑が綺麗で隠れ家的なすごくいいお店でしたね。
せっかく関西も少し朝晩涼しくなったところだったので、暑かったですよ~(*_*;
でも直行便はやっぱり楽チンでしたね。
直行便が出来たので、passさんもベトナム再訪、いかがですか?
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 18:14
to liebekatzenさん

こんにちは~♪
liebekatzenさん、アジアお好きなんですね~
暑い国が多いけれど、アジアの雰囲気もいいですよね。
特に東南アジア、私も好きです。
でもヨーロッパはイタリアとフランスしか言ったことがないけれど、ヨーロッパももっと行ってみたいんですよ。
でも最近、飛行機の時間を考えると、体力的になかなか思い切れないでいるんですよ。
いつかスイスにも絶対行くぞ~って思いながら生活していると、いつかは実現するかもですね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 18:23
to bienesさん

はい、ベトナムで癒されてきましたよ~
でも今日は朝からブログを書いて、録画でたまった番組を見ていたら四六時中ウトウトと・・・
やっぱり疲れているみたいです。(^^ゞ
どこか日本っぽい感じありますよね~
だから私も懐かしい感じがするのかと・・・
宗教も仏教が中心らしいです。
でも何といっても世界遺産がたくさんあるので、見どころは豊富でした。!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 18:32
to さえさん

ありがとう~&ただいまです~!
関空からダナンまでの直行便が、9月1日からだったんです。
北から南まで、10日くらいかけて行く方もいらっしゃいますが、北部2泊、中部3泊、それに飛行機も4、5時間なら、体もまだ楽だし、こんな旅の仕方もいいなって思いましたよ。
だからホーチミンはまだ?行ってないし、さあ、次はあるかな?っていう感じです。(笑)
お料理、ほんと美味しいですよね~
お料理が美味しいのは、米粉を使った料理が多いし、お味が日本人向きなんだと思うんですよ。
Commented by u831203 at 2017-09-09 22:41
ベトナムに行った人から、一番よかった~ってききました。
お写真見せてもらっても魅力的ですね。
10年有効のパスポート作ったのに
全然行ってないんです・・・
Commented by iyim2012 at 2017-09-09 23:52
to HIDEKOさん

一番良かった・・・わかる気がします。
懐かしい雰囲気もあり、異国情緒もありで、魅力的な所でした。
お料理も日本人に合うと思いますよ。

関空から直行便も出たし、ホイアンだけだと、2泊もすれば充分だと思うので、
思い切って行きやすいとは思います。
ただ暑かったです。なので水分補給はしょっちゅうして、いつもお腹一杯でしたよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-09 09:52 | 旅行 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012