十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

虫にも負けず

種から育てた大葉は、小さな小さなバッタ達のご飯となって全滅。(´;ω;`)ウゥゥ
でも何処からか種が飛んできて、敷石の隙間から生えてきた野生の大葉には、バッタはあまり目もくれず・・・

柔らかい大葉を食べた後、バッタ達はミントに集まりつつある。
大葉からミントへ。ちゃんと食べれる葉っぱって事が、よくわかっているんだね。


さて、小さい小さいバッタが1匹、家の中に入ってしまった。

外で見る小さな虫は割と平気で見れるのに、家の中で遭遇した虫は、どうしてこんなに怖いんだろう~
ゴキブリなんて、以ての外!

夏祭りで親戚一同が集まっている時に、キッチンにおいでになった1匹のゴキちゃん。
賑やかなリビングに、私の叫び声はなかなか聞こえなくて、ただ一人姪のダンナさんが聞きつけて、なんと素手でやっつけてくれた。
なんという頼もしき姿!


別の日別の虫、長女の家の洗濯物に付いて入った、それはそれは大きな蛾。
私以上に虫が怖い長女がワーキャーすさまじい悲鳴をあげるもんだから、どうにかしなくちゃ~の一心で、母は頑張りました。
小鳥くらいある蛾を殺虫剤で殺生してしまいました~ (´;ω;`)ウゥゥ
私が居る時で良かったんだけど、やっぱり家の中での虫との遭遇はご免こうむりたいです。


家の中に入った小さなバッタは、次の日、多肉植物にとまっていたので、鉢ごと外に出し、無事に出て行っていただきました。


どんなに大人になっても。虫だけは苦手だ(-.-;)
何故?あんなに小さな生き物に怯えるのか、自分が悔しくなるが、やはり理屈ではないのだ(∋_∈)


ほんとはこんな小さな虫達は悪さなんてしない。 人間の方がずっと怖いのに・・・(*_*;


ミントは少し食べられてはいるけれど、負けずに育ってくれてます。
オレンジを入れたフルーツティーに入れて、ティータイムを楽しんだり、キッチンに飾って待機させてます。

c0292342_11522348.jpg
c0292342_11530351.jpg
主人も意外とミント好きでした。
オリジナルチューハイに、ミントびしばし入れてます!



大葉は、種から植えた物は全滅したけれど、種が飛んできて育った大葉はいただいています。
c0292342_11534024.jpg

お昼ご飯のそうめんに入れて。
c0292342_11543069.jpg


しらすとズッキーニのパスタでさっぱりと。
c0292342_11552975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-12 10:34 | グルメ | Comments(8)
Commented by natural-larutan at 2017-08-12 12:25
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
虫・・・私も大の苦手です!!
私も、蛾を殺虫剤で退治したことがあり、ブログを拝見しながら、その時の心臓バクバクを思い出し、思わずコメントしました。
自家製の大葉やミントを使ったお料理、美味しそうですね♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-08-12 14:05
ユミさんこんにちは。

虫私も苦手です〜。

そして、昨日の晩わが家のお風呂にもゴキちゃんでましたよ〜。。

お風呂に入ろうとして、あんがい大きなゴキちゃんが素早く窓のサッシの下に隠れて逃げました。。

子どもの頃は平気で手でつかまえてた蝶やトンボも最近は苦手になりました。

なんでかな?

ユミさん明日からお盆ですね。

わが家は明日、お墓参りに三ヶ所いってきます^^
Commented by bienes at 2017-08-12 14:46
お帰り~ユミさん
ご主人といろんなところに行かれて楽しいひと時でしたね
夫婦水入らず?!フルムーンの旅?!

竹田城や福地山線でのんびりと~
私も去年?行きましたが ほっこりしました
歴史の一端に触れていると 昔の人たちの声が聞こえてきそうな気がします
(まだ聞こえたことはありませんけど(*^^*))

私も虫は苦手です
でもこの暑い中 虫も一生懸命生きているのでしょうね(^_-)-☆
Commented by u831203 at 2017-08-12 21:51
まさしく、今日バッタに食べられた大葉をぜ~んぶ
ひっこぬきました。
人間さまは一枚も食べてないのにです。
大葉入り餃子、肉巻など使おうと思ってたのに
何にもしてない私が悪いのだけど。
Commented by iyim2012 at 2017-08-12 22:58
to natural-larutanさん

こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます~(^^)/
natural-larutanも、虫、苦手ですか~
まああまり好きな人っていませんよね~(^^ゞ
蛾って、パチンとやってしまうと、後がちょっと難儀なんですよね~
で、やっぱり殺虫剤がいいんだと思って・・・
私も怖かったです~~(´;ω;`)ウゥゥ
夏は色んな虫さんが出没しますね~ 早く涼しくなってほしいです。
これからもよろしくお願いしますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-08-12 23:29
to あきこさん

こんばんは♪
あきこさん宅もゴキちゃん出ましたか~!(*_*;
これから9月くらいまで、ゴキちゃんにまた遭遇するかもしれませんね。
もう見て見ぬふりしますよ。(笑)
私は小さいころから、苦手でした。大人になったら少しはましになったほうなんですよ。
福岡でお盆を過ごされて、子供ちゃんたち、楽しそうですね。
あきこさんも英気を養って、また頑張ってくださいね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-08-12 23:39
to bienesさん

ありがとうです~&ただいまです!
丹波地方、自然がいっぱいで、ほんとのんびりした所ですよね。
最近は暑い時にしか行ってませんが、紫陽花や紅葉の綺麗で有名な所なんかもあって、きっといいだろうなって思ってます。
冬はカニなんかも美味しいだろうし・・・
私もbienesさんご夫婦のように、フルムーンぼちぼち楽しみたいと思ってるんですよ。
いい所があったら、また教えてくださいね!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-08-12 23:44
to HIDEKOさん

HIDEKOさん宅の大葉もやられましたか~~(>_<)
私も種を蒔いて植えた方は、結局1枚も食べらずに、見事に全部食べられて抜きました。( ノД`)シクシク…
バッタも美味しい物をよく知ってるんですね~
肉巻きいいですね~ でも肉巻き出来るほど育ってないですわ~
買う方が早いです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード