人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠地で癒す

大阪も福知山も暑かった。
何処に居ても、夏は暑いのです。

大阪も福知山も台風の影響を受けた。

大阪でも福知山でも、同じような主人との日常。
出掛けて、食べて、お風呂入って、テレビ見て・・・
主人はスマホのゲームして、時々だけ交わされる会話。
いつもと同じ。


何処に居ても同じ日常ならば、福知山で過ごせただけで、随分と気分転換になりました。
去年の反動で、萎えていた心はとても喜んでいたようです。
それはまるで遠地で癒される、遠地療法?


面と向かっては、なかなか言えないけれど、連れて行ってくれてありがとう。
貴重な夏季休暇に、付き合ってくれてありがとう。

福知山、まだあまり慣れてないけれど、なかなかいい所です。(^^)/


     *******


老舗の栗菓子の専門店「足立音衛門」の本店が福知山にあります。
建物は、京都府の指定文化財にもなっています。
遠地で癒す_c0292342_23062384.jpg
丹波栗を使った、栗のテリーヌ「天」は、12000円もします。
いつかは食べてみたいと思いつつ・・・

籠入りの栗の水羊羹が手ごろなお値段であったので、今回はこれにしましょう。
自分の為に。
遠地で癒す_c0292342_13054788.jpg



福知山からの帰りは、高速を使わず、173号線をのんびりと帰ります。

途中、能勢街道でぜひ寄ってみたい所がありました。
「cafe soto」 オーナーの福畑さんの暖かいおもてなしと、木のぬくもりがとっても素敵なお店です。
遠地で癒す_c0292342_23192179.jpg
遠地で癒す_c0292342_23194737.jpg
遠地で癒す_c0292342_23201458.jpg

予約もせず行ってみると満席だったので、離れのログハウスへ案内されました。
こちらのログハウスは、オーナーのお父様が25年前にご自分で建てられたという心のこもった場所でした。
遠地で癒す_c0292342_23225097.jpg
遠地で癒す_c0292342_23293197.jpg

ランチに、サーモンのクリーム煮をいただきました。
遠地で癒す_c0292342_23241040.jpg

「cafe soto」 
大阪府豊能郡能勢町山辺1281  ℡072-734-0810
11:00~18:00
定休日 水曜、木曜



最後の最後まで、行きたい所に付き合ってくれた主人に感謝です。(´-`*)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by u831203 at 2017-08-10 22:29
京都縦貫道で天橋立がずいぶん近くなったのでそちら方面へ行ったのは
今月の初め
伊根もいきました。
城崎に泊まって、海岸線をドライブしたんですよ。
何にも特に会話もないけど
何にも気を使わないことが楽ちん
夫が車の運転ができるのがあと何年かな
私たちもこじんまりお出かけ楽しみたいと思います。
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 22:40
to HIDEKOさん

主人が定年まで、あと予定では3年なんで、主人の夏休みを利用して、福知山を拠点に丹波や丹後をまわりたいと思ってるんです。
一緒です。
特に会話もないけれど、気を使わない楽チンな旅がたまにはいいですよね。
来年は、天橋立や城崎あたりに行ってみようかなって考えているんです。
行ける時に、行ける所、楽しみたいですよね!
Commented by liebekatzen at 2017-08-10 22:45
こんにちは!
ご主人と素敵な時間を過ごされたようで、何よりです☆
福知山は行ったことがありませんが、お写真を見ていると、
自然が豊かで穏やかな気持ちになれそう。
きゃ~、栗のテリーヌ「天」って何ですか???
一生に一度でいいから、私(栗星人なので)も食べてみたいです(笑)
カフェも落ち着いていて、温もりがあって、いい感じですね♪
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 23:02
to liebekatzenさん

こんにちは~♪
ありがとうございます。たまにはちょっと大人旅もいいもんだな~って思いましたよ。(^^ゞ
liebekatzenさん、栗星人でしたか~!?(笑)
栗のテリーヌって、私もまだ食べて事ないので、はっきり言えませんが、栗のケーキ?見た目はパウンドケーキっぽいんですよ。
普通の栗のテリーヌは4000円くらいで、(それでも4000円ですって~)「天」が着くのは、9000円、12000円って書かれていました。
どこが違うのか聞いたところ、使っている栗も、ケーキの生地も少し違うんですよ、っておっしゃってました。
私も一生に一度でいいから食べてみたいです~( *´艸`)
Commented by tomo-1207 at 2017-08-11 13:50
とっても素敵な休暇ですね!
この間は、沖縄にワイワイ旅行で、今回は、お二人でシットリと(#^.^#)。
伊根、随分前から行きたい所ですが、
東京からだとなかなか行きにくい所で
まだ行けてません。いつかは行ってみたいな。
Commented by さえ at 2017-08-11 15:11 x
連れていってくれてありがとう。つきあってくれてありがとう。

読んでいて、ほのぼの~と温かい気持ちになりました。
長年連れ添った夫婦だからこそ、そういう気持ち忘れがちですよね。
我が家もこのお盆休みには明野に越してきて初めて10日以上も夫とふたり。
「早く東京に行け!って言われないようにがんばります」だそうです(笑)

「cafe soto」ログハウスの雰囲気もですが、置いてある小物がしぶくっていいな~♩
Commented by himaru73 at 2017-08-11 17:36
ご主人に感謝、すなわちご主人様も間違いなく奥様に感謝。
夫婦はそうあらねばなりません。
まっこと良い関係のユミさん夫婦、わが家も見習おうと思います。

私は身近な人がつぶやいていた”城マニア”もどき(?)なので、ぜひ行ってみたいのが竹田城。
自宅から300㎞、日帰り可能ではありますがどうしたものか・・・
もし出かけることがあったら、旅レポします(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-08-11 18:27
to トモさん

ありがとうございます。
大勢で行くのもそれはそれで楽しいんですが、なかなかのんびり、ゆっくりと、っという訳にはいきません。
主人はプランをちっとも考えてくれませんが、こちらが行きたいっていう所には、文句を言わず付き合ってくれるので、まあ良しとするか~(笑)
トモさん、伊根、ご存知ですか~?
そうですね、東京からだと遠いですね~
城崎温泉や、福井県とセットすればいいコースで行けるかもしれませんね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-08-11 18:36
to さえさん

遠出をするときは、運転は全部主人なんで、もちろんランチの時もアルコール抜きで頑張ってくれます。
でも大阪へ帰ってくると、近所への運転は、ひとつもしてくれません。(*_ _)
お互いにこういう気持ち、時々でもいいから思い出すのは悪くない!ウン!(笑)
さえさん所も夏休みですね~
ご主人、うちと違って、奥様立てて、気遣ってらっしゃいますね~
うちはいつもだいたい上から目線で物を言われるんですよ~ヽ(`Д´)ノプンプン
Commented by iyim2012 at 2017-08-11 18:43
to himaruさん

勿体ないお言葉・・・
見習っていただくような、そんな立派な夫婦では、決してございませんのですよ。
主人は、感謝の気持ちがたとえチビッとでもあっても、絶対に言葉にしない人なんですよね~
まあ、そこんところをよ~くわかっていれば、腹も立ちません。
いやいや、時たまものすごく腹立つ事もしばしばです。
そんな時は、こっちはだんまりで通します。
普通のみなさんと変わりない夫婦関係ですよ~

竹田城、きっとhimaruさん好きだと思いますよ~!(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2017-08-11 22:03 x
ユミちゃんこんばんは
大人の素敵な休暇。。。
ご主人に感謝するユミちゃんも素敵。
しかし・・・栗のテリーヌ「天」12000円????
どんなん???
食べてみたいけど・・・多分食べれないなぁ・・。
でも・・見てみたいわぁ(#^.^#)

「cafe soto」何とも素敵なお店!!
ログハウス、ホッコリ温かいね

Commented by iyim2012 at 2017-08-11 22:46
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
足立音衛門(あだちおとえもん)はネットでも買えるから、検索してみて~
栗のテリーヌも載ってるよ。
私も一切れでいいから一度食べてみたい~
1本を買って誰かとシェアするなら、大丈夫そうかな~
でもやっぱり高すぎる~~(≧◇≦)
雪ん子ちゃんところも、キャンプの予定があるんだよね~
次女一家もキャンプが好きで、8月の後半に2泊するいたいです。
キャンプ、涼しいよね、きっと!
ほんとに暑いのは大変だけど、お互いに気合いで乗り切ろうね~(^^)/
Commented at 2017-08-12 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2017-08-12 23:06
to 鍵コメさん

はじめまして~
コメントいただき嬉しいです!(^^)/
主人は18年、福知山で単身赴任中なんです。
娘達が嫁いでからは、私も時々行くようになったんですよ。
実は親戚もお好み焼きしてるんですよ。
大きい市になって、行くたびに新しい発見もあり、楽しみにしています。
またブログ共々お邪魔したいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-08-10 21:51 | 生活 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012