十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

丹波つれづれ旅2017 竹田城

福知山で迎える2日目の朝、と言う事で前回の続きになります。
台風の雨が気になるところですが、早起きして日本のマチュピチュと称されている、竹田城まで行ってみました。
c0292342_17314935.jpg
標高353mの山頂に築かれた山城です。


台風の影響でクローズかもしれない・・・でも、その時はその時。
いや、今なら上れる?

願いは届いたのか、神様はありがたい事に上らせてくれたのです。
その後、すぐにクローズになりました。
c0292342_17345058.jpg
c0292342_17362159.jpg

5年振りの竹田城です。
こんなに有名になる前の竹田城は、娘家族と上りました。

あの時のしんどさに比べると、すごく楽に思えました。
お天気も小雨で涼しい。
それよりも道が整えられて歩きやすくなってます。
c0292342_17382231.jpg

リゲッタのサンダルでも全然平気だったわ。
c0292342_17392939.jpg

その代り、あちこちロープが張られていて、自由に歩けない。入山料も必要になってます。
一番近い駐車場まで、マイカーでも行けなくなってます。

知の遺産を守っていく為には、規則も制限も必要なのですね。。。
c0292342_17421283.jpg
早朝の竹田城、小雨だけど爽やかでした。


竹田の街をぶらぶらするのは初めてでした。

ランチはテレビ大阪の「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんがディナーを食べていた「オーベルジュ EN」でフレンチのランチを。

写真上がホテル、下がダイニングです。↓
c0292342_17450180.jpg

元々は木村酒造と言う400年以上の歴史を誇る酒造をリノベーションしたレストランです
c0292342_17452211.jpg

地産地消に拘ったフレンチです。
c0292342_17455036.jpg
水茄子と田村鱒のミルフィーユ仕立て
とうもろこしの冷製スープ フォアグラのムース添え
丹波若鳥のロティ 白いかとトマトの軽い煮込み
桃のコンポート 朝倉山椒風味

c0292342_17461502.jpg
お洒落な空間での美味しいランチ


とってもお世話になったパン屋さんは、インキュベーション段々の「苺一笑」(いちごいちえ)
次の日の朝のパンを買って帰りました。
c0292342_17475991.jpg

寺町通りも美しい通りでした。
c0292342_17491006.jpg

竹田駅は、木造瓦葺きの重厚な造りです。
c0292342_17493825.jpg

竹田を後にし、早めに主人のマンションに帰り、台風を見送りました。
翌日である昨日の夕方、大阪の自宅に一緒に帰ってきました。

台風が通過した自宅。
ゴーヤの鉢が、お隣のフェンスにバターンと倒れているではありませんか。(*_*;
でも生っている小さなゴーヤちゃんは無事でした。(*^^)v


台風に見まわれたけれど、今年も丹波や丹後地方を海へ山へと色々行く事が出来ました。
主人の夏季休暇は、もうしばらく続きます。
さあ残りのお休み、どうして過ごしましょうか。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by iyim2012 | 2017-08-09 09:12 | 旅行 | Comments(10)
Commented by pass8515 at 2017-08-09 22:59
ユミさん。おかえりなさい。
台風通過中で、ご心配だったでしょうが、福知山で旅が出来て
良かったですね🎵
伊根町は、私のブログのお友達の間でブームでしょうか・・・(笑)
今年何度か、見せていただきましたが、やっぱりいいところですね~🎵
海が近い。棚田の風景もいいですね。
竹田城は、規制が厳しいようですね。
私も、自由な頃に一度行きましたが、絶景で空が近いような
気がしました。
ご自宅で、またお盆休みの続きですね。
よい休日を、お過ごしくださいね。
Commented by すわのもりおかん at 2017-08-10 08:51 x
伊根、竹田城、福知山
遠くへ行きたいの世界。大人の旅日記のようで私の中では
音楽も流れてましたよ(*^_^*)
ご夫婦でいいですねえ。台風は、岸和田、貝塚の方面は大雨だった
ようですよ。
帰ってきたらまた、お孫ちゃんや、娘さんたちが待ってます。
賑やかで楽しいお盆休み過ごしてください(^^♪
Commented by さえ at 2017-08-10 11:28 x
おつかれさま~おかえりなさい♩
お洒落な旅日記、楽しく読ませていただきました。

日本のマチュピチュ、なんですね~すてき。雰囲気ありますね。
台風の影響、それほどでもなくて、入場できてよかったですね。
日頃の行いの良さかな~?

フレンチも落ち着いて楽しんでいる様子が伝わってきました。
ちびちゃんたちと一緒もいいけど、大人旅もまたいいですよね♩

かもめとお友達になったご主人、可愛らしいです♡
帽子がお洒落!
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 11:39
to passさん

ありがとうございます。
ただいまです~(*´з`)
のろのろ台風で、予定がなかなか立てられず、ダメ元で福知山に行きましたが、結構今年も色々行けて喜んでいます。
伊根町、ブロ友さん、写真撮りに行ってらっしゃいましたね。
私もそれを見て、行きたいって思ってたんですよ。どうしてるかな・・・?(*^-^*)
竹田城、ほんと絶景で気持ちよかったです。道も良くなっていて、あれならまた行ってもいいな~なんて思いました。
でもやっぱり人の手が加えられているより、自然のままの昔の方がいいですね。
まだまだ暑い日が続きますね。
お互い、体調に気をつけて乗り切りましょうね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 11:52
to すわのもりおかんさん

♪知~らない街を・・・なんて音楽が流れる程優雅な感じではなかったけれど、楽しかったです。
福知山で台風のニュースを見ていると、やたら貝塚の地名が出てきたので、いつも被害の無い所だったのに、珍しいな~って言いながら、娘達とLINEしていました。
でも家族、知人宅、どこも大した事がなかったので良かったです。

今年は特に暑いですよね~
おかんさんもお盆までお仕事もあるでしょうし、体調に気をつけて、頑張ってくださいね。
小学生の孫2人は、今年は学童保育に行けないので、夏休み体持て余しているようです。
また相手してあげなければ・・・体力要るわ~ (≧◇≦)(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 12:04
to さえさん

ありがとうございます。ただいまです~!
竹田城は初めて登った時、これがマチュピテュ~!?ってちょっと小バカにしていたら、あっという間に有名になったんです。
確かに景色は絶景で、あんな高所に城を作った昔の人の大変さを考えると、軽々しく感じた思いを反省し、もう一度行ってみたいとずっと思ってたんです。

食事は宿泊費が要らない分、美味しい物を食べたいって思ってました。
それに孫達と一緒では、こんな食事できませんからね~(^^ゞ
「帽子がお洒落!」←主人に言うと、喜んでます~!(^^)/(笑)
ハンチングが好きで、主人のマンションの玄関先にはハンチングが5.6個インテリアのように飾られて?いましたよ。
Commented by 雪ん子 at 2017-08-10 19:13 x
ユミちゃんこんばんは
竹田城、行ってみたいなぁって妹と話してた所だよ
長年連れ添った夫婦が小雨の中。。。。素敵
お似合いだよ~~~~~( *´艸`)
旦那様、ハンチングがお似合い!!
うちの旦那様も帽子が好きで・・・
でも・・・ハンチング・・・かぶりたくても似合わないからかぶらない
( ̄▽ ̄)
フレンチも美味しそうだししっとりと大人の旅だね

Commented by iyim2012 at 2017-08-10 21:34
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
竹田城が有名になってから、小さい町も色々出来て、楽しい所になってました。
一度は見晴らしの良い、綺麗な景色を見に行ってもいいですよ~
小雨の中、絵になるようなそんな夫婦では全然ないけど、たまには子供たちや孫抜きの大人旅もゆっくり出来ていいわ~

うちの旦那さんは、ハットは全然似合わないんよ。
一緒一緒、かぶりたくても似合わない!(笑)
雪ん子ちゃんは沖縄の時ハット、かぶってて素敵だったよ~(^^)/
Commented by u831203 at 2017-08-10 22:21
台風の中でまさか福知山にいらっしゃると思わなかったですよ
色々いけてよかったですね
たまには夫婦水入らずでも楽しいかな
わがやだと、二人ではだんまりなんですけどね
Commented by iyim2012 at 2017-08-10 22:32
to HIDEKOさん

HIDEKOさん、その節はメールありがとうございました。(^^)/
嬉しかったですよ~
長い事夫婦やっていると、どこも同じみたいですね。
うちもだんまりですよ。(笑)
でも、たまには孫達も抜きで、のんびり出来て良かったです。(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード