十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

丹波つれづれ旅2017 伊根町

台風の影響の雨を、ここ福知山でも受けながら夜を迎えてます。

自宅の方が台風の中心部がまともに通過した位置だったので、娘達に様子を聞きながら…
記録的短時間大雨情報が出ていました。(汗)


昨日はいいお天気で、暑い一日でした。
主人の赴任先の福知山から、昨日は伊根方面へと車を走らせました。
c0292342_16503573.jpg


丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを「舟屋」と呼んでいます。

230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観です。
c0292342_17032393.jpg


以前のNHK朝ドラ「ええにょぼ」の舞台にもなった所です。
c0292342_17032538.jpg



伊根湾めぐりの遊覧船で、陸地から味わえない舟屋の風景と趣を船上から眺めます。
c0292342_16503761.jpg


c0292342_16503972.jpg

主人はすっかりカモメとお友達に!(笑)

昔ながらの舟屋の元風景も珍しく、海と暮らす生活の知恵が伺えます。
c0292342_17111423.jpg


c0292342_17111613.jpg


ランチは舟屋日和のお洒落なイネカフェにて、景色を楽しみながら、海鮮ちらしをいただきました。
c0292342_17163458.jpg



向井酒造さんは、創業260年の造り酒蔵で女性の杜氏による独創的なお酒が人気です。
c0292342_21360966.jpg

試飲出来ますよ~

新井の棚田も青い海に映えて綺麗でした。
c0292342_21361170.jpg



「海に一番近い町」と言われ、美しい海と豊かな暮らしの風景美を満喫出来た一日でした。
c0292342_17071342.jpg



帰り道、福知山に来たら、必ずここへ。
c0292342_17071623.jpg


パティスリーマウンテンは、ワールドチョコレートマスターズで優勝し、世界一に輝いた水野シェフの人気のお店です。

今回はマカロンとルージュダムールのケーキを!(*´∀`)♪


今日も昼過ぎまでのんきに出掛けていたのです。
台風は日本列島を北上するみたいですね。
どうぞ皆さま、お気をつけ下さい。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-07 21:10 | 旅行