人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の記録

5日間も留守をしていたのに、玄関先のゴーヤやミントや茗荷などの鉢植えは、100均のペットボトル給水と友達の心遣いのおかげで、生き生きとしていました。
7月の記録_c0292342_22104321.jpg


ミントはカフェのデザートに添えられていたミントを持ち帰り、植えると大きく増えてきています。
雪ん子ちゃん、教えてくれてありがとう~(^^)/
7月の記録_c0292342_22110506.jpg


紫陽花はとっくの昔に花が終わってしまい、最後の方の花は、車の中に吊るしてドライにしてみました。
色も形も良く言えば味わいがある? 悪く言えば全く不出来です。(-_-;)
でも、ベトナムで買ったバッチャン焼を入れてもらった籠に入れて、キッチンの吊戸棚に飾っています。
7月の記録_c0292342_21402633.jpg

少し前に作ったローズマリーのリースは、やや緑が褪せてきたけれど、もう片側の吊戸棚が定位置になりました。
7月の記録_c0292342_21414231.jpg




昨日のお昼ご飯はタコライス。
7月の記録_c0292342_20454338.jpg

沖縄で買ってきました。
ご飯の上にピリッと辛いタコスミートを乗せて、チーズ、レタス、トマトの順にONしました。


自宅用の、タコライスやスパムなどの沖縄食品は、沖縄のスーパー“かねひで”で調達しました。
7月の記録_c0292342_14275260.jpg




今日で7月も終わり。
暑さで体力も消耗しますね。 8月の暑さが怖いです。


7月はお弁当を2回作りました。
記録としてアップしておきます。

レタスとフルーツを買い忘れたお弁当
7月の記録_c0292342_00061515.jpg


そぼろ寿司のお弁当
7月の記録_c0292342_00063176.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by さえ at 2017-07-31 17:12 x
ゴーヤ、立派に生りましたねえ♩
デザートのミントが根づくって初めて知りました。
確かにミントの生命力はすごいですものね。

タコライス、美味しそう♩
よくある話ですが、なんでタコは入ってないのにタコライス?と思った口です(笑)タコスライスなんですよね~

このあいだ、和雑貨の店でわっぱのお弁当箱が売っていて、お弁当作らないのに欲しいなあって思っちゃって、自粛しました。でもいいなあ~わっぱのお弁当箱すてき~♡
Commented by Blue-salvia at 2017-07-31 17:42
ユミちゃん、こんにちは〜〜♪

デザートのミント、植えると大きくなるのね。
全然、気がつかなかったわ。
ネギを植える感覚なのね。
とても、良い事を教えてくれてありがとう〜〜♪

明日から8月ね。
今年も半分終わってしまったね。
お互いに体調を崩さないように夏を乗り切りましょう。

Commented by 雪ん子 at 2017-07-31 19:44 x
ユミちゃんこんばんは
立派なゴーヤが出来たね(≧▽≦)
ミント、すくすく育ったね
うちのは元気がなくなっちゃったわぁ・・・・。
ユミちゃんも沖縄のスーパーで自宅用に買ったんだね
私もスーパーで色々買い込んだよ
今月もお弁当美味しそう!!(´∀`*)
Commented by iyim2012 at 2017-07-31 20:03
to さえさん

初めて植えたゴーヤですが、全部太くて短いんです。
あれはああいう品種なのか・・・?
味は確かにゴーヤだから、まあいいか~!?(笑)
ミントは育ちやすいらしいですね~ ぜひ試してください!
タコライスは居酒屋や飲食店では、あまり見かけなかったんですが、スーパーであるくらいだから、沖縄の人は日常的に食べていらっしゃるのかしら?
タコスライスに何故、ならなかったんでしょうね~
久しぶりのお弁当は、まだまだ詰め方下手くそで・・・
なのに私って、形から入るタイプなもんで・・・(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2017-07-31 20:11
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
ミントは、私もブロ友さんから教えてもらって、ミント4つくらいを水にしばらく浸けて、根が出た頃に植えてみたの。
3つはダメだったけれど、残りの1つはちゃんとついてくれて、どんどん大きくなってきてます。
まさにネギだよね~
ネギもミントも、ちょこっとあればお洒落で味のアクセントになりますよね~

年々暑さに体がついていけないのを実感してます。
っていうか、年々気温も上がってきてるよね~ 怖ーい!
本当にお互い頑張りましょうね!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-07-31 20:17
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
ミント、雪ん子ちゃんに教えてもらってやってみたよ。
1つだけはちゃんとついて、伸びるの早~い!
今のところ、グングン成長してきてます。
でも、この暑さで元気もなくなることもあるのね・・・私も気をつけようと思います。
ゴーヤは一度にたくさん出来ないけれど、普段ひとりだからちょうどいい収穫量になってますよ。(*^^)v
旅行先のスーパーは楽しいよね。
安いし地元の物を探すのも楽しいし、できればスーパー行きたいよね!(^_-)-☆
Commented by すわのもりおかん at 2017-08-01 09:12 x
ユミさんの手にかかれば植物もこんなに綺麗に育つのね(*^_^*)
同じようなこと私がしても、まったく上手くいかないよ(>_<)
一つ一つ、丁寧に心をこめて接する。ここにくれば教えられます。
娘さんたちとの沖縄旅行も丁寧にユミさんの心にしまわれてるんでしょうね。
ちょっと、自分でも反省です(-_-;)
ゴメンね、なに言ってるのかわからないよね。でも、ブログ読ませてもらって
感動してるんですよ!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2017-08-01 15:04
to すわのもりおかんさん

おかんさん、そんな事ないですよ!
私も植物に関しては見様見真似でやってるし、初心者で失敗もしてますよ。
人の事はよく思うんですよ、きっと!
特にブログはね・・・
おかんさん、普段からちゃんとお仕事もして、お母様のお世話とかもしての生活だから、きっと忙しくされてるんだと思います。
この暑さだし、体調よくない時もあると思うし、お互い頑張って夏を乗り越えましょうね!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-07-31 09:10 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31