十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

12人の沖縄旅行 No.3

旅から帰ってきて、余韻に浸る気分にもなかなかなれないほどの暑さです。
昨日の大阪も暑く、まだ沖縄の方が過ごしやすかったと感じます。
頭もぼんやりしてシャキッとしませんが、そろそろ旅行記を仕上げましょう。
c0292342_19465261.jpg

沖縄旅行4日目です。

午前中、娘家族がプール遊びをしている間、主人の希望で三線体験教室を予約していました。
c0292342_19492139.jpg
三線、たった3本の弦で奏でる音階。
600年前中国からやってきて、沖縄で広まり親しまれた美しい音色の和楽器。

この歳になっても初めての体験はまだまだあるものですね。
12音階から、キラキラ星、海の声のさわりまで。
時間内ではとてもとても満足な出来栄えではないので、主人はとうとう三線をお買い上げしてしまいました。
c0292342_20254918.jpg


午後からは海中道路を通り、宮城島に。
c0292342_20290470.jpg
橋とは違い、埋め立てて造られた道路です。
道路と海面の距離が近く、潮が満ちていると海の上を突き進むようなドライブポイントです。

パワースポットである、果報バンタへ。
c0292342_20443954.jpg
c0292342_20380326.jpg
果報(かふう)は、ウチナーグチ(沖縄方言)で、幸運や良い事の意味、
バンタとは、崖や絶景という意味らしいです。

湿った空気と風、波の音、海の色、五感で感じる景色はまさに「幸せ岬」です。


夜はホテル近くのかりゆしビーチにある「海風よ」というTHEオキナワという感じの人気の居酒屋での、晩餐でした。
c0292342_09103461.jpg


次の日5日目は、最終日で、ホテルにお別れ。
c0292342_21082782.jpg

チェックアウト後は、森のガラス館で、琉球ガラスショッピングや美浜アメリカンヴィレッジでランチなど、etc...



小さい子供連れの旅は、予定通りには進んでくれません。
ハプニングは付き物で、ビデオも写真も思うようには撮れません。

それでも家族の写真を合わせると、LINEのアルバムにはたくさんの写真が集まりました。

一昨年行ったハワイでは、集合写真を撮ることを忘れ、最後の最後にたった1枚だけしか撮れなかったので、
娘達は、この沖縄では、みんな一緒の写真をたくさん撮ろうね、って言ってくれました。
c0292342_21124763.jpg

あっという間の旅行でした!

あと、どれくらい家族での旅の想い出をつくれるのかな…
そんな思いがこみ上げて帰宅。
半世紀以上も生きると、人はそんな気持ちを抱くものでしょうか…

さぁ、気分を切り替えて、まだまだ続く夏を乗り越えなくちゃ〜o(^-^)o♪




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-27 09:13 | 旅行 | Comments(18)
Commented by すわのもりおかん at 2017-07-27 09:22 x
お帰りなさい!
毎日、ブログ見させてもらって、いいなあ、いいなあの連発笑
家族全員の旅行、憧れです。私も息子夫婦に子供が出来たら、
みんなの都合が合ったら絶対行きたい!全員で。
沖縄も南国の雰囲気がいっぱいで大好きです。三線も物悲しい響きで
それでいて楽しくて大好き!習ってみようかな(*^_^*)
帰ってきたら、大阪は暑くて大変だけどまた新しいエネルギーで頑張って!
Commented by mary_snowflake at 2017-07-27 10:21
ユミさん、ご家族12人のご旅行、なんて素敵なんでしょう。理想です。夢です。
色々ハプニングもあり…こんなことが 後々思い出となりますね。
目に焼き付けておきたいですね。
三線の音色も大好きです。
海が美しいこと!やはり素晴らしいですね。
沖縄の雰囲気を味わうことができました。
ありがとうございました。

Commented by Blue-salvia at 2017-07-27 10:52
ユミちゃん、おかえりなさい〜♪
ユミちゃんは何度も沖縄に行ってるのね。
私は一度もないのです。
今年は行けるかなと思ったのですが。

娘さん手作りの旅のしおりにビックリしました。
もう、そんな事を考えても無くて
若い人は違うなと思いました。
お子さんが3人いてもチャッチャッと出来ちゃうのね。

ハプニングが旅の醍醐味ですよね。
予定通りだったらツマラナイです。
お写真を見ると、ご家族揃って皆さん笑顔、笑顔、笑顔。楽しかったのが伝わってきます。
Commented by tomo-1207 at 2017-07-27 11:00
楽しく拝見させていただきましたぁ。
体験やら美味しいものやらショッピングやら
盛りだくさんで充実の旅でしたね。
うちは、何しろ夫婦二人なので、全然違う旅の楽しさです!
ご主人の今後の三線、楽しみにしてますね(^_-)-☆。
Commented by 雪ん子 at 2017-07-27 11:21 x
ユミちゃんおかえり!!
家族揃っての沖縄は最高だったでしょうね
5日間、あっという間だよね~。
沖縄、何度行ってもいい(≧▽≦)

三線、旦那様お買い上げしたのね(´∀`*)ウフフ
うちの旦那様と息子も欲しくてゴールデンウィークに行った時に探してたけど気に入ったのがなかって諦めネットで時々探してるよ
あの音色が何とも言えないよね
沖縄、私も楽しませてもらいました。。。

Commented by pass8515 at 2017-07-27 13:16
おかえりなさい!
海のきれいさに、本当にうっとり~♪
何度行っても、いくたび毎に思い出が詰まって行きますね♪
三線って難しいのでしょうか。
音色だけでも沖縄の風景が、よみがえりそうですね♪
皆さん、お揃いの旅。うらやましいです。
Commented by めい at 2017-07-27 16:25 x
ユミさんおかえりなさい!
家族そろっての沖縄旅行記楽しく読ませていただきました。
沖縄は何度行っても楽しいですよね。
私も行きたくなりました。

今回もやちむん焼の器購入したのですか?
あっ!琉球ガラスでもショッピング楽しみましたね(*^_^*)
機会あったら是非紹介してください。
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 19:37
to すわのもりおかんさん

ただいまです~!
見ていてくれたんですね~ ありがとう~!!
大勢になると、なかなか予定も合わせにくいけれど、
おかんさん所も、大勢で行ける日も近いと思うよ。(*^^)v
沖縄はいい所ですよね~
三線も、人前で形になるくらいは弾きたいな~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 19:46
to サファイアさん

大勢での旅行は賑やかで楽しい反面、準備やら道中、娘達夫婦は大変だったと思います。
しかも夏の旅行は、観光も思うようには出来ませんね。
それでも主人の為に用意してくれて気落ちは、ほんとうに感謝しかありませんでした。
家族揃って沖縄好きなので、夏の暑い時であろうと、ハプニングがあろうと、思い出はしっかり出来ました!(*^^)v
こちらこそ、ありがとうございます。(^^)/
Commented by u831203 at 2017-07-27 21:07
家族が仲が良くって見ててもうれしいですね
しあわせ感最高!
集合写真はいいですね
どんどん、思い出が増えていきますね
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 22:22
to Blue-salviaちゃん

ただいまです~!(^^)/
沖縄は値段的にも行きやすいので、ちょくちょく行くんだけれど、何よりも娘達が沖縄大好きなもんで、一緒に何処かに行こうって言う話になると、結局いつも沖縄になってしまうんですよ。
他にもいい所はたっくさんあるって言うのにね~(^^ゞ
手作りのしおりとか、食べる店の予約とか、殆ど娘がやってくれて、改めて感謝の気持ちを感じた旅だったって思ってます。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 22:32
to トモさん

ありがとうございます。
孫達が一緒に旅行してくれる時期なんて、きっと短いと思うんですよ。
その間だけでも、出来るだけ楽しもうと思ってます。
でも人数が多い分、賑やかだけど、ゆったりと優雅な気分にはなかなかなれないですよ。(^-^;
ご夫婦の旅は大人旅で、しっとりといいですよね。
そういう旅も大好きです。(*^^)v
三線は、老後の楽しみになればいいんだけれど・・・(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 23:49
to 雪ん子ちゃん

ただいまです~~!
大人数だったせいか、本当にあっと言う間だったわ。
沖縄、海も空も花も綺麗だし、沖縄料理美味しいし、ほんとに奥が深いよね~
でも今回は時間なくて、ウミカジテラスには寄れなかったわ。(-_-;)
次回の楽しみに取っておくね。
三線は、体験教室で初心者用のセットがあったのでそれを買いました。
読谷村にあるASOVIVAってい所なんだけど、DVD付きでネットでも販売しているし、楽譜が他と違って分かり易く書かれていたよ。
Commented by iyim2012 at 2017-07-27 23:58
to passさん

ただいまです~(^^)/
お天気もよくて、台風も来ず、おかげで綺麗な海の景色が見れました。
でもやっぱり夏の旅はちょっと過酷なところもあるし、おまけに赤ちゃんもいたので、当初の予定よりは4カ所ほどパスしたんですよ~
三線は、左手の押さえる位置さえ覚えれば、簡単なメロディーの曲ならゆっくりと弾けると思います。
って偉そうな事を言ってるけど、全然下手くそでした。(^^ゞ
なぜか薬指だけを使わずに、抑えるんですが、それさえ出来ず、すぐに薬指が出ていました。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2017-07-28 00:06
to めいさん

ただいまです~~(*‘∀‘)
いつもありがとうございます。
沖縄はリピートしたい場所や、知らない所へも行ってみたいと欲が出て、ほんとに何度でも行きたくなりますよね。
今回もやちむんも琉球ガラスもほんの少しだけれど買ってしまいました。
普段使う、フリーカップとグラスです。
実は次のブログで、アップしたいと思ってるんですよ~(^^ゞ
良かったらまた覗いてみてくださいね!
Commented by iyim2012 at 2017-07-28 00:14
to HIDEKOさん

うちは娘二人っていうのがありがたいですね。
婿殿達も、仲良くしてくれるので、孫達もみんな仲良しで、食事や旅行が楽しめるんですよね。
本当に感謝しています。
最近は旅の写真も、プリントアウトしてないんですが、今回は少しだけでもプリントしてみようかなって思ってます。
せっかく集合写真も、毎日1回は撮ってたと思うので!(^^ゞ
Commented by さえ at 2017-07-28 07:36 x
12人家族の旅!素晴らしい!
おかえりなさーい、おつかれさま~♩

お天気に恵まれていい旅になったみたいですね~よかったです。
ご夫婦で三味線体験、すてき♡
お孫ちゃんたちと3世代での旅行でも、それぞれの楽しみ方ができるっていいなあ、素敵な家族ですねえ。

読んでいて、沖縄が舞台の原田マハの恋愛小説『カフーを待ちわびて』を思い出しました。カフーはもちろん「果報」のことです♩おススメの小説ですよ~

沖縄、30年ほど前に行ったっきりで、写真を見ていて、また行きたいな~って思いました♡

Commented by iyim2012 at 2017-07-28 21:04
to さえさん

ただいまです~♪&ありがとうございます。
旅の疲れなのか、暑さのせいなのか、体は何やらはっきりしない毎日です。
三線体験は、小さな子供が一緒だとなかなか出来ないと思うので、でもせっかくの久しぶりの沖縄だから、夫とふたりで行こうって予約していました。

沖縄が舞台の小説なんですね~
さえさんのおススメだし、恋愛小説好きだからまた読んでみたいです!(*^^)v
独特の文化を持つ沖縄は、映画や小説の舞台になる事が多いですね。
30年前ですか~?
自然はあまり変わってないだろうけど、街はきっと大変化しているでしょうね~( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード