人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御朱印帳の楽しみ

御朱印なんて、つい20年ほど前までは、爺ちゃん婆ちゃんの世界だと思っていた。
出かけることは好きでも、実際神社仏閣には、それほど興味もなかったし。

それがどうだろう。
今では3冊の御朱印帳を所有している。

御朱印集めは、近頃は若い世代の人達にも人気を集めているらしい。
神社や寺院を拝観した証しとして、その場で手書きで書いていただける暖かさがある。
何でもデジタル化される今、より深い意味を感じるのかもしれない。
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19203274.jpg



西国三十三霊場納経帖
和歌山、奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀、最後に岐阜にある、番外を含めた36の寺院を巡る巡礼です。

何故33という数字なの?
菩薩さまが、仏身や毘沙門身など33の姿に化身して、人々を救うんだって。

50歳の時に人から誘われて、ゆるゆると続けていた西国三十三カ所巡りも、だんだん終わりが見えてきました。

三十三カ所参りだけは、最初に教えていただいた通り、一応般若心経を唱えます。
(全部覚えてませんの・・・般若心経帖見ながら唱えるの)
御朱印の他に、法話集と散華という蓮の花びらの形をした物もセットでいただきます。
散華は台紙に張って楽しんでいます。
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19214279.jpg
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19221198.jpg
ご住職のお言葉が書かれた法話集は、いいお話だよな~と思う事も多いので、またの機会にでもゆっくりと・・・



関西花の寺25カ所巡拝
近畿2府4県の古刹、名刹、隠れ古寺などの花を楽しむお寺25カ所を巡る巡礼です。

こちらはたまたま藤を見に行ったお寺が、花の寺の札所だったので、御朱印帳買ってみました。
遠い所も多いので、生きてる間に全部行けたらいいや!くらいの気持ちで楽しんでます。
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19225547.jpg
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19232226.jpg

行く先々のお寺で、綺麗なお花のお札をいただけます。
あるお寺で、25個のお札を額に入れて飾ってらした。 すごく素敵だった。
もし全部集められたら、私も額に入れて飾りたいな・・・



★一番新しい御朱印帳
5月の亀岡1泊の帰り、嵐山の天龍寺で買いました。
友達もご朱印帳持っていました。
三十三カ所参りや花の寺以外の参拝に、これから足跡を残していきたいと思います。
御朱印帳の楽しみ_c0292342_19234441.jpg



神社仏閣へは参拝するだけじゃなくて、必ず写真も撮ります。
本殿や花や、お寺の様子がわかる写真を残しておきたいです。
そして、行く神社仏閣が決まっている時は、近くのランチをする場所やカフェも、出来れば事前リサーチします。
全部ひっくるめて一日かけて楽しめたらいいですね。


スタンプラリーを楽しむように、行った先々で参った証しとして、御朱印集めてみませんか。



*オマケ*
7月に入ったとたん、我が家 プール開き~(笑)
御朱印帳の楽しみ_c0292342_14183309.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by u831203 at 2017-07-02 09:01
私も西国33ヶ所、四国88ヶ所お参りしました。
無くなった祖母の影響です。
お花のお寺は行ってないですね
プール開き楽しそうですね❤
子供たちはお水好きですもんね
Commented by iyim2012 at 2017-07-02 09:20
to HIDEKOさん

HIDEKOさんは、西国も四国もお参りされたんですね~
巡礼はもっと年とってからでいいと思っていたけど、間違いですね。
かなり厳しい道もあり、体力のある時に行くもんだって知らされました。
友達の旦那さんは、四国の歩きお遍路を3回も達成してます。
四国も行ってみたいな~
昨日は暑かったですね~ 今年は何回プール出すことになるでしょうか。(^^)/
Commented by shilave at 2017-07-02 17:48
ホント御朱印めぐり流行ってますね
若い子がってのはとても いいことだと思いますわ(^^)
わたしは30代前半で仏教の教えにハマり、
その頃にコレクター化した朱印帳は5冊で いつかお棺の中に (笑)
西国もその頃手をつけたのにまだ難所は残しています(終わらんっぽい)
ユミさん、もう少しなんですね!すごい♪ 
満願されたらまた教えてください(*´◡`*)
それにしても最近の朱印帳のバリエーション豊かですよね
こないだ某寺で見ましたけど時代 かわったわ~

こう暑いとプール待ってました!よね
孫達のはしゃぐ姿に、
あ~わたしも浸かりたい~! て何度思ったことか。
お疲れさまでした(*^^)v


Commented by 雪ん子 at 2017-07-02 21:59 x
ユミちゃんこんばんは
ユミちゃんも御朱印ガールだったのね
私も同級生が集めていた影響で集めてるよ
先日行った比叡山の延暦寺でもいただきました
ついでに御朱印袋も買いました
紫陽花柄の傘、素敵だね(≧▽≦)
Commented by tomo-1207 at 2017-07-02 22:42
私も、奈良在住のお友達の影響で
何となく御朱印集めてます。
でも、ゆみさんみたいに深くは
入ってないなぁ(ーー;)。
ほとんどスタンプラリー状態です。
Commented by iyim2012 at 2017-07-02 23:24
to きみどんさん

御朱印、流行ってるらしいですね~
私は若い頃なんて、多分知らない存在やったと思います。
きみどんさんは既に5冊もご朱印帳集めてはるんですね~
仏教の教えなんて、奥が深そうだわ。
西国も回り出したら、やっぱり全部埋めたくて、一種のゲーム感覚なんだと思います。
きみどんさんも残りせっかくですから行ってみてください。
西国も新西国とか、他にも色々あるらしいですね。

急に暑くなりましたよね。
小学生たちには、子供だましみたいなプールだけど、まだ当分は役立ちそうですわ。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-07-02 23:33
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
御朱印ガールって言うんだ~!?
ヤッター!!私も〇〇ガールってのがあって嬉しいわ~(笑)
何処でももらえるご朱印帳を買ったのが最近だから、これから私も集めるね。
前のブログでの、紫陽花のお寺、長慶寺も大きなお寺でご朱印もあるのに、朱印帳を持って行ってなかって・・・
きっとこれからもこういう事多いと思うけれど、いつも持ち歩くのは大変だし・・・
書いてもらったのを貼り付けるのはどうもね・・・(-_-;)
京都や奈良に行く時は忘れないようにしなきゃね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-07-02 23:40
to トモさん

トモさんも御朱印ガールなんですね。(笑)
シリーズ化している、三十三カ所参りなどは、それこそスタンプラリー的で、全部集めたくなるし、集めたら、また違うシリーズのを・・・って感じに欲張りになります。
50代で三十三カ所参りで、60代はまた別の目標を持つのもいいかな。
四国88カ所っていうのも有名なんですが、88はしんどいだろうな~
ゆるゆると集めたい60代です。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-07-02 08:26 | 暮らしの道具 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012