人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆる程度がちょうどいい

ベーグルにパストラミとレタスをサンド
焼き野菜に残り物のサラダ、冷凍していた餃子の皮を入れたスープ

朝ご飯やお昼ご飯のようですが、昨日の晩ご飯です。

プチおひとり様だから、こんな晩ご飯でも誰も文句は言わない。
自由って嬉しい~!
ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_12515051.jpg




さて、仕事を辞めて月に数回ボランティアで元の仕事を手伝いに行って、その数回のうちの1回は編み物の先生が教えに来ます。
せっかく先生が来てくれているのだから、お手伝いの片手間に編み物なんかするのは、なかなか良案である。
そう思って、目の手術後から滞っていた編み物を再開しました。

といっても、本当にお手伝いの合間の2.3時間だけ。
それも月に1日だけなので、他の日は滅多に編まない。
編めないのでもなく、わからないのでもない。 
気が向いたらテレビを見ながらチクチクと編む。

そんなゆるゆるのスローペースな編み物ですが、続けているとえらいもんです。
編みかけていた物も仕上がりました。 
ゆるゆるペースでも、継続は力なり!

ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_22275910.jpg
ハンドカバーです。

ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_22273951.jpg
2年半前に編んだスヌードの、残り毛糸で編んだハンドカバー
ごくごく小さな小物です。
しかも季節外れ・・・

でもウールだけれどさらっとした肌触りなので、今の時期の日焼け予防に使えそうです。
それよりも今は、こういう使い方をしています。
ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_22343634.jpg
以前、ブロ友さんが、アンクルカバーを手編みで編んでらした。
足首の冷えに、これはいいわ~と、手から足へ。 いや、手にも足にも使いましょう。


もう一つ、残り毛糸があります。
先日、毛糸を買った「ファニット」さんへ行って、何を編もうか相談して、編み図をいただいてきました。
次はかぎ針にしよう。
ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_22432095.jpg
しかしですね~、かぎ針は、棒針よりも目が疲れる事が判明。
またいつ仕上がる事になるでしょうか・・・


「ファニット」さんで、姫チャマ達に可愛い物買いました。
ゆるゆる程度がちょうどいい_c0292342_22454344.jpg



P.S. 湊かなえ原作のドラマ「リバース」が終わった。 録画していた最終話を、見たところです。
ドラマを見てた人にしか、わからない話ですが、蕎麦のハチミツってあるんですね~

私も、蕎麦アレルギーなんです。 ちょっと怖い・・・(-_-;)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by きっしぃ at 2017-06-20 18:42 x
そうそう、足首が冷えるんですよ(・・;)
可愛い色合いのアンクルカバーは
この時期に助かりますね。

私もリバースを見ました。
蕎麦のハチミツ、美味しそうですが
アレルギーの方には怖いですね((+_+))
Commented by iyim2012 at 2017-06-20 19:02
to きっしいさん

足首って冷えますよね~
昔はこんな場所の冷えは感じた事なかったのに・・・
ふくらはぎは第二の心臓って言われているくらい、血液の流れのポンプの役割をしている所らしいです。
なので、足首が冷えると血流が悪くなるって、ヨガで教えていただきました。

きっしいさんもリバース見てましたか?
蕎麦アレルギーを題材に、あんな小説を書く、湊かなえさんは、ある意味凄いと思いましたよ。(-ω-)/
Commented by syplala1212 at 2017-06-20 21:36
夕べ「リバース」最終回見ました。下灘駅のロケあったので、すごく身近に
見てました。おいらも何度か下灘駅へ行きましたが、ほんとかわいい駅です
深沢君・はがゆい感じでじれったかったんですが?彼女と最後はいい感じで、
いいですねえ!!!もう一回人生振り返りたい!!!
Commented at 2017-06-20 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪ん子 at 2017-06-20 22:28 x
ユミちゃんこんばんは
ハンドカバーもアンクルカバーもめちゃ可愛い!!
編み物かぁ・・・
やりたい気もするけどなんせ・・・老眼がねぇ・・・・
リバース見てたよ(^O^)
Commented by iyim2012 at 2017-06-20 22:38
to syplala1212さん

「リバース」最終回はそれぞれの人が前を向いて生きていくという、いい終わり方でしたね。
愛媛は行った事がないんですけど、うん、確かに可愛い駅でした。(^^)/
いつか行くことがあれば、下灘駅、絶対覚えておいて行きたいです。
若い人達の、こういうドラマを見て、ドキドキしたり胸キュンな気持ちになるのは、絶対アンチエイジングになると思いますよ。
だからドラマや映画って好きなんですよ~(^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-06-20 22:43
to 鍵コメさん

私も細かい作業をしたせいで、ヘバーデン結節がひどくなったように思います。
握力もどんどん落ちるし、指先を使う事が苦手になりました。
だからほんとにスローペースなんですよ~(>_<)
お気遣いありがとううございます。m(__)m
Commented by iyim2012 at 2017-06-20 22:54
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
目もそうだけど、手先が思うように動かなくなってきたって、最近思うようになったよ~
まあだから何事も、根を詰め過ぎないように、ゆるゆるが一番、年齢的にもいいと思うんだよね。
思うように動かなくても、動かすことは頭の体操にもなると思って、まあ気長にやるようにします。(^^)/
今季は私もドラマ、色々見てたわ。
録画がたまって、見るのが忙しくなる時も・・・(^^ゞ
Commented by すわのもりおかん at 2017-06-21 08:44 x
足首にこれいいなあ~
編み物できる人、尊敬です!

リバース見たよ。私、市原隼人、藤原達也、大好きなんです笑

ユミさんもお蕎麦駄目なんですか?周りでは誰も蕎麦アレルギーって聞かないもんだから・・
原作読んでしまってた奈央に、蜂蜜のこと聞いてたけど、テレビでは大分変えてたような。でも良かったです!!
Commented by iyim2012 at 2017-06-21 09:32
to すわのもりおかんさん

編み物は久しぶりなんですよ。
80代の人でも、ずっとやり続けている人は、上手に出来てるんです。
細く長く、ゆるゆる続けて行ければ・・・

藤原竜也はいい役者さんですね。
今回のリバースでは、頼りない感じを上手に演じてましたね。
うちの一人の婿殿も、蕎麦アレルギーなんですよ!
アレルギーの中でも少数派だと思うのに、すごい確率でしょう~(@_@。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-06-20 09:29 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31