人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい物

昨夜の雨と雷は驚くほどすごかったです。
一度おさまったかと思っても、再びゴロゴロピカピカー
結局朝方まで降っていました。 おかげで朝は爽やかです。


さて、大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の
「ハンガリーの名窯 ヘレンド展」に行ってきました。
美しい物_c0292342_21362803.jpg
茶器に精通した方ならご存知の方も多いと思いますが、マイセンやウェッジウッドなどと並び、オーストリア皇帝、ハンガリー王国御用達窯として190年の歴史がある、ヨーロッパで愛されている磁器食器です。


美しい物_c0292342_21433179.jpg
写真は、撮影可の特設コーナーで写しました。
手作業、手描きに拘り、高い水準を目指したヘレンド磁器は、形の繊細さ、デザインのユニークな発想、色調、とにかく美しいです~(*´з`)

美しい物_c0292342_21474441.jpg
ヴィクトリア女王やエリザベートが愛した食器たちは、中国と日本の磁器からも強い影響を受けたとされています。
習熟された約230点の作品により、ヘレンドの歴史と魅力を1点1点、目で楽しめました。

美しい物_c0292342_08591305.jpg
普段は和食器を使う事が多いけれど、洋食器、磁器もとっても魅力的で美しいです。
記念にヘレンドの小皿、買って帰りました。1点1点手描きです。

少し前ならこういう時、図録を買ってましたが、結構お値段の張る図録から、手軽に買えるマグネットやポストカードに変わり、最近では殆ど買わなくなりました。
でも、そこだけにしか売っていない、小さな気に入った物と出会った時は、プチ贅沢しようと思っています。

この小皿もしばらくは眺めて楽しんで、たまにこっそり使って豊かな気持ちになろうと思います。




美術館のすぐそばには中之島公園のバラ園もあるので、愛でてきました。
美しい物_c0292342_23220981.jpg
春バラももう終盤でしたが、相変わらずここは都会の中のオアシスです。
美しい物_c0292342_23235832.jpg
「藤娘」という名の 何とも美しい色のバラ。。。



ランチは、4月の桜クルーズの時にお茶した、ロケーション抜群の「GABA weeks」にて
美しい物_c0292342_09130081.jpg
お皿からはみ出さんばかりのフォカッチャですが、安心してください!中は空洞です。(笑)
そのフォカッチャの中に野菜やローストビーフを詰め込んでいただきます。

毎週水曜日はじゃんけんゲームが行われていて、ランチが無料になるそうですよ。
3回戦で敗退してしまったけど・・・(^-^;



ティータイムも前回混雑していて入れなかった「ノースショアカフェ」で
リベンジ出来ました。
美しい物_c0292342_09203656.jpg
絵に描いたようなパンケーキ
飲み物は、ケールの入ったコールドプレスジュースにしました。

大川に面したステキなテラス席
(人がたくさんで店内の写真は自粛しました)



ヘレンド食器やバラ、お料理でも、美しい物や美味しい物は人の心を豊かにしますね。
これからももっと一杯、たくさんの美しい物をステキと感じて、人生をキラキラさせたい。。。


*****

「大阪市立東洋陶磁美術館」
大阪市北区中之島1-1-26  ℡06-6223-0055
ヘレンド展 7月30日まで開催


「GABA weeks」(ガーブ ウィークス)
大阪市北区中之島1-1-29中之島公園内  ℡06-6226-0181
無休 11:30~23:30


「NORTHSHORE CAFE&DINING」(ノースショアカフェ&ダイニング)
大阪市中央区北浜1-1-28ビルマビル1~2F  ℡06-4707-6668
不定休 7:00~22:00



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-06-02 09:31
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
洋食器の美しさは女性の憧れでもありますね。
お買い求めになった小皿、とてもステキな選択!
図鑑よりも眺めて、使う楽しみも!
ユミちゃんのブログを見て、絶対にグレースケリー展に行くつもりだったのに、日にちをチェックしてなくて、検索したら昨日までという事がありました。なんて馬鹿なんだろうって我ながらショックでした。ユミちゃんの女性らしい目線にいつも刺激されます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-02 09:56
ユミさん、もう色々と盛りだくさんで、どちらからコメントしてよいのか迷う程です。
ヘレンド展は 愛知県では 冬に少し郊外で開催されていて行きたかったのですが行けませんでした〜、残念に思っていたので、こちらで見せていただき、嬉しいです。
ヘレンド大好きです!特に、一枚目の写真のヴィクトリアブーケが好きで〜華やかで癒されますね。
中之島公園、私の若き日の思い出の場所!笑。
ユミさんの記事には 思い溢れる場所が たくさん出てきて、、楽しませてもらってます。
ランチもティータイムもクオリティ高い!美味しそう〜 ユミさんコースをなぞって行きたい程です!
Commented by iyim2012 at 2017-06-02 16:27
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~♪
最近は味わいのある陶器が素敵だと思って、買うとなると陶器ばかりだったけど、こうして洋食器を目の前にすると・・・
ほんと、うっとり~で素敵でした。 なるほど、女性の憧れね!(^_-)-☆
図録も年をとってから見返すにはいいかもしれないけど、せっかくの食器の展覧会なので、そのものを買おうって思って選びましたよ。
グレースケリー展は、残念だったね~
絵画展ばかりより、たまにはこういうのもいいですよ。
それを女性らしい目線なんて言うのかな? 照れますやん~( *´艸`)
Commented by iyim2012 at 2017-06-02 16:40
to サファイアさん

サファイアさん、ヘレンド大好きでいらっしゃるんですね~
写真だけでシリーズの名前までわかるなんて、やっぱりさすがだわ!!
知ってたら色々教えていただいてから、出かければよかったです。

そしてやっぱりこの界隈はサファイアさんの思い出の地なんですよね~
私は最近やっと、この辺りの素敵さがわかってきて、ちょこちょこ出かけるようになったんですよ。
まだまだ素敵なスポットもお店もあって、また出かけた時には載せますね!(*^^)v
Commented by bienes at 2017-06-03 12:35
こんにちは
美しいものを観ると心が喜ぶ
美味しいものを食べると胃袋や体が喜ぶ
たのしいひと時は 人生を豊かにしてくれる🎵

ユミさんのブログで 
私いつも美味しいものを(観て)いただいていますよ~(#^^#)
Commented by さえ at 2017-06-03 13:21 x
「ヘレンド展」の食器、見ているだけで優しい気持ちになるような感じですね。豊かな気持ちになるというユミさんの言葉に納得です。

わたしは和食器の方が使うのは好きですが、若い頃は、ウエッジウッドのワイルドストロベリーとか、憧れていました。高価で買えませんでしたが(笑)
洋食器にこだわった喫茶店なんかで、いいなと思える食器に当たると、今でもすごく満たされた気分になります。

大きいフォカッチャ、安心してくださいのひと言に笑ってしまいました。
会社の近くはカレー屋さんが多いんですが、ナンがまた、大きいんですよ~でも軽くてふわふわで食べられちゃうから不思議なんですよね~♩
Commented by iyim2012 at 2017-06-03 14:26
to bienesさん

こんにちは~♪
仕事を辞めてから、出かけることが多くなって、ブログもそれにつられてお出かけのブログが多くなってしまいます。
出かければランチやディナーも増え・・・
そして体重も増え・・・(^^ゞ(笑)
でも健康だから、出かけることもでき、食べては美味しいと感じれるんですよね。
健康だからこそ、人生も楽しめる、ありがたいと感じています。
Commented by iyim2012 at 2017-06-03 14:42
to さえさん

私も家では和食器を使う事が殆どで、っていうか、家である食器が8~9割がた和食器です。
普段あまり縁がないので、よけい豪華で品がある美しさだって思いました。
そういえば、いただいた物で、ワイルドストロベリーのお皿があるんだけど、1度も使ったことはなく、押し入れに入れっぱなしなんですよ。
素敵に使い熟せたらいいんですけど・・・

カレーは好きです。インドカレー&ナンもたまに無性に食べたくなります。
ナンも出てくると、ビックリするくらい大きいですよね~
でもカレー屋さんっていうのが、近くにあまりないんですよね。
Commented by syplala1212 at 2017-06-03 21:37
藤娘ってバラめっちゃきれい!!!感動物(^^♪
Commented by iyim2012 at 2017-06-04 00:15
to syplala1212さん

綺麗ですよね~
青みがかったピンク?藤色?
今までに見た事のないような色のバラでしたよ!(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-06-02 08:58 | お出かけ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31