人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンスの隠れ家のようなお店

日差しがどんどんときつくなってきました。
初夏の陽気に誘われるように、植物たちも生き生きと目覚めるような季節ですね。
みずみずしく生命力に満ちた花やグリーン。

雑貨屋さん巡りと同じように、ガーデニングのお店に行くのも好きです。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_18414409.jpg
お隣の市に、こんな個性的なお店がありました。


主要道路に面しているのに、ここだけは別世界。
まるでフランスのプロヴァンスに居るようです。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_18442832.jpg

こういうお店、何と呼ぶのだろう? ガーデニングショップ?
ナーサリー?
それともボタニカルショップ?

呼び名はともかく、「緑と暮らす豊かさを教えてくれるれる」そんなお店です。


前を歩くのはターシャ!?
そう言いたくなるほど、溶け込んでいますよね。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_18545464.jpg

アンティークのオブジェと共に、店内はガーデニンググッズも充実していました。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_22345550.jpg


我が家は草木を地植えする場所がない。
小さな庭だけど、その庭にあった楽しみ方をすればいい。
そしてそんな楽しみ方のヒントをいただこう。

プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_22480373.jpg

L'lsla-sur-la-Ring
リルシュルラリング 岸和田市箕土路町2-256-1 ℡072-440-2887


隠れ家のようなお店です。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_23024296.jpg




我が家の紫陽花
去年の公民館祭りで、1つ100円で購入した苗木は、色もわからないと言われて買った物。

二つとも「白」でした。
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_16541494.jpg

そして今まで家庭菜園なんてしたことない私が、いったい全体どうしたと言うんだい!?(笑)
プロヴァンスの隠れ家のようなお店_c0292342_10555882.jpg
みょうがにゴーヤ、ミニ胡瓜、大葉。。。
ちょっとあれば良い物、植えてみました。



P.S
6月からビールが値上がりするらしいですね。 昨日は3ケース、まとめ買いしてきました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by すわのもりおかん at 2017-05-29 10:40 x
前の記事の雑貨屋さんといい、ここといい、すごく素敵ですね。
私もこんなお店見るの大好きです。でも、旦那とか、男の人は、あまり好きじゃないみたいですよね。運転して行ってもらっても、すぐに帰りたがるし
奈央の旦那も「興味ないですねえ」とか言う(-_-;)
やっぱり、女同士で頑張って自分で運転して行きます(^^♪
Commented by butanekoex at 2017-05-29 12:36
うわ~!
ここ、すごく素敵なショップですね♪
こんなお店の一鉢は、同じお花でも
ホームセンターで雑然と売っているものとは違うように見えます(#^.^#)
お財布の紐を緩ませる力に抵抗するのが大変そう(笑)

そしてそして、やった!プランター菜園。
今年はたくさん挑戦されますね~^^
楽しみ楽しみ♪
みょうが、私はやったこと無いので興味深々です。
経過報告、そしてお料理を待ってます♪
Commented by きっしぃ at 2017-05-29 14:01 x
3ケースのまとめ買いですか?
私は2ケース(笑)

雰囲気がとーっても良くて
時間を忘れさせてくれるお店ですね。
うっとりと写真を眺めさせて頂きました。
お洒落ですねー❤

家庭菜園、豊作でありますように(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 15:45
to すわのもりおかんさん

おかんさん、わかる~!!
男の人って、こういう所苦手で、女の人はただ見てるだけでも行ったり来たりしているのに、そういうの我慢出来へんみたいですね。
私もこういう所は、女同士か娘とか、ちょっと頑張って一人で行く方が、気楽にゆっくり出来ますね。
主人も、ものすごくたまになら付き合ってくれるかも・・・?(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 15:54
to butanekoちゃん

そうだよね~
同じ花でも、器が違うと違って見えるみたいなのの、もう1段階上の、お店が変わるともっと違って見える~みたいなやつですよね。
たくさんありすぎて迷い過ぎて、何も買えずに見てるだけだったんだけどね。

プランター菜園、挑戦したけれど、どうなることやら・・・(^^ゞ
お隣の家庭菜園ベテランさんが言うには、我が家の並びの家は、西陽だけがしかもきつくあたるので、花や野菜には悪環境なんですって~(´;ω;`)ウッ…
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 15:59
to きっしいさん

はじめは2ケース買うつもりで行ったんですよ。
でも勢いで「え~い」って感じで。
主人が一緒じゃないと、重くて運べませんから・・・って本当?( *´艸`)プププ

素敵ですよね~ こんなお店!
花は見ているだけで癒されるので、買わなくても時々行きたいです。
カフェ同様、こういうお店も新しく探してみたいと思ってます。(^^♪
Commented by harurei at 2017-05-29 16:14
いやいや、これは南仏で撮ってきたでしょ(ぉ
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 16:19
to haruさん

はい、ちょっと日帰りでフランス行ってました~(^^)/
ナ~ンテ(笑)
Commented by pass8515 at 2017-05-29 19:04
こんにちわ。
素敵なお花屋さんですね。
統一感がありますね!そこに、ターシャ?
それらしい人がちょうどおられましたね。

野菜づくり、プランターでも簡単にできるものが
ありますよね。紫蘇やみょうがや、ちょっと欲しいなあ
と思う時、つまみに行けるのがいいですね・・。
ビール値上がりするのですね~。わ~知りませんでした。
Commented by 雪ん子 at 2017-05-29 19:49 x
ユミちゃんこんばんは
まぁ~~~~なんて素敵なお店!!( *´艸`)
こんな素敵なお店が近くにあったら嬉しいナ
老後に向けて今から少しずつガーデニングををしていきたいなと思ってるよ
老後はお花を眺めながらモーニングコーヒーでまったりなんてね
心の贅沢したいな。。。(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 23:05
to passさん

こんばんは~♪
素敵なお店ですよね~
ターシャとは少しヘアスタイルが違うけれど、モダンなお婆ちゃんで、後ろ姿見た時はほんとにターシャが居る・・・なんて、思わず写真撮ってしまったわ~(^^ゞ

地植えする場所がないし、狭いので、全然思うようには行かないんですけど、まあとりあえず植えてみました。
そうなんです。ちょこっと使える物あればいいな~って思って!
ビールは酒税法に伴い価格変更されるらしいですよ~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2017-05-29 23:12
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
横の主要道路はしょっちゅう通っているのに、こっぽりと隠れているお店だから、今まで知らなかったんですよ。
ガーデニング熱は、私は波があって、今は熱いけれど、真夏はどうなることやら・・・
でも老後にお花を眺めながらモーニングコーヒーなんて、素敵~( *´艸`)
花は癒されるからね~ ほんとに心の贅沢だわ!(^_-)-☆
Commented by さえ at 2017-05-30 16:37 x
ほんと~日本じゃないみたいですね~すてき♡
一日中ぼーっとしたい感じですね。

紫陽花の白、可愛い♩
最近白い紫陽花、よく見かけるようになりましたよね。洋風に見えてお洒落な感じだからかな。

茗荷、生るといいですね~我が家の庭の茗荷は植えてから2年後に生るようになりました。がんばれ~茗荷さん。
Commented by iyim2012 at 2017-05-30 18:43
to さえさん

こういう所にカフェが併設されていれば、ほんと一日中花を眺めてお茶したい気分です。
2階建ての一軒家で、2階では何やらワークショップらしきものが開かれているようでした。

紫陽花、西日が強いので、昼からは日陰に移動させないといけないので、ちょっと大変です。
放っておくと、花や葉が焼けてきてしまいます。
茗荷は、そうか~
今年生ればもうけ物ですね!(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31