人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都「建仁寺」と「ユキパリス」

5月後半、京都が続きました。

最初の京都は、友達のご主人のお墓参りが一番の目的で、オマケを楽しむ京都歩きです。
ちょうど命日の日でした。

初夏の日差しの中、4人でお墓参りを済ませ、オマケの徒然と賑やかな京都歩きが始まりました。
お昼は花見小路にある「ぎおん楽楽」にて
京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_23233485.jpg

花籠弁当
旬を食すとは、日本人の贅沢な食文化の一つだけど、目で頂く贅沢は、京料理ならでは。
京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_23252601.jpg
美味しいお料理は、何より会話が弾みます!(´▽`*)



続いては花見小路の端にある「建仁寺」へ。
京都最古の禅寺です。

俵屋宗達の「風神雷神図屏風」をはじめ、小泉淳作「双龍図」など絵画作品の宝庫とでも言えるお寺です。
京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_10165929.jpg
「風神雷神図屏風」

京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_10180116.jpg
「双龍図」天井画です。



その後、新緑の美しい哲学の道を堪能して
京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_10355218.jpg


前々から行きたかった「ユキパリス・コレクション」にお邪魔してきました。
京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_10364079.jpg

ユキパリスさんご本人が収集した、16~20世紀のヨーロッパ各地で作られた、レースや刺繍などの手仕事の作品を始め、古今東西の優れた美術、工芸などを展示したミュージアムです。


2002年に出来たというミュージアムには、アンティークと一口に言ってしまうのは勿体ないくらいの素晴らしく繊細で美しい物たちがぎっしりと・・・
1階はショップ、2階はギャラリーとして、京都の古い民家に溶け込んだ素晴らしい空間でした。


ユキさんは月刊誌への連載などもされ、著書もたくさんあります。
ミュージアムの中は残念ながら写真撮影はご遠慮願いますとのことなので、気になる方はこちらをご覧ください。↓


京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_11034998.jpg

たくさんの素敵な物たちの中から、約70年前のアンティーククロスステッチを購入し、レジにいらしたユキさんにお願いして、ショップの袋にサインしていただきました。



哲学の道沿いにあるリバーサイドカフェ「GREEN TERRACE(グリーンテラス)」でひと息ついて。

京都「建仁寺」と「ユキパリス」_c0292342_21133934.jpg

その後は買い物タイムも忘れずに・・・

この日の京都は鴨川に納涼床が出揃いはじめ、そろそろ夏の匂いが漂い始めていました。


     
     ****

「ぎおん楽楽」
京都市東山区祇園町南側570-122 ℡075-532-0188

「建仁寺」
京都市東山区大和大路四条下ル小松町584 ℡075-561-0190

「ユキパリス」
京都市左京区浄土寺南田町14 ℡075-761-7640

「GREEN TERRACE」
京都市左京区鹿ケ谷法然院町72 テラス哲学の道 ℡075-751-8008





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by corotomo at 2017-05-23 10:45
こんにちは^ ^
ユキさんのこと、ご存知でしたね‼︎
私も随分前にミセスの連載をキッカケにファンになり、
毎年ここへ行くのが楽しみに…
ナンタケットバスケットなど、
手仕事が好きなものにとっては聖地みたいな場所かも。
最初は、1度行ったらいいかな〜と思ったんですが、
ショップも上のミュージアムも、行くたびに違うので、
気になって毎年…
ユキさんに会われたなんて、いいな〜♡

建仁寺の天井画「双龍図」も、
初めての時は「素晴らしいな〜」と見ただけでした。
それが、小泉淳がこれを制作した場所が北海道の十勝で、
その建物が六花亭の施設に保存されてると知って、
京都で見るときの思い入れが変わりました(笑)
京都や奈良の有名な作品を残した小泉淳の美術館が、
六花亭の美術村にあることも不思議な縁ですよね。
小泉淳のアトリエと美術館は龍眠荘という名前で、
お昼ご飯も食べられるので、
次回北海道へ行かれる時は是非〜

Commented by akiko-yuu-masa at 2017-05-23 11:05
ユミさんこんにちは〜。

わ〜緑がきれいな京都も、やっぱりいいなぁ。

建仁寺、琳派のお寺もいってみたかったです。

それに、ユキパリスさんにもいけたんですね〜。

サインもいいなぁ。

京都、なかなかいけないけれど、ブログのお友だちがいってる記事を読んだら自分もいった気になれるから嬉しいです。

まえの記事↓↓↓堺市の古民家をリノベーションしたカフェもすてきでした〜^^
Commented by Blue-salvia at 2017-05-23 17:39
ユミちゃん、こんにちは〜♪
↑の方のコメントから、また知識が広がりますね。
ブログって、こうゆう事があるから楽しいです。

毎月、私は京都に行くのだから
家政婦さんばかりじゃなく
ユミちゃんの足跡を辿って
行ってみたくなりました。
「ユキパリス」素敵ですね。
ご本人を前にしたら緊張しそうですけど。
Commented by 雪ん子 at 2017-05-23 21:20 x
ユミちゃんこんばんは
来月初めに京都に行くので京都情報ありがたい。。。
哲学の道、新緑の美しいこの時期もいいね( *´艸`)
「ユキパリス」知らなかった
行きたいなぁ。。。メモしておきます!!
京都も有名な観光所じゃなくて行ったことないとこに行きたいと思ってるよ
あ!!ギャラリー遊形さんにも寄って石鹸を買うつもりヽ(^。^)ノ
金平糖の緑樹庵清水、チョコで有名なジャンポールエヴァンにも寄るつもり
あとお勧めあったら教えてね('◇')ゞ

Commented by さえ at 2017-05-23 22:07 x
そうだ、京都行こう~いいな♩
「ユキパリス」ヨーロッパの針仕事なんですね。初めて聞きました。素敵!行ってみたいです。

「建仁寺」の「双龍図」天井画も迫力がありますね!
哲学の道、娘たちと義母と歩いたことがあり、なつかしいです。

旅はいいですね。
お友達のご主人も喜ばれていると思いますよ。
ユミさんの春は旅日和♩楽しく読ませていただきました♩
Commented by iyim2012 at 2017-05-23 23:25
to corotomoさん

こんばんは~♪
corotomoさんは毎年京都、そしてユキパリスさんへも行かれるのですね。
私は最近になって知ったんですよ。
一度行きたいと思いながら、主人とじゃ一緒に行ってくれそうもない場所だし、今回はアンティーク好きの友達がいたので、念願かなって行くことが出来ました。
奥のお部屋で長いこと居座っていたら(笑)、裏方からユキさんが出てきてお話する事が出来ました。
初めてにしてはラッキーだったんですね~\(^o^)/

そしてさすがcorotomoさんです。
建仁寺の双龍図も2回目ですが、描かれた人の知識なんて全くなくて・・・
北海道の方だったんですね~ 勉強になりました。
そうして知識を得た後でまた次見ると、私もまた違った見方が出来そうです。
ありがとうございました~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-05-23 23:37
to あきこさん

こんばんは~♪
京都は暑かったですよ。暑さに慣れていなくて、歩くと体力奪われそうになったので、タクシー使った所もありました。
ユキパリスさん、行けました~
小さめの一軒家に、ぎっしりとアンティークの物が詰まっているので、やっぱり時間かかりました。
なので、もう1軒、行きたい所があったけれど、時間がなくて次回のお楽しみにしておきます。
またちえさんの「おうち」にも行ってみたいわ~
あきこさんもまたお母様と京都で1泊してから東京・・・なんて旅行出来たらいいですね。
今は東京の生活、ご家族揃って楽しんでくださいね。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2017-05-23 23:49
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
そうなの~、ブログを通していきたい所や行こうとしている所の情報を、検索させていただく事も多くて、そうすると楽しみ方がまた全然違ってくるよね。
私も京都が好きだから、テレビや雑誌での情報も見つけては、行きたい所がどんどん増えて増えて、追いついていかないわ~(笑)
Blue-salviaちゃんが行った、銭湯とかにも行ってみたいけれど、日帰りで銭湯にはなかなかいく機会もなさそうで・・・
「ユキパリス」にもぜひ行ってみてください!
ご本人もとっても気さくに話してくださる、素敵な方でしたよ~
Commented by iyim2012 at 2017-05-24 00:08
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
来月京都行くの~ ちょっと近くなるね!(笑)
哲学の道も桜の時期じゃなくても、緑も綺麗で良かったよ。
四条辺りはやっぱり人も多いけれど、少し北に上がれば人も割と少なくてゆったり出来た感じでした。
私も「ジャンポールエヴァン」メモしておこう。
吉田神社の中にあるカフェ行きたかったけれど、時間がなくて・・・
雪ん子ちゃんのブログ見て、私もまた行きたい所見つけるね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-05-24 00:24
to さえさん

こんばんは♪
実はこの京都の次の日も、また京都に行ったという続きがあるんですよ。(^^ゞ
また違うお友達と次は1拍だったんですけどね。
そんなんでバタバタとしていました。
近くで行きやすいという事もあるんだろうけど、京都や奈良や神戸っていい所ですよね。
でもさえさんが暮らす自然が豊かな所も憧れです。(^^)/

最近はあちことと行った所のブログが多いです。(^-^;
書き残して、後からまた楽しもうっていう魂胆です。(笑)
そんなブログにいつもお付き合いくださり、ありがとうです~(^^)/
Commented by u831203 at 2017-05-24 08:42
ユミさんがあるくとすてきな京都になりますね
私たちも同じように行ったことあるのに
ぜんぜんデス。
この数年は、岡崎の美術館、文化博物館、植物園を年に数回の繰り返しです。
なつかし~
Commented by iyim2012 at 2017-05-24 20:35
to HIDEKOさん

HIDEKOさんも同じような所行かれたんですね。
季節が変わると、同じ所でもまた違って見えたり、京都って何度も何度も行きたくなるんですよ。
植物園へはまだ行った事がないんですよ。
花の綺麗な季節にぜひ行ってみますね。
洛北へ行くとなると、また一緒にセットで行きたい所が色々あって・・・
京都って奥が深いですね~
Commented by きっしぃ at 2017-05-24 20:51 x
京都、本当に素敵です❤

花籠弁当の繊細な盛り付けが
何とも言えません。
目にも美味しいとは
こう言うことですよね(*^-^*)
Commented by iyim2012 at 2017-05-24 23:20
to きっしいさん

京都、いい所ですよね~
四季ごとに美しい景色も堪能できて、歴史と伝統も魅力ですよね。
年々海外からの人も増えています。

花籠弁当は女性は好きですよね。
少しずつ色んなお料理がいただけて・・・
目にも美味しい・・・見栄えはやっぱり良いに超したことはないですからね~(^_-)-☆
Commented by syplala1212 at 2017-05-25 07:23
北海道から帰ってきました。さっそくカチョカバロ焼いてみました。
すごく美味しい(^^♪
教えていただいてありがとうございました。
友人にも教えます。松山に売っていればいいんですけど???
たぶん無いでしょう。お取り寄せしかないですね・・・
Commented by すわのもりおかん at 2017-05-25 08:42 x
素敵ですねえ~京都。

前の記事の京都慕情、二人の銀座♪♪
もう懐かしくて笑ってしまった(*^_^*)

あのころにもどりたい~!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2017-05-25 08:52
to syplala1212さん

お帰りなさ~い!
夕べ遅くにブログ拝見しました。
素敵なお宿に泊まられたんですね!
カチョガヴァロ、ありましたか~!?
私も地元では見かけた事ないです・・・やっぱりお取り寄せですかね~(´-ω-`)
Commented by iyim2012 at 2017-05-25 08:57
to すわのもりおかんさん

昭和の2曲、懐かしすぎるでしょう~(笑)
特に二人の銀座なんて、今時忘れ去られた歌みたいに、カラオケでも歌わないよね~
いや、おかんさんも子供の頃の歌やったよね!
大人になって、歌詞の意味が色々わかってから聞くと、それもまた面白いもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-23 09:28 | お出かけ | Comments(18)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31