人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺歩き「山口家住宅」

「山口家住宅」
堺市立 町屋歴史館 江戸時代初期に建築された町屋で、国の重要文化財に指定された家屋です。

前回のブログの糀カフェ→つぼ市製茶茶寮 からの堺歩きで行った所です。

堺歩き「山口家住宅」_c0292342_09402327.jpg
江戸時代、庄屋を務めていたお宅です。
その佇まいとゆったりした構えから、当時の豊かな暮らしぶりがうかがえます。


堺歩き「山口家住宅」_c0292342_09480399.jpg
堺は千利休生誕の地で、茶の湯の伝統があります。
山口家にも、江戸後期に茶室と水屋、待合が設けられています。


堺歩き「山口家住宅」_c0292342_09513436.jpg
見事な梁のある土間です。


堺歩き「山口家住宅」_c0292342_09532153.jpg
土間に5つものかまどがあるなんて、衝撃!
丁稚(でっち)や使用人も何人もいたんでしょうね。


実は10年くらい前まで、実際にお住いになられていたようです。
あちこちに暮らしぶりの一端を見ることができます。
堺歩き「山口家住宅」_c0292342_10002301.jpg

堺歩き「山口家住宅」_c0292342_10004709.jpg

堺歩き「山口家住宅」_c0292342_10015292.jpg


「山口家住宅」 堺市堺区錦の町東1丁2-31 ℡072-224-1155


観光ボランティアの方が説明してくれます。
昔人の暮らしのおこないがよくわかる、古い物、いいですね。

「山口家住宅」も「つぼ市製茶本舗」も、結婚前に働いていた信用金庫のすぐ近所でした。
なのに、若い時は興味なかったのですね。 当時は全く知りませんでした。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2017-05-19 15:42 | お出かけ

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31