人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀カフェとつぼ市製茶本舗

発酵食品が話題になっている今、以前から気になっていた「糀カフェ」に行ってきました。

その前にこちらの雰囲気のあるお店をご紹介。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_23263801.jpg
暖簾に「こうじ」と書かれているように、糀専門店の「糀屋 雨風」です。
元禄二年創業。。。 相当歴史のあるお店だという事は確かですね。

糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_23293590.jpg
国産の米・麦を使用した、こだわりの糀製品を作り、販売しているお店です。
米糀そのものを始め、塩糀、甘酒、糀ドレッシング、味噌、醤油、糀ドリンクなど気になる食品がたくさん並んでいます。



雨風の糀製品を使った糀カフェが、隣にある「Biotopos」(ビオトポス)なんです。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_23362217.jpg

5月の月替わりランチをいただきました。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_23374609.jpg
塩・砂糖などの調味料は一切使わずに塩糀・甘酒・味噌などで作った、体に優しいランチです。

たけのこ豆腐ハンバーグ***おからやオートミール入り、塩糀と生姜と大根のみぞれで作った餡かけ
たけのこの土佐煮***塩糀とかつおぶしで味付け
季節野菜の具だくさんお味噌汁
お漬物・おかず味噌
こだわりの玄米***有機栽培の伊賀米を使用


発酵食品には、腸内フローラを整え、病気になりにくい体を作る、昔からの知恵が詰まっています。
最近、気になっている発酵食品、発酵ライフです。


ビオトポスには、気になるデザートやドリンクもあったのですが、甘い物はお目当ての所に行きたくて・・・


茶寮「つぼ市製茶本舗」の本店です。
新茶が入っていたので、あんみつ(抹茶蜜)と新茶のセットにしました。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_09533582.jpg

お茶の老舗が手掛けるカフェで、ファンも多く、順番待ちしてやっとお席に。
ラッキーな事に、坪庭の前の席でした。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_09592568.jpg

築350年の町屋をリノベーションした店内で、坪庭を眺めながら和スイーツをいただくなんて、贅沢な気分です。
店内では、種類豊富なお茶類や、堺らしいお土産も売られています。

糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_10153058.jpg

この後、もう一つ別の場所に行きますが、それは次回に書くことに。



「糀屋 雨風」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-262-0333
「糀カフェ ビオトポス」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-247-8988
「茶寮 つぼ市製茶本舗」
堺市堺区九間町東1丁1-2 ℡072-227-7809


*オマケ*
雨風で、甘酒と塩糀と、米糀を買って帰りました。
米麹はとりあえず冷凍しました。
糀カフェとつぼ市製茶本舗_c0292342_10191245.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-05-17 19:30
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
アカン!ここでも美味しそうな物が並んでるわ。
ダイエットしようとしてたのに目に毒というか
目がハートになってしまったわ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by 雪ん子 at 2017-05-17 19:58 x
ユミちゃんこんばんは
雰囲気のある渋いお店だね
ランチもあんみつも美味しそう!!
こうやって素敵なお店でワクワクしながら美味しい料理をいただく
こうなりゃダイエットなんてもう関係ないわぁ



Commented by u831203 at 2017-05-17 20:33
ユミさん、ステキなお店ですね
ちょっと遠いから行くのは無理なんですが
食べ過ぎ、買い過ぎになりそうな感じです。
Commented by iyim2012 at 2017-05-17 22:11
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
5月は忙しくってね~ 忙しいってことは・・・
そやねん、外食が続いておりますねん。(-_-;)
私実は今、人生で2番目に体重が増えているんです。
いつも頭にはダイエットの文字があるんだけどね。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-05-17 22:16
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
糀屋さんって珍しいでしょう。
前にフリーペーパーで見つけて、切り取っておいたのを見て行ってきました。
以前は食べ過ぎた次の日は減らして、やせ貯金を貯めようとしてたんだけど、
最近は食べ過ぎた次の日も、普通に食べてるから、ダメなんだよね。(>_<)
Commented by iyim2012 at 2017-05-17 22:22
to HIDEKOさん

カフェの方は普通のモダンなお店だったんだけど、隣の糀屋さんは、裏で実際に糀を作っているらしく、古い感じがまた良くて、買い物だけでも行きたいなって思ってます。
はい、確かに食べ過ぎ買い過ぎになってます!(^^ゞ(笑)
でも糀専門店ってちょっと珍しいですよね~
Commented by すわのもりおかん at 2017-05-18 08:46 x
おととい、フラの友達が、雨風って知ってる?
って言ってた。お味噌作れるんですよ~って(*^_^*)
今日ユミさんとこで見かけて、思わずウッってなりました。
知らなかったわ。近いし行って見ます。
つぼ市は何度か行ったけど時間外だったです(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2017-05-18 14:36
to すわのもりおかんさん

私も初めて行ってみたんだけど、糀専門店なんて珍しいですよね~
で、糀カフェっていうのも・・・
味噌や、甘酒、塩糀も自分で作れるらしいです。
ぜひ行ってみて~
堺ってやっぱり歴史のある街だから、色々掘り下げると楽しい所いっぱいありますね。
私も堺なら、わりとフットワーク軽く行ける気がします!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-17 17:53 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31