人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一長い商店街

連休前の事です。
南森町での用事が、思いのほか早く片付いたので、天満橋界隈を徒然と歩いてみる事にした。

まず向かったのは天満天神「繁昌亭」
上方落語の唯一の寄席です。
日本一長い商店街_c0292342_23224311.jpg
4年ほど前に一度落語を聞きに入った事があります。
終わって退出するとき、出演していた噺家さん達が、全員でお見送りしてくれたのが印象的でした。


繁昌亭のすぐ横にある大阪天満宮
日本一長い商店街_c0292342_21101406.jpg
天満の天神さんと呼ばれていて、日本三大祭りの一つである天神祭りは、夏の有名なお祭りです。


そして、1丁目から6丁目まである、天神橋筋商店街
日本で一番長い商店街と言われています。
日本一長い商店街_c0292342_23310018.jpg

日本一長い商店街_c0292342_23312778.jpg

日本一長い商店街_c0292342_23320146.jpg
全長2.6km
商店街を進むにつれ、アーケードの景色も変わります。


商店街途中の珈琲館「潤」で、ティータイム
日本一長い商店街_c0292342_21351803.png


新しい店や昔ながらの商店も入り交じる中、見てるだけ~のそぞろ歩きは結構楽しいです。
ダウンタウンの浜ちゃんオススメのコロッケ屋さん「中村屋」は行列を作っていました。


あ、見てるだけではありませんでした。
古びた小間物屋さんで、思わず一目ぼれして衝動買いしてしまった物・・・曲わっぱのお弁当箱
日本一長い商店街_c0292342_23184043.jpg

月に数回だけでもお弁当を作ろうという意気込みと、見た目に拘る性格ゆえの衝動買い。


たった月に数回のお弁当如きに・・・
主人は、ニトリの安いお弁当箱を使ってるって言うのに・・・(-_-;) ←心の声
(;´д`)トホホだけど、やっぱりステキ!(´艸`*)

心惹かれる、曲わっぱです。




*オマケ*
お昼ご飯は、難波の南海線高架下にあるいつかの「岩山海」にて海鮮丼
日本一長い商店街_c0292342_21520512.png
このボリュームで1000円ナリ
数年振りのこのお店、まだあったのね。
そして私ってやっぱり、海鮮丼好きなのね。




「岩山海」の過去ブログ探しました。2年半前でした。値段もそのままでした。





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-05-06 22:26
iyimさん、私が大学時代のことですので もう30年以上前になりますが、天満橋筋商店街の中に小さな下宿?があり、故郷の親友が住んでいました。そこへよく泊まりに行っていました。
ずっと行ってみたいと思いながら、30年以上経ちます。
でも、あの頃とは全く違うお店が並び、様変わりしているのでしょうね、アーケードも違うように思います。すごく懐かしくて涙がでました。見せていただき、ありがとうございました^_^
もう一度、訪れてみたいです。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-07 01:18
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
ここで上方落語を聞けるのですね。
行けるどうか分からないけれど〆(._.)メモメモ

関西方面の情報は殆どがユミちゃんからです。
いつも、ありがとう〜〜♪
Commented by shilave at 2017-05-07 06:24
きゃ♪ 月曜日 自転車でここへ行きました(^^)

学生時代、学校がナンモリ近くだったため ほぼ毎日のように通っていた懐かしい場所です
安売りの似通ったお店が目立って風情がなくなってきたけど
活気は今の方があるように思います。
当時はサラリーマンが多かったんだけど今では観光客が(^_^;)
食べるところも大概おなじで、その日もすっかりメジャーになったお好み焼き屋さん「双月」でした
40年かよっています(かなり小さくなってキャベツもだいぶ減量気味になっちゃいましたが涙)
目に新鮮さがなくなって記事にしないけど、ユミさんはさすがだ!
また行きたくなってきた~ 

あ、わたしも曲げわっぱ買ったんですが たぶん同じお店だと思う~
天二か天三の民芸ちっくなお店では!?
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 14:23
to サファイアさん

30年以上前の、天神橋筋商店街なんですね。
それは懐かしい思い出だと思います。
私も仕事で通っていた街を、35年振りくらいに懐かしくて歩きに行った事がありましたよ。
私は昔の商店街は知らないけれど、地元の商店街など閑散として廃れる一方ですが、ここの天神橋筋商店街は、今でも活気があっていい所だな~って思いました。
ぜひ機会があれば、サファイアさんも懐かしい思い出に会いに、観光がてら行ってみてくださいね。
若い頃の事を思い出すのって、私も好きです。
少しでもお役に立てて、良かったです~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 14:35
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~♪
そうなんよ。繁昌亭は10年くらい前に出来て、値段も高くないし、ほぼ毎日落語や漫才の演目があると思うよ。
京都に来た時にでも、ご主人や息子さんと観光がてらに来たら、いいかもですね。
私はなかなか名古屋方面に行く機会がないけれど、Blue-salviaちゃんは定期的に京都の用事があるから、それを機に関西方面も色々行くのが楽しみですね。

またステキな所があれば、アップ頑張るね。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 14:45
to きみどんさん

きみどんさんのホームグラウンドですよね~
今どき、こんな活気のある商店街は貴重ですよ。
たぶん、前に繁昌亭に行ったきりの2回目の商店街だと思うんだけど、ぶらぶら歩くの、楽しかったです~
それ以前にも来てるんかもしれへんけど、昔は興味もなかったと思うし、今は面白いと思って、次行く時の為の備忘録も兼て、ブログネタにしました。

私はきみどんさんの曲げわっぱ見て、いいな~って思ってたんですよ。
うそ~、同じお店かな~ ウンウンそんな感じのお店やったと思う・・・
それってすごい嬉しい事です!(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2017-05-07 17:01 x
サスガは食い倒れの街の海鮮丼です!
ボリュームが素晴らしいです。
北海道、負けてますね(笑)

大阪への憧れが更に増しました。
長ーい商店街を散策したいです(*^-^*)
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 20:12
to きっしいさん

いやいや、北海道の海鮮類もとっても美味しゅうございました。(笑)
こちらの海鮮丼はボリューム重視ですね。
ビジネスマンがお昼に利用する事が多いみたいなので、ボリューミーなのかも・・・
それにお店の名前には、「とっとり」と書いてあるので意外と元は鳥取のお店かもです。

札幌にも商店街、ありましたよね。
私は北海道の方が断然ステキだと思うけれど。(^^ゞ
無い物ねだりですね~(笑)
Commented by さえ at 2017-05-07 20:15 x
商店街って大好きです。
娘たちが暮らす東京は十条にも昔ながらの商店街がって、行くたびに楽しませてもらっています♩
お店を見て歩く。そのお店もそれぞれに歴史があって。そういうのを見て歩くのが楽しいのかも知れませんね~。
パリで歩いたアーケード、パッサージュもそうでした~。
日本一長いんだ~行ってみたいです!

お弁当箱のわっぱ!素敵♡
お弁当作るのは苦手だけど、欲しくなりました~
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 20:29
to さえさん

さえさん、商店街お好きですか~?
確かに古くからある商店街って、多様なお店があって面白いです。
じっくり見ながら歩いていると、思わず長い時間歩いていました。
長い商店街なので、いい運動にもなります。
地元や両隣の市の商店街は、もう全然ダメ!死んでます。(笑)
お店も減って、空き店舗は駐車場に変わり、人も全くいない・・・
きびしい現状です。

わっぱのお弁当箱は一目ぼれです。
大してお弁当も作らないのに、やっぱり私って形から入るタイプです。(笑)
Commented by u831203 at 2017-05-08 05:27
懐かしいです
その近くのレオパレスに娘がいとこと2年間過ごしてて
いとこの専門学校卒業のあと、解散して
結婚したので寂しくならずにすみました。
家から嫁にいってたら寂しかったのかも
商店街でご飯食べたり買い物したり
見せてもらってありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2017-05-08 09:36
to HIDEKOさん

この商店街の近くで、娘さん住んでおられたんですね。
HIDEKOさんも一緒に歩かれたんですね~
うちの娘達もそれぞれ京都や長野で住んでた時がありました。
私も時々行って、一緒にあちこち巡ったいい思い出があります。
懐かしい場所があるっていいですよね。
何年かたって、また行ってみる楽しみも持てるし。
HIDEKOさんの思い出を思い出すきっかけになって、良かったです~(*^^)v
Commented by yukinko1024 at 2017-05-08 10:32
ユミちゃんおはよう
GWも終わり、さぁ~~仕事頑張りましょ~~~
と、、、気を引き締めていたら・・・またまた姫チャマが昨夜からお熱💦💦
連休明け、そして育休終わってからほとんどお仕事行けていない義娘ちゃん
今日はバアバがお仕事日にち入れ替えて姫チャマの子守をしてるよ
子育てしながら仕事をするママの大変さを今更ながら痛感してるわ・・・。
落語は高校生の時、学校から観に行ったことがあるよ
その1度きりあまり覚えてないわぁ
素敵なお弁当箱でいただくお弁当は開けるときも食べる時もワクワクするよね
素敵なお弁当箱だね。。。
これからの私達、ワクワクを大切にしたいね
Commented by iyim2012 at 2017-05-08 10:48
to 雪ん子ちゃん

おはよう~
あらら~、姫チャマ可哀想に・・・
保育所行き始めたら、最初は色々もらってくるんよね。(>_<)
一通りの病気して、私の出番も多かったな~
GWの疲れも出たんかもしれへんね。
バアバ、頑張って~!

お弁当は月に数回しか作らないのに、やっぱり形から入るタイプ、見た目に拘るんよね~(^^ゞ

沖縄も色々アクティブに楽しめたんだね~
私達も7月に沖縄、予定しています。
雪ん子ちゃんも沖縄のお疲れが出ませんようにね!(^^)/
Commented by bienes at 2017-05-08 13:22
こんにちは
こんな商店街があるんですね~
どんなお店が並んでいるのでしょう?
往復したら一日たっぷりかかりますね
海鮮丼実にボリュウームたっぷりでお財布にも優しい!
なんとまげわっぱのお弁当箱もすてき!
あー、やっぱり一日楽しめそうです🎵
Commented by iyim2012 at 2017-05-08 14:22
to bienesさん

こんにちは~♪
面白い商店街でしょう~
今や、観光地になっていて、外国の方も多かったんですよ。
往復で5キロちょっと、それはいい運動になりますね。
往復はしなかったけれど、じっくり見ながら歩いたので、結構時間はかかりました。
古くからある色々な物を売っている小間物屋や、レトロな服を置いているお店、文房具屋さんなんかも好きだし、ほんとに見てるだけで楽しめる所でした。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-06 22:00 | お出かけ | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31