人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家 思い出のしるし

最近は、リーズナブルに美味しいランチを頂けるお店が増えている〜(o^∀^o)

今週の初めに娘と孫チャマと行った、古民家ランチ
今時貴重な長屋をリノベーションした「HARU食堂」です。

今週の日替わりランチをいただきました。
古民家 思い出のしるし_c0292342_23301305.jpg
古民家 思い出のしるし_c0292342_23304983.jpg


「HARU食堂」…実はこちらの長屋は、私が小学生の時、お習字を習っていたお家。
そして家の前の道は、中学生の時の時々寄り道した通学路でした。
古民家 思い出のしるし_c0292342_09350963.jpg

遠い昔を思い出してみても、すっかり様変わりしている外観、家の中、周りの景色。
ただ棟続きの長屋が同じ場所にあるというだけ。
そりゃもう50年近く経っているんですもの。でも長屋がまだ健在というだけでも嬉しいものです。


この家に週1回、お習字に通った思い出の時間は懐かしい。
でもなぜか、悔しい思い出やからかわれた思い出の方がよく覚えているんです。

それでも私には懐かしくて大切な思い出。
あんなこともあったな~と、まるでしるしをたどるように、いただいたランチでした。




そしてランチからの雑貨屋さん「HANA」
古民家 思い出のしるし_c0292342_09415509.jpg

ご近所なのに、初めてお邪魔しました。

子供服や、アクセサリー、スヌーピーグッズが多く、どちらかと言えば若い人が似合う雑貨屋さんって感じです。
娘と一緒で良かった~ ε-(´∀`*)ホッ

古民家 思い出のしるし_c0292342_21423524.jpg

古民家 思い出のしるし_c0292342_21425416.jpg


歯医者に通っていた娘。
治療の度に孫チャマのお守りをしていましたが、先日やっと治療が終わりました。┐(´∀`)┌
古民家 思い出のしるし_c0292342_09543959.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-05-05 00:40
一番乗り~!(笑)

ユミちゃん、こんばんは~♪
このランチのお店が、ユミちゃんが子どもの頃にお習字で通ったお宅なんて
そんなことがあるのね~~。他人事ながら感慨深い気持ちになります。
私には、そんなことがないわ。なんだか羨ましくなります。
間取りとか変わっているでしょうけど、懐かしい思い出が甦りますね。

Commented by iyim2012 at 2017-05-05 09:49
to Blue-salviaちゃん

Blue-salvia ちゃん、おはよう~(*´з`)
一番乗り、ありがとう~!!
実家の近くで暮らしているので、ずっと昔から地元を見てきているけど、子供の頃の景色が残っている所は少なくなったわ。
数年前にこの長屋が全部リノベーションされて、雑貨屋さんやネイルサロン、お蕎麦屋さんなんかが次々入ってね~
すっかり死んだような長屋だったのが、いっぺんに活性化されてわたしゃ嬉しいよ~(笑)
色々思い出しましたよ。(^^)/
Commented by yukinko1024 at 2017-05-06 09:10
ユミちゃんおはよう
北海道の旅楽しい旅になって良かったね
私も北海道へ旅した気分になれたよ
小学生の頃通ったお習字のお家でランチ
ビックリ。。。懐かしく嬉しいね
こうやって思うと人生ってあっという間だね・・・。
私のお習字の思い出・・・・お友達とワイワイが楽しかったナ
雑貨屋さん可愛い!!
Commented by iyim2012 at 2017-05-06 19:33
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
沖縄もそうだけど、北海道もまだまだ知らない所だらけで、機会を作ってどんどん行きたいんだけどね~
現実は難しい~ 次はいつ行けるかな・・・?

私達が小学生の頃はお習字習ってた子が多かったよね。
あと、そろばんなんかも習わなかった?
でもそろばん習ってたおかげで、就職した銀行では役に立ったんだよね。(^^ゞ
ほんと、あっという間に半世紀・・・(笑)
やっぱり色々楽しまなきゃね、っていう事に行きつくわ。(*^^)v
Commented by pass8515 at 2017-05-06 21:35
こんばんわ。
書道教室が、生まれ変わって食堂になっているのですね。
それは、また懐かしいですね。
私の通っていたところは、どうなっているのだろう?と
思い描きました。

古民家利用で、雰囲気のあるお店。
やはりいいですよね。あるものを再利用。いいことですね。
Commented by さえ at 2017-05-06 21:53 x
すごいお洒落な古民家!行ってみたーい♩
なんだか時間が止まっていそうな雰囲気ですねえ。
でも、時間、ユミさんが子どものころからちゃんと刻まれていたんですね。素敵♩
お料理も美味しそう!トマト煮、チャンジャ食べたばっかりだったからチャンジャに見えてしまいました(笑)

雑貨屋さんも楽しそう♩
時間の流れがゆったりしていて、ホッとしました~
Commented by iyim2012 at 2017-05-06 22:15
to passさん

こんばんは~♪
そうなんですよ。6軒くらい連なっている長屋で、6軒全部が生まれ変わって、カフェになってたり、ネイルサロンやパン屋さんにすっかり変わっているんです。
昔の長屋のままだったら、古くてとっくに壊されていたでしょうけど、リノベーションされたおかげで、姿かたちは変わってしまったけれど、長屋は残るし、再利用されて多くの人に利用されるようになったのだから、やっぱり喜ばしい事なんでしょうね。

最近は古民家を利用したお店が大流行りですね。
不便を感じて建て替えられるお宅も多いですが、古い物、やっぱりいいですね。
Commented by iyim2012 at 2017-05-06 22:31
to さえさん

私の住んでいる所は、お寺も多くて、その周辺の町は「寺内町」として、今も古い家屋が多く残っているんですよ。
100年、200年前のお宅もあって、手を加えながら今も住んでらっしゃるお宅も何軒もあるようです。
さえさんの住んでいる自然がいっぱいで大らかな景色に対して、古い家と新しい家が混ざって、道も狭くゴチャゴチャしている所です。

たしかに色がチャンジャですね~
チャンジャ、好きです(特に主人が)けど、写真の量だけ食べたら、お腹壊しそうですね。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-05 00:10 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31