北海道お疲れさま旅行 Ⅱ

元仕事仲間と出かけた、北海道旅行の3日目です。

阿寒湖畔のお宿を出てから、同じく阿寒国立公園の中にある「オンネトー」という湖へ。
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18035751.jpg

オンネトーとはアイヌ語で「大きな沼」や「年老いた沼」という意味らしいです。
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18091783.jpg

「五色沼」と呼ばれるほど季節によって、様々な色の変化を見せてくれるという美しい湖でした。
ほとんど氷が張っていた景色は、カナディアンロッキーの景色を思い出させてくれました。

今回の北海道は湖が本当に美しく、何十年何百年と変わらずその場所にひっそりと居る感じ。
派手さはないけど、ガラスのようにキラキラと凛として、ただ深く青く。
心の底に湖のような深い澄み切った気持ちを持ちたい、柄にもなくそんな思いにさせてくれる景色でした。

松山千春の自宅のある足寄や、十勝平野を一望する日勝峠に寄りながら、一路札幌へ。

北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18234037.jpg
3年前も行った、サッポロビール博物館。

さて、この後3日目夕方から次の日の最終まで、やっとフリータイムです。

晩ご飯はすすきのにある、ディープで渋すぎる程渋い炉端へ。
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18294685.jpg

お安いツアーの分、ここはちょっといい物を食べよう~
という事で、毛ガニ、タラバカニ、ウニ、キンキ・・・etc
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18343080.jpg
北海道の海鮮類は絶品です。

次の日のフリータイムもOPなどは申し込まず、観光タクシーを貸し切りました。
お安いツアーの分、ここで少し贅沢しましょう~

行った事のない札幌を色々回っていただきました。

代表して、北海道らしい広大で美しい「モエレ沼公園」
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18462591.jpg

そして色々体験して楽しかった「大倉山ジャンプ展望台」
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18502823.jpg

お昼ご飯に、観光タクシーの運転手本多さんオススメの「純連」のラーメンを。
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_18530847.jpg

お安いツアーの分、お土産もどっさりと買ってきました。(笑)

札幌は桜の開花が始まっていました。
札幌在住の二人のブロ友さんを思いながらの札幌巡りでした。

3日目の移動距離 約330km

北海道はでっかいど~
陳腐な言い回しだけど、これって本当ですね。

長い時間のバス移動も、あちこちで咲いている水芭蕉の花を眺めながら、ゆるりと黄昏るにはちょうどよかったです。

旅ゆけば、美味しい物と綺麗な景色あり。
素敵なお疲れさま旅になりました。

*オマケ*
千歳空港で探して買った、いつか主人が買って来てくれたユーハイムの濃厚チーズケーキ
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_19073565.png

*オマケ その2*
チロチロと泳ぐ、氷の妖精クリオネ~(´-`*)
北海道お疲れさま旅行 Ⅱ_c0292342_19091472.jpg

今日も訪問していただきありがとうございました。

Commented by corotomo at 2017-05-03 00:39
こんばんは^ ^

北海道からお帰りなさい〜〜
あまりにも北海道好きすぎて、
北海道に行かれた方の話を読むだけでも嬉しいです(笑)

阿寒湖のお宿、お料理美味しいけど、
食べきれないくらいありますよね。
あそこの朝ごはん、食べすぎました〜

お土産もいっぱい買えましたか?
次回は、ご主人と是非〜
北海道ガーデン街道巡りも(*^^*)
Commented by Blue-salvia at 2017-05-03 00:40
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
ホントにこの湖は美しいわね。
空の青さとこの雄大な山と湖
日本じゃないみたいなロケーション。
みんなでお喋りして、美味しい物を食べて飲んで
美しい景色を眺めながら、
とても楽しい旅だったでしょうね。

それにしても、この炉端焼きのお店…
絶対に美味しい物を食べさせてくれそう!
美味しくて笑いが止まらなかったと違う?

ユミちゃんの旅行記、いつも楽しみにしてます。
お疲れ様でした。
Commented by kyoko_mn at 2017-05-03 12:34
ユミさん、北海道からお帰りなさ〜い♪
美しい景色と美味しい物で、目もお腹もいっぱのことと思います。
大移動、何百キロと聞いてもピンとこないのですが
移動で何時間くらいバスに乗っているのでしょうか?

贅沢する所とお安くする所、メリハリがあって
さすが主婦の旅行ですね!
Commented by tomo-1207 at 2017-05-03 21:04
本当に北海道は、景色もお食事もお楽しみいっぱいですよねぇ。
ユミさんのお写真見てたら、久しぶりに行ってみたくなりました。
主人と一緒だと、必ずゴルフ絡みですが…(^^;)。
Commented by iyim2012 at 2017-05-03 21:42
to corotomoさん

こんばんは♪
ただいまです~(^^)/
阿寒湖の鶴雅、corotomoさんもご存じなんですね。
お料理もお風呂もとっても良かったですね。
北海道はなかなか行けないと思っていたけど、少しの行動力と思い切りで、難なく行くことが実現しました。
レンタカーで自由に巡れば、きっともっともっと私も北海道好きになると思います。
ほんと、次はまたいつ行けるだろう・・・
ガーデン街道や、スイーツロードなんてのもあるそうですね。
まだまだ初心者なので、corotomoさんのブログでまた勉強させてくださいね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-05-03 21:53
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
本当はもう少し暖かくなってからの方が良かったんだろうなって思うけれど、
雪景色や氷の張った湖は、寒さに勝る美しさでしたよ。
でしょう~ 広い田園地帯なども日本じゃないみたいでした。
この炉端焼きのお店は、マニアックな感じでしょう~
本にも載っていて、予約をしてから行ったんだけど、常に満席状態でした。
おばさん3人くらいでやっていて、炭火でじっくりと焼くから、注文してから出てくるまで、結構時間がかかるんですよ。(^^ゞ
でもせっかくの旅行は、その土地の美味しい物食べなくちゃね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-05-03 22:04
to kyokoさん

は~い、ただいまです~♪
その通りです。
綺麗な景色を見ることも食べる事も大好きなので、心も満たされるけれど、お腹も満たされ過ぎてます。
ちっとも痩せませんよ~( ノД`)エグエグ・・・
移動時間は休憩時間を入れなかったら、毎日5、6時間って感じでしょうか。
2時間に一回は何処かに寄って、トイレ休憩やお買い物したりなので、苦にはならなかったですよ。
ツアーは自由がない変わり、連れて行ってくれるし、遠慮なくバスの中でも眠れるので、楽と言えば楽です。
たまにはこんなツアーもいいねって、また行こうって盛り上がりましたよ。(^^ゞ
Commented by さえ at 2017-05-03 22:10 x
オンネトー、行きました~なつかしいな。
おじいちゃんのいる田舎でもあった北海道には、子どもたちが小さい頃にキャンプで横断したことがあるんですよ~。
湖畔のキャンプ場、回りました。

でもその炉端!いいな!行きたい~そういう雰囲気大好きです。いろいろ美味しそう♡ラーメン食べたい!北海道行きたくなりました。

モエレ沼公園、初めて聞きました。なんか、海外みたい。北海道の広大さを感じますね~
クリオネ、きれい~♩
Commented by iyim2012 at 2017-05-03 22:13
to トモさん

北海道はまだあまり行った事がなくって、自分の中では遠いって感じだったんですよ。
でも半分勢いで行くきっかけを自分たちで作って、行ってみると今までより身近に感じるというか、あれこれ考えなくてももっと気軽に行ける所だったんだな~って感じました。
ゴルフで行く、なんてのは、夢のまた夢ですが、沖縄やハワイでゴルフなんて、いいでしょうね~
私も主人にゴルフ再開を勧めました。
主人、ちょっとその気になってます。(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-05-03 23:15
to さえさん

北海道をキャンプで横断なんて、楽しいでしょうね。
次女家族も、キャンプにハマっていて、近くですがあちこち行っているようです。
子供が小さい時のキャンプ、ではなく中高年夫婦であちこちキャンプってのも良さそうですね。
今、ふと思いつきました。(笑)
オンネトーもきっと夏だったり、違う季節には、また違った景色が見れるんでしょうね~ 見てみたいです。
炉端、さえさん好きそうな雰囲気でしたよ。
モエレ沼公園も、ほんと広いっていうより広大って表現がピッタリな、緑が綺麗な公園でした。
ポプラ並木もあるので、秋も素敵かもですよ。(^^♪

Commented by きっしぃ at 2017-05-05 15:42 x
北海道を満喫して下さって嬉しいです。
モエレ沼公園に足を運んで下さったんですね。
モエレは桜には早かったでしょうか。
園内に桜の森があるんですよ。
あの公園の外周がランニングコースになっていて
年に数回ですが走りに行きます(*^-^*)

この5連休は気温が高く
暑いくらいの札幌です。
Commented by iyim2012 at 2017-05-05 16:50
to きっしいさん

モエレ沼公園は、前にきっしいさんのブログを拝見してとても印象に残ってたので、行ってみたんですよ。
桜はまだでした。
でも大通公園ではちらほら咲き始めていました。
あんな素敵な公園がお近くなんですね~ 羨ましいわ~~(´艸`*)
それにほんとにニアミスで何処かですれ違ってたかもですね~

これからが北海道も花の綺麗な素敵な季節ですね!
Commented by tomo-1207 at 2017-05-05 22:26
こんばんは!
ちょっと記事と話題が反れちゃってごめんなさい。
ご主人、ゴルフお休み中だったんですか?!
私は、てっきりご主人がゴルフしてて、ユミさんが始めたのかと
思ってたんです(^^;)。ご主人、また始めてくれると良いですねぇ。
Commented by iyim2012 at 2017-05-05 22:41
to トモさん

全然大丈夫ですよ~(^^ゞ
ゴルフの話題で話せるのは、トモさんだけだから、嬉しいです~
そうなんですよ。主人はもうかれこれ15年くらいしてないんじゃないかな~
するとなったら、クラブも少し買い直して、まず練習しなくちゃダメでしょうね。
でもトモさんご夫婦のように一緒に回れたら楽しいでしょうね~
もっともっと一生懸命誘ってみます。(笑)
Commented by ropossa at 2017-05-08 16:27
こんにちは!
広い北海道旅行、お疲れ様でした~~♪
実は私、網走出身(高校生まで)なんですよ。
高校時代の友達の多くは現在北見にいます。
なもんで、阿寒に関しては庭みたいなもんです←ちょっと大袈裟、笑。
網走って潮の匂いがするでしょ?
摩周湖の深いエメラルドグリーンに、吸い込まれそうになりませんでしたか?
そして、札幌の大倉山ジャンプ展望台は我が家の窓から真正面に見えるんですよ。
望遠鏡があればユミさんが見えたかも~、惜しかったな。笑
ただ、家からいちばん近いと思われる「ウタリ」だけ、私は行った事がありません、爆笑!
愉しい記念旅行になりましたね♪
ユミさん、退職おめでとうございます!
北海道に来てくれてありがとうね~(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2017-05-08 22:00
to ロポさん

こんばんは~♪
そうなんですね、網走出身だったんですね~
札幌とは全然違う、摩周湖、阿寒湖は北海道ならではの景色でほんとに美しかったです。
札幌では赤レンガのカフェとかにも行きたかったんだけど、とにかく時間がありません・・・(-_-;)
ホテルは東武ホテルだったので、カニ将軍の前を歩いてウタリに行ったんですよ。
それにしても、大倉山ジャンプ展望台からロポさんのお家が見えたなんて・・・ほんと、惜しかったわ~(笑)
また今度いつ行けるかわからないけれど、次は自由に行きたいな。
その時はまた色々教えてくださいね。
ありがとうです~(^^)/
by iyim2012 | 2017-05-03 00:08 | 旅行 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。