人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の to do リスト

4月も半ばを過ぎて、予定のない日も増えてきました。
そんな日は朝目が覚めると、今日は何をしようか、どんな一日が待っているのか、少しワクワクする。
仕事を辞めて、こんな気持ちになるのは、初めだけかもしれないけど、今はまだそんな気持ちを楽しんでいます。


買い物はプチおひとり様生活とはいえども、兄の家の買い物をしなくてはいけないので(どちらかと言えばそちらの買い物の方が多いのが現状です)割とよく行く。

でも今までは時間がない時も多くて、とにかく近くのスーパー、手っ取り早く買い物する事が第一だったので、買い物を楽しむ余裕があまりなかった。
最近は、少し足を延ばしていつもと違うスーパーや道の駅などにも行ってみたいと思ったりします。



4月からテレビ番組も新しくなり、ブロ友さんに教えてもらったシルバータイムの昼ドラ「やすらぎの郷」も見ています。
昼のオビ番組を見るなんて、何年振りだろう。

倉本聰監督に、往年の大スターが何人も登場する豪華でありながら、何処か不思議なドラマです。
シニアになった時のための人生勉強している感じで見ています。
主題歌の中島みゆきの歌がまたいいのです。

お昼ご飯を食べながら、リアルタイムで見ることも増えてきました。
今日の to do リスト_c0292342_14252685.jpg
昨日のお昼ご飯は、菜の花とタコとパプリカのニョッキです。


お昼ご飯をゆっくり作るのも楽しいです。
先日はワンプレートに拘ってみた。
作って撮って、そして食べる家ランチです。
今日の to do リスト_c0292342_09181057.jpg


NHKの朝ドラも新しくなり、今は1964年の東京オリンピックの頃が舞台で、私はドラマの中ではみね子の弟ススムと同世代なので、懐かしく昭和を楽しんでいる。

ちなみに昭和の東京オリンピックの時5歳だった私は、家のすぐ近くを走った、聖火リレーも覚えているし、バレーボールの街なので、ニチボー貝塚の優勝パレードも記憶にあります。


NHKの朝ドラ、今、一番気になるドラマです。
みね子の茨城弁のつぶやきに、切なくて胸がキュンキュンする。
主題歌も桑田佳祐で、昭和っぽい歌が、朝から耳に心地いいのです、これが。




さて、今日は何をしましょうか。

元仕事場に、今日は編み物の先生がいらっしゃるので、長い間ほったらかしにしていた編み掛けの小さな小さな物でも持参して、手伝うついでに編み物でもしようかと思います。

そして早めに帰って来て、図書館でも行きましょう。
夜はヨガにも行くつもりです。



*オマケ*
娘の沖縄のお土産のお皿に、娘からもらった六花亭のストロベリーチョコレート
今日の to do リスト_c0292342_08554895.jpg

娘が買って来てくれたケーキ
今日の to do リスト_c0292342_09272862.jpg
ハートがいっぱい。
私のこころもハート&ハート♡♥♡ ありがたや~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-04-20 11:22
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
今まで、ユミちゃんがそんなに忙しくしていた事に
blogからは、全然、気がつかなかったです。
どうぞ、これからはワクワクを楽しんで下さいね。

私もおひとり様の時間を有意義に過ごしたいです。
今日は1人でデパートにお買い物に行って来ます。
洋服を見て来ようかな〜、なんて思っています。
Commented by さえ at 2017-04-20 16:22 x
ひとりの時間を満喫している感じが、すてきです。
お昼ご飯、美味しそう。ニョッキ、作ったことがないんですがよく作るんですか?
沖縄のお皿に北海道のお菓子を載せて楽しむなんて洒落ていますね。

わたしも買い物は好きな家事のひとつです。ゆっくりとアンテナを尖らせながら買い物できるとよけいに楽しくなると思います。

明るいラズベリー色のカーディガン、とってもお洒落!笑ってしまいました~♩
Commented by iyim2012 at 2017-04-20 17:16
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~♪
ひとりの生活の家事って、ほんとに少ないけど、近所に住む介護受けてる兄の家の事をちょっと手伝ってるのでね~
ブログでは殆ど書かないのは、書くとどんどんつまらない思いが大きくなって、愚痴ばっかりになってしまうからかな~(^^ゞ
まあこれからは時間にも少しゆとりが出来ると思うので、そうなると気持ちにもおおらかになれるかな?(笑)

Blue-salviaちゃん、デパート行って、良い物見つけて来たかな?
買わなくて見ているだけでも、 ものすごく気分転換になりますよね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-04-20 17:25
to さえさん

お昼ご飯のニョッキは、カルディでいつも買っている、茹でるだけの物なんですよ。(^^ゞ
ジャガイモから作った事はないんですよ~(´;ω;`)ウッ…
パスタ感覚で手軽に色々入れて、味付けも適当なんですけど、昼夜問わずよく食べています。
沖縄と北海道、そこそこ!あえて書かなかったけれど、面白いかと・・・それに青と白も・・・

トイレでひとりだったので、こっそり撮った写真です。
撮る時は気づいてないんですよね~
私も笑ってしまいましたよ~(〃艸〃)ムフッ
Commented by すわのもりおかん at 2017-04-21 08:39 x
やすらぎの郷
見てます!会社でちょうどお昼時間なので、女3人
毎日、コーヒーのみながら見てるよ。
今までは、おしゃべりの時間だったのが、今回初めて、この番組
見たい~ってなって、1回目から見てます。
中島みゆきの歌、いいですねえ。妹はカラオケで歌うために、練習中笑
昔を振り返るのは好きじゃないけど、これはいい!
大人の時間楽しんでます(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-04-21 15:25
to すわのもりおかんさん

やすらぎの郷、今までとはちょっと系統の違ったドラマですよね。
往年の大スターの若い頃の写真が出て来たりして面白いですね。
でも、あんな夢みたいな老人施設が無料だなんてのもありえへんし・・・(笑)

中島みゆきの歌は、私もカラオケで歌いたい~~
妹さんに負けず、私も練習してみようかな~
Commented by yukinko1024 at 2017-04-21 17:20
ユミちゃんこんにちは
何も予定のない朝はまったり朝食食べて、コーヒータイムでまったり
そんなまったりした時間が大好きだよ

六花亭のストロベリーチョコレート好きです。。。
沖縄の海カラーのお皿、ゴールデンウィーク沖縄行ったら買ってきたいと義娘ちゃんと話してたところだよ
ハートなんて。。。可愛い!!

娘さんが買ってきてくれたケーキ可愛い~~~~~~
お店に行く前はこんな可愛いのにしようと思って行っても
いつも同じようなケーキを選んでる私・・。
Commented by iyim2012 at 2017-04-21 18:44
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃんも普段忙しいから、そんなまったりの時間、大切だよね。
沖縄へは、ゴールデンウイークに行くのね。
もうすぐやね~
若い人が選ぶ物は、やっぱりどこか違うわ。
ケーキも可愛いでしょ~
オバサンも、幾つになっても可愛い物は好きなんやけどね。
そうそう、自分ではなかなか選んでいないよね。(^^ゞ
Commented by himaru73 at 2017-04-23 10:44
倉本聰に中島みゆきとあらば、見ないわけにはいかない「やすらぎの郷」
豪華出演陣もさることながら、展開も面白いですね~
職場にテレビがないのでVTR視聴です(^^;)
近頃のマイアイドルは有村架純(時々変わる)なので、NHKの朝ドラも今クールは見てます。
素朴な田舎娘がどう変身するのやら、お父ちゃんは見つかるのか・・・
こちらも先が楽しみです。
Commented by iyim2012 at 2017-04-23 12:35
to himaruさん

おおぉ~、himaruさんも両方見ておられるのですね~
今もお昼のワイドショーで、石坂浩二&浅丘ルリ子VS加賀まりこの元妻、元恋人との共演が世間でも話題になっているってやってました。
NHKの朝ドラも、展開が気になりますね~
うちの主人はドラマってあまり見ないようなので、テレビの話題はあまり合わないんですよ。(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-04-20 08:46 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31