十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

お雛様にお別れしました

大きな断捨離をしました。
娘達のお雛様です。


管理していくのが大変になって来たと感じ、手放すことを決めました。
年明け早々に出して、旧暦のひな祭りの3月末まで飾っていました。



その間色々考えた結果、お内裏様とお雛様の一対は手元に置くことにしました。

お内裏様とお雛様だけなら、私ひとりでも出せます。
毎年出して、お顔を眺めたいと思います。

後の人形たちは、人形供養としても有名な和歌山市の加太にある「淡島神社」で供養していただくことにしました。

c0292342_12490187.jpg

境内には供養の為に納められた、無数の雛人形や市松人形、はてはフランス人形まで、多種多様な人形たちが所狭しと並べられています。
c0292342_12514697.jpg

c0292342_12521038.jpg
c0292342_13133186.jpg


持って行ったお雛様は本殿でお祓いしていただき、3月3日に白木の船に乗せられて、加太の海に雛流しされます。
環境上、流しっぱなしには出来ないので、その後境内でお炊き上げをしていただけるようです。

人形たちを神社の箱に納めましたが、変わらず優しいお顔をしていました。



淡島神社の鳥居の横にある「満幸商店」はテレビでもよく紹介されるお店です。

山盛りで有名なしらす丼を食べてきましたよ。
c0292342_13343736.jpg
これで普通盛りなんです。
ご飯に行きつくまで、パラパラとしらすが落ちまくり・・・そのための受け皿なんですね。

タープ屋根も傾いてるようなお店ですが、順番待ちする人気のお店です。
梅干しとワサビの入ったタレをかけていただきます。
c0292342_17343995.jpg



ローカル的な余談ですが、加太は海水浴やサーフィンで、大阪からでもみんなが行く磯ノ浦海岸の横にある地域です。
夏や土日はすごく混雑し、道も渋滞する事が頻繁にありました。
ところが、大阪から続く国道26号線のバイパスが、和歌山の孝子まで4月1日に開通されていたのです。
あの深日の渋滞にも合わずに、高速を使わずともスイスイと和歌山市内まで行けそうですよ。
ジモティやサーファーには嬉しい事ですね

これで私も和歌山イオンに短時間で行けそうだわ。


道の駅「みさき」も4月2日にオープンしていました。
買い物をして、あまおうソフトクリームも食べて帰りました。
c0292342_17354346.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-17 07:29 | お出かけ | Comments(14)
Commented by すわのもりおかん at 2017-04-17 08:50 x
淡島さん、大昔に一度行きました。
こんなにたくさん、お人形置いてあるんですね。
覚えてないなあ(-_-;)

和歌山行くのに、新しく道が伸びたって、きいてたような・・
便利になったんですね。昔は、一本道で白浜行くのに、10時間かかったわ(>_<)
Commented by tomo-1207 at 2017-04-17 15:59
なるほど…そうやってご供養していただくのですね…。
私なんて、まだ自分のもそのままで、どうしたものかと
思っています。
もうアンティークですよね(;^_^A。
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-04-17 16:15
*ユミさん*

こんにちは。

ユミさんのブログを読んでたら自分の子どものころ飾っていたケース入りのお雛様を思い出しました。

それで、母に探してもらって先日やっとお雛様を出してもらいました。

おかげで私のお雛様は、何十年かぶりに仏間に飾られています^^

ユミさんありがとう。
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 18:57
to すわのもりおかんさん

淡島神社、女の神様って、昔は言ってましたよね。
今は人形の供養の方が有名になってしまって、ぬいぐるみもたくさん持ってきている人もいましたよ。

白浜へ行くのも阪和高速が白浜より先にも開通したし、26号線のバイパスも無料やし、便利になりましたね。
和歌山市内に行くんなら、無料で早く行けそうですよ。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 19:02
to tomoさん

人形って、顔があるので、そのまま捨てるの、ちょっとためらっちゃうじゃないですか~
特に古い人形や、お雛様はねぇ・・・
気持ちの問題なんだと思いますが、いつも人形捨てる時はここに持って行くんですよ。
アンティークになればなるほど、手放すのって難しい。
もうとことん大事に持っていてくださいね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 19:07
to あきこさん

こんばんは♪
懐かしいお雛様にご対面出来たんですね。
お母様もちゃんとしまってくれてたんですね~
ケースに入っているなら、管理もしやすいだろうし、
あきこさんの娘ちゃんにも、その子供さんにも繋げていけばいいと思いました。
良かったね! 大事にしてくださいね。(・´з`・)
Commented by hendahon5785randa at 2017-04-17 21:05
ユミさん、本当に大きな断捨離ですね!
私も娘の雛人形は、親王だけにしましたが、安価なものなのでこれも手放そうかと思案中です。

それにしても、このしらす丼はすごいですね(@_@)
私も、順番待ちしてでも食べたいです!
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 21:31
to hendaさん

いつかはどうにかしなきゃいけない物だったので、思い立ったが吉日!で、元気なうちに手放すことが出来て、良かったですよ。
親王だけなら、まだいつでも手放すことも出来そうですよね。

このしらす丼、つい最近もテレビでしてたらしいです。
これで並盛りで、この上にまだ大盛り、もうひとつ上もありましたよ~(◎_◎;)
平日行けば、きっと並ばなくても大丈夫と思われる~(^^)/(笑)
Commented by さえ at 2017-04-17 21:59 x
大きな大きな断捨離でしたね。おつかれさまでした。
でも、気持ちを込めてていねいにされたお別れ。素敵です。よかったですね。
「淡島神社」大切に人形の供養をしてくださるんですね。

しらす丼、美味しそう♡
北杜市には、美味しい卵かけご飯のお店があって、いつも並んでいます。シンプルな味は、素材で勝負ってことなんでしょうねえ。
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 23:09
to さえさん

気持ちの問題なんでしょうけど、どんな物も捨てる時には「ありがとう」って言って捨てるって断捨離の本には書いてあるって聞きました。
実際私はそんな事してないけれど、こと人形に関しては、こうして供養していただけると思うだけでも、安心できるというか、ありがとうの気持ちで手放せそうです。

目玉焼き丼もいいけど、私は卵かけご飯派なんですよ。
焼肉食べながらの卵かけご飯って最高です。(笑)
そうですね~ こういう素材で勝負が今風なんでしょうね~
Commented by Blue-salvia at 2017-04-18 10:18
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
あの、お雛様を人形供養して貰ったのね。
持って行くのも大変そう!
でも、これで一区切り着いたわね。

私も息子の兜を数年しか飾ってません。
毎年、今年はこそは出さなくてはと思うけど
飾る場所もないので二の足を踏んでいます。
Commented by iyim2012 at 2017-04-18 15:25
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^♪
そうそう、メインのお内裏様とお雛様は残すことにして、後は供養してもらう事にしたの。
長年気になっていたことの一つが、要約片付いて、一区切り着いたわ。(*^^)v
Blue-salviaちゃん家の兜は、やっぱり段飾りかな?
子供の為に買ってもらったり、用意したこういった物は、何処のお宅でも長い間しまい込んでいるみたいですね。
子供がちゃんと引き取ってくれるのが一番なんだろうけど、ほとんど何処のお宅でも親世代の悩みの種になっているんですよね。
Commented by きっしぃ at 2017-04-18 16:50 x
お雛さまの将来を私も考えて行かなくちゃ!
大変、勉強になりました。
断捨離の決意はまだ出来ませんが
いずれは私もお雛さまを手離すことがあると思います。
その時の参考にさせて頂きます(*^^*)

しらす・・・美味しそうです(o^^o)♪
Commented by iyim2012 at 2017-04-18 22:19
to きっしいさん

きっしいさんのお宅もお雛様、まだちゃんと置いてらっしゃるんですね~
高価で思い出のある物なので、簡単に断捨離は出来ませんよね。
そのまま何処かにもらっていただいて、飾っていただくのもいいかな?って考えたんですよ。
幼稚園とか、老人施設とか・・・
でも結局、お内裏様とお雛様は残しておいて、これからも飾ろうって思ったんです。
それなら場所もあまり取らないですしね。(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード