人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、咲くら。。。

私の桜ショット&お花見弁当

思えば去年の今頃は、目の手術をしていたので、お花見どころではなかった。
去年のブログです↓



今年はお天気が崩れた日も多かったので、ゆっくりと桜を愛でることも少なかったかもしれないけれど、毎日車の中から咲き競う桜を眺めたり、皆さんのブログやSNSから、毎日美しい桜の写真を拝見させてもらっている。

桜並木の桜のトンネルや、川沿いの桜、散った花びらが雪景色のような桜の絨毯、山里にひっそりと咲く桜・・・
どれもが美しく、どれもが春いちばんの風景です。

立てに長い日本列島 ネットの上ではもうしばらく桜を楽しめそうです。



竹内まりやの大好きな歌「人生の扉」の歌詞ではないけれど、満開の桜を、この先いったい何度 見ることになるだろう・・・

出来る限り毎年、移り行く四季の景色を目に焼き付けたい。
今年は何年かぶりに、いま開催中の「造幣局の桜の通り抜け」に出かけました。

桜、咲くら。。。_c0292342_15031348.jpg

こんな感じで、桜と同じくらい人も見事です。
桜、咲くら。。。_c0292342_15042273.jpg

桜、咲くら。。。_c0292342_15045099.jpg


造幣局の桜には、1本1本名前が付いています。
そして通り抜けでは、毎年「今年の花」というのが選ばれます。

こちらが今年の桜の「鬱金(ウコン)」です。↓
少し緑がかった白い花が、生姜科の鬱金の根に似ている事からつけられたそうです。

江戸時代に京都、知恩院に植えられていた木ということです。

桜、咲くら。。。_c0292342_15070861.jpg

先週見た 大川の桜もまだまだ綺麗でした。
桜、咲くら。。。_c0292342_15092864.jpg



家のすぐ横の遊歩道の桜は、孫チャマ達と一緒に楽しみました。
桜、咲くら。。。_c0292342_23261968.jpg
桜、咲くら。。。_c0292342_23264011.jpg


ちなみに「さくら」という名称は、「咲く」という言葉に、複数形「ら」がプラスされ出来たという説もあるそうです。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by hendahon5785randa at 2017-04-15 10:14
おはようございます。
今年のお花見は、お天気に恵まれませんでしたね!
私も何年か前に近鉄に乗って、造幣局の桜を見に行きました。
ウコン桜、覚えが有ります!

天気予報は曇りでしたが、雨が降って来てしまい、地下鉄を降りたところのデパートで、最後の一本の傘購入したのですが、がたまたま半透明だったので、傘越しのお花見でした。

帰りに難波でお寿司を食べて、チーズケーキと豚まんをお土産に買ったなぁ~。
何で、そんな変なこと覚えているんでしょ(;゚∇゚)

Commented by u831203 at 2017-04-15 17:45
人生の扉🎵大好きで何度もリピートして聞きますよ
でも、出来るなら若くなりたいかも
皆さん写真が上手なので楽しませてもらってます。
Commented by tomo-1207 at 2017-04-15 20:46
本当に「人生の扉」は、実感としてわかりますよね。
若い時には全然感じなかったこと…全ては永遠でないという
当たり前のことを再認識して、日々の感動を大切にしたいですね。
Commented by iyim2012 at 2017-04-15 21:17
to hendaさん

こんばんは♪
今年は雨がほんと、多いですね。
また月曜も雨らしいですね~
今日はまだ桜も少しは残っていたけれど、次の雨でもうお終いかな・・・?

造幣局の通り抜けも来られたんですね~
近鉄で充分日帰りできますよね。
難波で買ったチーズケーキは、りくろーおじさんのチーズケーキ?
そして豚まんは551蓬莱のかな?(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-04-15 21:26
to HIDEKoさん

ほんとにいい歌ですよね。
歌詞が、今の自分達世代のこれからの人生を大切に生きていかなければ、という思いにさせてくれますね。
桜を始め、花や各地の景色の写真を見るのは、ブログの楽しみの一つでもありますね。
Commented by iyim2012 at 2017-04-15 21:53
to tomoさん

その通りです。
私達世代の心情をしみじみと飾らない言葉で書かれていると思います。
これからもデニムが色褪せていくように、味わい深い人生を送りたいし、
ほんとに、毎日を大切に生きていけなければって思いますよね。
Commented by きっしぃ at 2017-04-16 17:37 x
造幣局の桜の事がニュースで紹介されていましたよ。
今年の桜・・・白の桜は珍しいですね。
とても清楚で綺麗です(*^^*)

美しいもの、いつまでも
この目で見つめていきたいものです(*^-^*)
Commented by iyim2012 at 2017-04-16 17:57
to きっしいさん

関西だけじゃなく、全国的なニュースで紹介されるんですね~
1週間だけの公開なので、連日そりゃもうたくさんの人が見に行ってるようです。
造幣局の桜はほとんどが八重咲きで、今年の桜は、白は白でも黄緑っぽい色で綺麗でしたよ。

北海道の桜はこれからですね。
またアップしてくださいね。
ブログのおかげで長く楽しめます。
Commented by Blue-salvia at 2017-04-17 06:55
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
造幣局の桜を見る機会があるのですね。
こうした関西ならではの情報をユミちゃんから
教えて貰うことが多いです。

前にblogで、ユミちゃんが東福寺のことを書いていて
それが印象に残っていて、桜を見に行きたいと調べたら
東福寺には桜が一本も無いのね。
なので、今年は紅葉を見に行くつもりです。

Commented by iyim2012 at 2017-04-17 07:23
to Blue-salviaちゃん

おはようさんです~(^^♪
造幣局の通り抜けって、関西では結構有名で、1週間だけ開放してくれて、屋台のお店もたっくさん出てて、ライトアップされる夜桜も綺麗ですよ~

東福寺は、方丈庭園と回廊が有名で、そうか~、桜ってなかったんやね。
紅葉の時の回廊は人気があって、絵になる景色やわ。
人も多いけれどね。
広いお寺なので、見ごたえはあると思います。
ぜひ行ってみてね~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-04-15 09:38 | お出かけ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012