十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

夢語り

おはようございます。
人参のヘタから伸びた葉っぱが、まるでハーブのようにキッチンのアクセントになり、綺麗です。
薬味に使えそうです。
c0292342_23201953.jpg

変な夢を見ました。


夢の中で、私はずっと泣いていた。
悲しくて辛い夢だった。

プールの中でダンスする私は、悲しくて悲しくて踊る事が出来ない。
早く夢から覚めたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。

ってか、プールの中でダンスって、いったい何やねん!?(笑)


目が覚めて自分なりに、当たり前の朝が来ることのありがたさを、改めて考えた朝でした。


そんな朝の朝ごはんは、シンプルに、デキシーの黒豆きなこクリームを塗ったトーストで。
c0292342_23003058.jpg





仕事を辞めて、したいことのひとつに断捨離がありました。

断捨離と言ってもストイックにならず、気の向くまま淡々としたいと思っています。
横道にそれるのも大いにOK!
したい事があるなら、それを優先して、時間のある時にだけ気が向いた時だけ。
時間はたっぷりとあるのだから。

そうだな~例えば1年かけて割と物が減ったかな?程度の断捨離をしたいと考えています。


そう考えながらも、昨日は一日結構な時間を、あちこちと出しては捨てて、に費やしていました。
ずっと家の中でちまちまとしていたものだから、変な夢を見たのかもしれません。


断捨離の途中に見つけた物。
1階和室の押し入れの奥の箱には、古い切手がたくさん。
たぶん小学生の頃に、父から譲ってもらったんだと思う。
c0292342_19581858.jpg

シリーズごとに分けて、自分の持ってない物を友達と交換したりして集めていました。
記念切手発売日には、母が近くの郵便局へ買いに行ってくれました。
あの頃は切手を集めること、流行っていたよな・・・

たかが切手、されど切手。
今見ると美しくって懐かしくって、愛おしい。

c0292342_19585012.jpg

私の古い物への愛着心はそうして培われたんかなぁなんて思います。
さあ、この切手たち、将来孫クン達がもらってくれるかな?



*オマケ*
断捨離の日のお昼ご飯は、買い物に行って買ってきたおにぎりで、ちゃっちゃと済ませました。
プレミアムなおにぎりは、肉巻きと大きな鮭入りです。
c0292342_20013119.jpg
c0292342_20021619.jpg


今週から新学期が始まり、ひとりの孫チャマは新1年生です。
ハジマリはわくわく、ドキドキ、ちょっぴり不安。

実は子供よりもママ達の方がドキドキしてたり。

ママ達にとっては、もしかしたら1年で1番ドキドキする季節かもしれませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-13 08:59 | 生活 | Comments(21)
Commented by Blue-salvia at 2017-04-13 09:56
ユミちゃん、おはようございます〜!
私もユルユル断捨離、大賛成です。
自分の性格上、仕事ではガンガン行けても←昔
私生活はユルユルでないと持たなかった。
ダイエットも自分のペースでユルユルやるのが
いいのかなって思ってます。

これから時間があるから、
色んな事を楽しんで下さいね〜〜。
それが一番いいと思うわ。(^-^)

Commented by butanekoex at 2017-04-13 12:38
不思議な夢ですね~。
何かのお告げでしょうか。
でも夢って現実と反対のことがおこると聞いたことがあります。
きっと、カラカラの砂漠で踊りだすほどのいいことがあるのかも(笑)

ゆるりとした断舎離、いいですね~♪
私もやりたいけれど、時間がなかなか無くて・・・。
って、捨てられない性格を時間のせいにしてみました。

子供の頃に集めたもの、ユミちゃんは切手だったんですね(^^)
そう言えば、私の周りにも切手集めやっている子はいたけれど、大概は男子だった。
私は消しゴムを集めてました(^^)
そんなことに夢中になっていたなんて、懐かしいな~。
孫チャマ達、きっと大喜びすると思いますよ~^^
Commented by papermoon23 at 2017-04-13 17:28
ユミさん、こんにちは~♪

なんとユミさんも断捨離中なのですね~~!
断捨離は自分にとってお気に入りのモノ、大切なモノを見極めていく作業でもあるのでゆっくりじっくりとしていきたいですね。
断捨離をするとなんとなく心身ともに軽くなったような気がしますよね。
たとえ体重は減ってなくても(笑)
切手は私も母から譲り受けたものを持っていて、ユミさんの切手コレクションの中のと同じものを見つけ嬉しくなりました。
断捨離、頑張ってくださいね。
Commented by sarasaraosara0203 at 2017-04-13 19:42
ユミちゃんこんばんは
人参のヘタから伸びた葉っぱ、母がよくやってて私も一時期やってたよ
あとサツマイモも。

断捨離、私も少しづつやってるよ
でもなかなかはかどらない・・・また着るかな、使うかな、、、、って
いさぎよくサヨナラしなきゃ

切手集めやってた!!小学校の時なぜか流行ってて
近くの切手やさん?まで買いに行ったりしてたよ
もう何処にいったのか???うちの母はすぐに処分するタイプだから

プールの中でダンスする夢・・・・思わず笑っちゃった!!
許してユミちゃん(´∀`*)ウフフ
Commented by sarasaraosara0203 at 2017-04-13 19:43
↑ 雪ん子です
Commented by u831203 at 2017-04-13 20:57
保育園、進級しただけなのにそれでもどうかと気になります。
まして、新一年生ならドキドキですね。
自分の子供の時、全然気にしていませんでした。
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 21:17
to Blue-salviaちゃん

Blue-salviaちゃんはリフォームがあったりしたので、そんなきっかけで断捨離できたりしたんじゃないかな。
何もきっかけがなくて、断捨離するのは、しすぎると後悔の原因にもなるし、慌てずゆっくり気の向くままにしようって思ってます。
でものんびりしてると、捨てては買っての繰り返しで、結局あまり物は減らないかもしれないんやけど・・・(∀`*ゞ)テヘッ

私も今年は「緩む」自分でいたいから、生活もユルユルにするね。
もちろんダイエットも!
少し減って喜んで、また食べて元通り・・・やっぱり断捨離と一緒で繰り返してるよ~(´;ω;`)ウッ…
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 22:27
to butanekoちゃん

夢ってはちゃめちゃで、支離滅裂ですよね~
後から思い出すと、笑っちゃうんだけど、夢の中では必死だし、ほんとに悲しくて泣いているんですよね。

断捨離は時間と心の余裕がないと、失敗しかねないですよね。
私も今までそうやったわ~
小学生になると、オモチャとかでだんだん遊ばなくなってきて、文房具とかにも興味でてきてましたよね。
私もいい匂いのする消しゴムや、色んな形の消しゴムとか好きでした。
切手は思い出もあるし、とりあえず残しておくことにします!
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 22:37
to papermoonさん

こんばんは~♪
そうそう断捨離はじっくりゆっくりしなくちゃね~
よく物を減らすと心が豊かになるって言われているけれど、そうなんですよね。
なんとなくわかります。心身とも軽くなる、ほんと気持ちいいし。

papermoonさんも、切手、しかも同じ物も持ってらっしゃるの~
そりゃ嬉しいわ~
全部、相当古い物なのに、今はきっと殆ど価値がないのよね~(-ω-)/
ユルユル断捨離、頑張りますね!
ついでに体重、脂肪断捨離もユルユルだけど、頑張りたい!(笑)
Commented by tomo-1207 at 2017-04-13 22:39
私も切手集めてましたよ~(*^-^*)。
ホント、同年代って楽しいわぁ。
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 22:46
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
もう、びっくりしたよ~ エキサイトにID作ったんやね~
次からはここからコメントかな?

サツマイモでも根っこだけじゃなく、葉っぱの出るの~?
それこそ観葉植物のようで、お洒落っぽいね!

洋服の断捨離は、捨てがいがありそう・・・
雪ん子ちゃんも切手もやっぱり集めてた?
流行ってたよね!
プールの中でダンスって、シンクロか?って感じでしょ?
違うの、ちゃんと洋服着て社交ダンスみたいに男の人と踊ってるの。
もう笑っちゃうでしょ!?笑って笑って~(´艸`*)
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 22:51
to HIDEKOさん

たしかに!
自分の子供の時は、もっと気にならなかったかも・・・
娘は1年生の孫の帰る時間になると、近くのスーパーの所まで、毎日迎えに行ってます。
ババもママも孫離れ、子離れはまだまだ出来ませんね。
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 22:55
to tomoさん

tomoさんも切手集めてました~~!?
もろ時代がわかるネタですね。
ほんと、同世代あるあるは、私も楽しいです。
これからもよろしく!です~(^^♪
Commented by さえ at 2017-04-14 07:29 x
夢、あるある~と思いながら読みました。
わたしはよくケータイが使えない夢を見ます。それが自分のケータイとはっきり違うのに気づかないの~夢だって気づいてもいいのに(笑)

断捨離、わたしも少しずつやっています。
今日はBOOKOFFに本を売りに行く予定です。でも、この本はまだ読むかもしれないとか思っちゃって、なかなか(笑)
お父様の切手、素敵ですね~♩

おむすび、ほんとプレミアム!おいしそう♡
Commented by himaru73 at 2017-04-14 13:24
懐かしい切手の数々、国立&国定公園シリーズは図柄がきれいだったのを思い出しました。
私も集めてましたが、断捨離ブーム初期のころに処分してしまいました。
今はネットで見ることができますが、当時の思い出に浸るにはやはり現物がないといけませんね。
ちょっと早まったかも、という気持ちになりました(^^;)
Commented by bienes at 2017-04-14 21:23
こんばんは~
ユミさん 実は我が家にも同じ時代の切手が沢山あるんですよ
流行りましたからね~
半分は私の半分は父から譲り受けたもので どうしようかなあと
ながめてはまた箱に入れて押し入れの奥へ!
使うにはちょっと勿体ないし・・
孫はいらないというし・・ どうしようか?と思案中

モノを持っているということがだんだんと荷厄介な歳になってきましたよ(#^^#)
Commented by iyim2012 at 2017-04-14 22:46
to さえさん

夢って気になってる事があるとその夢見たりしませんか?
それに少し前に会った人や、テレビで見た人も夢に出てきたりして・・・
でも昔ほど夢って見なくなってきたのは、なんででしょうね~?

本の断捨離は難しいです。
電子書籍なんて便利なんだろうけど、私は本は手元に置いておきたいタイプで、さえさんと一緒で、気に入った本は何度も読みたいから、なかなか捨てれないんですよ。
本棚はいつも断捨離出来ず、詰め込み過ぎて、結構ごちゃごちゃしています。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-04-14 22:53
to himaruさん

himaruさんも集めてらっしゃいましたか。
懐かしいでしょ~
国立&国定公園シリーズ、全部とは言わないけれど、割とたくさんあるんですよ。
捨ててしまって、手に入らないってなると、突然惜しくなって無性に欲しくなって、なんで捨てたんかな~って、私もあります。
昔一部で流行った、ハイクオリティの人形です。
物を捨てるって、簡単そうで難しい~(*_ _)
Commented by iyim2012 at 2017-04-14 23:03
to bienesさん

こんばんは♪
bienesさんと、まるで一緒です。
押し入れの奥に箱に入ってるのも一緒。(笑)
私も父から譲り受けて、後は自分で増やしていったんです。
そうですか~ お孫さんは要らないって言うのね・・・
こうなったら、捨てる前に使える物は使いましょうよ。
私も減らした方で、切手シートは郵パックを送る時に使ったこともあります。

私も断捨離はこれからの課題なんです。
Commented by futarinbo at 2017-04-15 18:03
切手を収納する台紙
うんうん、こういうのでしたねぇ^^
弟が小学校の頃からしばらく切手を集めていました。
切手や古いお金を扱っているお店に何度か一緒に行きました。

懐かしいです(n*´ω`*n)
Commented by iyim2012 at 2017-04-15 21:36
to futarinboさん

この台紙は、本のようになってるんです。
たしか3冊あったのに、出てきたのは1冊だけでした。
いかに長い間しまい込んでいたのか・・・(/ω\)
切手収集は男子がやっぱり多かったですね。
古いお金を集めてる子もいましたね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード