十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

スペシャルな時間スペシャルなコンサート

豪華コンサートにアダルト4人(私&主人、姉&パートナー)で行って来ました。

関西を中心にライブ・イベントを企画する制作会社の「サウンドクリエイター」が40周年を迎えた節目を記念し、ゆかりあるアーティストを迎え、豪華ライブステージを企画してくれました。

題して「石の上にも40年」
c0292342_17342303.jpg

出演したアーティストは、出演順に
松山千春(北海道より)
BEGIN(沖縄より)
TUBE(湘南出身)
明石家さんま(奈良出身)
葉加瀬太郎(大阪出身だけどロンドンより)
藤井フミヤ(福岡出身)
中村雅俊(宮城県出身)

なんで歌手に交じって明石家さんまやねん?って思いますよね。
さんまさんもね、トークライブをサウンドクリエイターでお世話になっているんだそうです。


若い人には興味ない面々でしょうが、60手前の私には、そして音楽好きの私にとっては、ものすごくスペシャルなアーティストのスペシャルなコンサートでした。


松山千春×BEGIN、葉加瀬太郎×藤井フミヤのコラボも見れて、全員でのアンコールも含めて約5時間強!
もうこんなコンサートは2度とお目にかかれないかも、なんて思いながら聴いていました。
(いや、50周年に期待したい)


会場は大阪城ホールです。
c0292342_18002696.jpg
c0292342_18011942.jpg

40周年で、40年前と言うと、ピンクレディの「UFO」や「ウォンテッド」が流行っていた頃。
洋楽では、ビージーズのディスコサウンド「スティンアライブ」(サタデーナイトフィーバー主題歌)が流行っていました。


私の40年前はというと、自分でもギターを弾いて軽音楽部で歌い、色んな音楽にも興味が出てきたころです。
40年経っても、やっぱり音楽は大好き。生活に欠くことの出来ない癒しです。


懐かしい歌を聴きながら、遠い昔を思い出し、新しい気持ちも生まれました。
葉加瀬太郎さんのバイオリンを初めて生で聴いて、心の深い所を揺さぶられました。
CD買おうと思います。
さんまさんと千春さんの掛け合いが、笑いのツボにはまり、このノリがわかる人種で良かったなんて思ってしまう。


アダルト4人、5時間のコンサートの締めには、「月の小路」(岸和田)で美味しい物をいただいて・・・
c0292342_18504711.png

それはそれはスペシャルな一日でした。

来週もまたコンサート行くよ。(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-28 08:37 | 音楽 | Comments(19)
Commented by 雪ん子 at 2017-03-28 09:32 x
ユミちゃんおはよう
わぁ~~~~~~~( *´艸`)
なんて豪華メンバー!!最高だね
松山千春は昔大好きでいつも聞いていた・・・・
                  乙女の頃(今も乙女(´∀`*))
人生が2度あれば、恋、旅立ち、銀の雨、、、、、思い出しても胸キュン
千春も昔はシャイな感じだった・・。

葉加瀬太郎さんのバイオリンは機会があればぜひ行きたいと思ってた
いいなぁ~~~~ステキ!!

私もギター弾いてたわ(≧▽≦)
懐かしい。。。



Commented by nararanran at 2017-03-28 11:47
松山千春さん~懐かしいわ~
何年、ご無沙汰やろか。
学生自分に彼氏のアパートでよく聴いたわぁ。
ディスコサウンドも流行ったね~しかもレコードやったし。

あとは60年代の歌と踊りも流行ったねぇ~。
なんて懐かしいんやろ。
村下孝蔵さんもいい歌やったよなぁ~。

↑ 私も中古やさんでお小遣いはたいてギター買ったよ\(^o^)/
結局わたしは弾けないまんま父が弾いてたけどね。
Commented by nararanran at 2017-03-28 11:48
学生自分→学生時分(*_*)

変換間違い多くてInstagramからブログに移行しつつあるのに
ブログでも間違い多し・・・^^;
Commented by bienes at 2017-03-28 13:57
こんにちはユミさん
なんと贅沢なコンサートでした事
しかも5時間?
青春時代のなつかしい曲を歳を重ねたその方が歌ってくれるのを聴くのは
また特別な感じかな~
ステキな時間でしたね(*^_^*)
Commented by きっしぃ at 2017-03-28 16:47 x
ピンクレディって、もう40年も前の事なんですね(^^;
自分の歳を考えたら当然なんですが
あらためて考えるとショックでした(笑)

豪華なアーティストさんばかりで
盛り上がった事と思います。
さんまさん、素敵でしたか~❤
Commented by pass8515 at 2017-03-28 19:43
こんばんわ。

ユミさん、とっても素敵なライブに行かれましたね~。
サウンドクリエイターって、私も学生時代に世良さんだったかな~
千春かも知れませんが・・・。知りました。すみません記憶が曖昧で・・。
所属の人が集うライブって、やっぱりいいですよね。

さんまさんが、一番ゴージャスではないですか!
見れるようで、見る機会がなかなかないような気がします。
この中では、千春と、葉加瀬さんのライブに行ったことがあります。
千春なんて、偉そうですけど、あの頃は千春~って友人と言っていて、
四条河原町のチケット売り場に京都会館のコンサートのチケットの購入に
早朝から並びに行ったことがあります。16歳でした。
大昔ですよね。あの頃は、並びに行くのですから・・・。
懐かしい思い出です。

千春とさんまさんのトーク。それは、うけるでしょうね!
抱腹絶倒でしょう!千春のトークは本当に面白かった。
ほとんどトークでしたから・・・。懐かしいです。
Commented by Blue-salvia at 2017-03-28 20:43
ユミちゃん、こんばんは〜♪
な〜〜んて、豪華なライブでしょう!
ステキ過ぎます。

私は歌は人を救うと思ってます。
大袈裟ですけどね。
こんな私にも辛い時、苦しい時がありました。そんな時に歌を聴いたり、カラオケで歌ったりして、やり過ごすことができました。ユミちゃん、感激だったでしょうね〜〜♪
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 22:42
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
昭和だけど豪華なメンバーでしょう~
松山千春は今も声量があって聴きごたえあるわ~
MCは長いけれど・・・喋り出したら止まらないよ。( ;∀;)
さんまちゃんとのトークは、最高に面白かったよ。

葉加瀬太郎さんは、想像以上に良かったです。
またぜひ聴きたいくらい。
で、雪ん子ちゃんもギター弾いてたの?
当時の流行だったのかな?
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 22:55
to らんちゃん

私もこういう人のコンサートは、ほんとに昔の思い出がよみがえって、懐かしくなるから好きやねん。
らんちゃんにも学生時分の頃、思い出してもらえて良かったわ。
私も姉と兄がいるから、60年代の曲も好きなのがいっぱいあるな~
村下孝蔵さんの歌は、亡くなってから永遠の名曲になったよね。
ほんと懐かしいっていいよね~

私も変換ミスや打ち間違い、よくありますよ。
違っていても大体読めるので、そこは愛嬌でお互い気にしない事にしましょうね~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 23:03
to bienesさん

こんばんは♪
これだけのメンバーが揃うコンサートって、そうないと思うので、なかなか貴重なコンサートだったなって思います。
一人最低でも5曲は歌って、ジョイントもしたし、アンコールも何曲もあったので、5時間超えていました。
男性陣は、お尻が痛いって嘆いてましたよ。(笑)
最近の歌はどんどん忘れて行くんだけど、昔の歌ってしっかり覚えていて、歌詞なんか見なくても歌えるんですよね~
だからコンサートは、大体昔の人?のに行きます。(^-^;
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 23:10
to きっしいさん

そうなんですよ、ピンクレディ1977年頃らしいんですよ。
へぇ~そんなに前やった~?って感じですよね。
コンサートが始まる前に、40年前流行っていた曲が流れるんですよ。
それだけで、もう懐かしくて懐かしくて・・・

さんまさんも生歌披露したんですよ。
ビギンが作った「笑顔のまんま」をビギンと一緒に。
後は千春のモノマネしていましたよ。(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 23:24
to passさん

こんばんは♪
なかなかこんなに揃うライブって普段ありませんよね~
世良さんとか、私も好きでしたよ。レコード買いましたもん。
葉加瀬太郎さんも聴かれたんですね。
で、うちは夫婦そろって今でも、千春って呼び捨てしてますよ。

passさん16歳、あの京都会館のコンサートに行ってらしたんですね~
そにチケット買うために、並ぶって懐かしい~
当時はほんと発売当日に並んで買いましたもんね。

千春は今は政治の話が多くって、政治の話になると止まりません。(笑)
でもさんまさんにかかっては、けちょんけちょんにけなされていましたよ。
思ったままをあんなにボンボン言えたら気持ちいいやろな~
ほんとにいい物が見れました!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-03-28 23:43
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
うんうん、その通りだと思うわ。
歌の歌詞や歌そのものに、しんどい気持ちが救われたり、共感できたりして、助けられてるって思った事、私もありました。
特に昔の歌は、昔の純粋だった?頃の気持ちに戻れて、あの時はこんな考え方が出来ていたんだからって、今の気持ちの持ち方も変えるきっかけにもなってました。
ほんとに歌っていいよね~

10年後、またこんな風に豪華メンバーのコンサートやってくれるといいですね。
Blue-salviaちゃん、今年も高橋真梨子さん、全国ツアーするみたいよ。
名古屋の日程がわかったら、お知らせしますね!(^_-)-☆
Commented by tomo-1207 at 2017-03-29 14:05
わぁ、豪華ですね〜!
そして…まさに同世代、もしや同じ年かもと思いますが、
ギター、弾いて歌ってました(o^^o)。
明星とか平凡の付録の楽譜など見ませんでしたか〜(*゚▽゚*)?それからもずっと
音楽と一緒なんですね。私はそうでもないなぁ(^-^;。
Commented by iyim2012 at 2017-03-29 20:11
to tomoさん

豪華なメンバーでしょう~!?
わ~い、tomoさんもギター弾いてらしたんですか~?
あの時代の流行ですかね~?
埃かぶってるけど、フォークギターはまだ置いてあるんですよ。

私、今年で58歳になるんです。
明星とか平凡、なんて懐かしいんだろう~~(´艸`*)
ギターを弾いている時代はアリスが好きでした。
初めて買ったシングルレコードは、ピンキラの恋の季節でしたよ。(*^^)v
Commented by himaru73 at 2017-03-29 20:27
ユミさんのブロ友さんって、元ギタリストが多いんですね(^^)/
こんな豪華メンバーでしかも5時間強も!
機会があれば、ぜひ観たいものです。
特に、いまだ衰えぬ声量の千春と葉加瀬太郎のバイオリン。
Commented by iyim2012 at 2017-03-29 21:41
to himaruさん

himaruさん始め、ギタリストさん、多いですよね。
私も驚いてるんですよ。

なかなか見ごたえのあるコンサートでしたよ。
生で聞く音楽はやっぱりいいもんです。
千春も変わらぬ人気があったし、葉加瀬太郎も会場全体が引き込まれて、拍手が止まらなかったんです。
感動しました!(*´ω`*)
Commented by tomo-1207 at 2017-03-29 22:34
続きを書きたくなってしまいました(^-^;。
私は、昨年12月で58になりました。
やっぱり近いですね。
初めて買ったレコードは、確かGSオックスの
「僕は燃えている」か
ジミー・オズモンドの「ちっちゃな恋人」でした。
↑違い過ぎる選曲ですね。
今もフォークギターお持ちなんて凄い!
あの頃、一生懸命練習して指紋が無くなって
ませんでしたか(~_~;)。
懐かしくていっぱい書いてしまいました(>_<)。
Commented by iyim2012 at 2017-03-29 23:09
to tomoさん

こんばんは~♪
大歓迎でございますよ~(笑)
ほんとに近いですね。1つ違いですね。
姉がいたので、GSの曲も好きなのがたくさんあって、今もカラオケで歌ったりします。
オックスは「スワンの涙」が好きでした。
そうそう、左手の特に中指薬指の指先が、ツルツルになってましたよね~
コードは今も覚えていますが、右手がついていかない。
昔はアルペジオとかスリーフィンガーとか弾いてましたよね。
あ~、懐かしいです~(*´з`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード