十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

大人の発表会

お気に入りのカフェ「rojica(ロジカ)」での<サロンコンサート of アダルト>
c0292342_23113989.jpg


コンサートと言うよりは、大人のための発表会。

c0292342_23222451.jpg

ピアノやサックス、バイオリン、フルートなどの楽器、そして声楽、
アダルト達が普段趣味として習っているそれぞれを、一生懸命、発表していらっしゃいました。

皆さん緊張して、ちょっと恥ずかしそうに、間違っては止まったり最初に戻ったり・・・


その発表会で友達がピアノを披露する事になったので、聴かせてもらいに行きました。
c0292342_23213954.jpg

彼女は同級生で、小学校中学校と仲良しで、大手カメラ会社に就職してからは東京で暮らしていて殆ど会う事はなかった。
そしてその 子会社の社長として、ニューヨークで7年も活躍していたバリバリのキャリアウーマンでした。

3年前に、そのキャリアをあっさりと捨てて、親の介護の為にニューヨークから地元に帰って来たのです。

ピアノも全く弾けなかったのが、2年前から習い始めていました。


アメリカで居る時は何処か遠い存在だと思っていた彼女。
3年前に再会してからは、時々連絡を取り合って、ご飯やお茶をするようになりました。
こうして彼女のピアノを側で聞いていると、もともと二人の間には距離なんてなかったんだよねってしみじみ思います。
c0292342_17060342.jpg

演奏した曲はソナチネの「クレメント」



大人の発表会、
ショパンやシューベルトから、エンヤ、坂本龍一、小田和正を経て、美空ひばりまで。。。

アダルトの方々、上手下手関係なく皆さん輝いていました。



何歳になっても音楽って深くて広い。
人の心を浄化し、繋がる事が出来る素敵なプレシャスアイテムです。

c0292342_17274186.jpg

一緒に食べた早めのディナーは、ラパンにて。
c0292342_08505813.jpg



カフェrojica(ロジカ)の過去ブログ↓



友達との再会の過去ブログ↓


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-24 09:06 | 音楽 | Comments(4)
Commented by きっしぃ at 2017-03-24 17:01 x
素敵なお友だちですね(*^^*)
大人の発表会と言うのも魅力的だと思いました。
幾つになっても新しいチャレンジの場が有る事は
幸せな事だと思いませんか?

お友達に良い刺激が頂けた事と思います。
ディナーで会話が弾んだ事、間違いなしですね(*^-^*)
Commented by さえ at 2017-03-24 18:50 x
2年前にピアノを初めて発表会で弾くお友達、かっこいい!
素敵な再会だったんですね~♩こういうのって、神様みたいな存在がどこかで見ているのかも~とか思っちゃいますよね♡

友達、知り合い、顔見知り。距離の取り方って難しいですよね。
わたしは距離を取り過ぎちゃう方で、ユミさんの人との距離の取り方、いいな~っていつも憧れています。
距離なんかなかった、そう思えてよかったですね♩
Commented by iyim2012 at 2017-03-24 22:29
to きっしいさん

音楽を習っていても、発表会に出るとなると尻込みされる方も多いそうです。
人前で、とてもとても・・・無理ですって皆さん思われるようで、
そんな中出場された方達は、緊張感がこちらまで伝わってきて、それがまた新鮮で良かったです。
一生懸命習う場所と緊張しながら発表する場所、ほんとですね。
幾つになってもそういう場があるって幸せですよね。

友達は次回の発表会に向けて、次はこうしよう、ああしようって感じで、思いを巡らせてましたよ。
Commented by iyim2012 at 2017-03-24 22:43
to さえさん

たった2年で、あそこまで弾けるようになるなんて、頑張ったって思います。
最初緊張してつまずいていたけれど、後半はリズムに乗って、軽快に弾いていました。

結局人との出会いも物との出合いも、みんな必然的な物、縁なんですよね。
ことある事にそう感じます。
たしかに人との距離って難しいですよね。
でもあまり意識しないんですよ。
途切れる人は途切れる、また繋がっている人とは不思議とどこかで会えたり、連絡取り合ったりできる。
これもやっぱり縁なんだって思ってるんですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード