十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

還暦プチ旅 in 伊勢 観光編

伊勢の旅、巡った所などなどです。

伊勢と言えば伊勢神宮。
還暦の歳は、男性の最後の厄年という事で、わが国でも尊い神社にお参りしたいと考えてました。

まずは外宮(豊受大神宮)
c0292342_18134318.jpg
内宮はよく行きますが、外宮なんて何年振りでしょう。
夫婦とも、記憶にないほど遠い昔です。


そして内宮(皇大神宮)
c0292342_18173514.jpg

水清く、とうとうと流れる五十鈴川 五十鈴川の御手洗場です。
c0292342_18213614.jpg

そしてお馴染のおはらい町、おかげ横丁へ。
c0292342_18224596.jpg


赤福は前回食べたので、今回は、大人旅の遊び心で、昨年オープンした、こんな所に寄ってみました。
c0292342_18235237.jpg

日本に3つあるという、スヌーピー茶屋です。
主人、意外にも楽しそう~(笑)
c0292342_18244798.jpg
期間限定の「スヌーピー さくらクリームあんみつ」&お抹茶をいただきましたよ。



そして他にも、伊勢うどん、伊勢に来たら外せない「まる天」の天麩羅。
一番美味しいと思うホタテマヨ棒は、すでにお腹の中に・・・からの、慌てて撮った写真です。(;^ω^)
c0292342_18284176.jpg


そして同世代の関西人には、修学旅行の思い出の地「夫婦岩」です。
c0292342_18323643.jpg

夫婦のように二つ並んだ岩。
岩を結ぶしめ縄は、1年に3回も新しくするのだそうです。

私達夫婦も、縁あっての結びを、なまけ怠る事なく常に初心に帰るべく、新しい結びに変えていくことを忘れずにいたいものです。

c0292342_18481801.jpg



*オマケ*
主人のサングラス、こんなに小さく折りたためるんだって~(◎_◎;)
c0292342_18562569.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-22 07:26 | 旅行 | Comments(12)
Commented by nararanran at 2017-03-22 11:20
ユミちゃん
相変わらずのおしゃれちゃん^_^
素敵です♪

おかげ横丁、そんなに人いなかったね?
う〜〜〜む、わたしの行った日は何かあったんだろか?
横道まで人が溢れてました^_^
でもスイスイお参りできたようで、よいお祝い旅行になりましたね。

これからもお二人仲睦まじく♪
おめでとうございます。
Commented by すわのもりおかん at 2017-03-22 15:01 x
行って来たんですね。鳥羽別邸。
出来る前から、行きたいよねって言ってたけど、結局
まだ行けない(>_<)完全和の雰囲気ですよね。華暦も美味しいでしょうね。
今度は芦屋に出来るようですよ。新しいエクシブは行きたくなります。
おかげ横丁は大好きです。人ごみがしんどいときもあるけど、何故か、好きなんですよ。お二人、しっとりといい感じです(*^_^*)
Commented by きっしぃ at 2017-03-22 18:28 x
オットも折り畳みのサングラスを持ってますよ(*^^*)

スヌーピーのデザート、可愛いです❤
伊勢うどんにトッピングされているのは何かな~?
Commented by iyim2012 at 2017-03-22 21:42
to らんちゃん

ありがとさんです。(^-^;
でも最近は体型が何を着ても、オバサン化してしまって・・・
って、立派なオバサンなんだから仕方ないんですけどね。(^^ゞ

おかげ横丁の写真は、駅に近い方のうんと端っこで撮った写真なんだけど、やっぱり伊勢神宮に近い方は混雑していたよ。
とにかく朝は早く出発したし、有料駐車場にも停めたおかげで、なんとかスムーズにお参り出来ました。
らんちゃんに聞いてたから、早めに出発して正解でした。
ありがとうね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-03-22 21:58
to すわのもりおかんさん

エクシブはいつも友達に取ってもらってるんですよ~
友達が泊まってきて、良かったってオススメだったので、有馬と迷って、主人に洋と和、どっちがいい?って聞いたら、「和」って言ったので、鳥羽別邸にしました。
和モダンな感じやし、温泉のお湯がものすごく良かったよ。
ぜひ行ってみて~
芦屋に泊まって、神戸や姫路に遊びに行くのもいいよね。

おかげ横丁は出来てから、いつ行っても人がいっぱいですね~
嵐山もそうだけど、お店がたくさんある所はやっぱり楽しいよね。
Commented by iyim2012 at 2017-03-22 22:56
to きっしいさん

ご主人様、同じタイプのサングラスですか~?
お揃いなのかな~? もしかしてユニクロですか?
なかなかコンパクトになる、アイディア商品ですね。

いい歳して、こんな可愛いのが、いつまでも好きなんですよ。(^^ゞ
スヌーピーはマシュマロで出来ていて、
伊勢うどんにかかってるのは山芋とろろなんです。
丸亀製麺でもいつもとろろが乗ったのを注文しています。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by N-styel at 2017-03-23 07:51
ご主人さま、素晴らしいお誕生のお祝い旅行でしたねぇ~♡
遅くなりましたが、ご主人様のお誕生日おめでとォございます‼
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
お伊勢さん詣り、私も久し振りにお出かけしたいなぁ~と…
このトコロ、色々お話してました。
こちらからですと、いつにするのか…そのtimingを計っている感じです。
ゆったrichな大人旅…贅沢で素晴らしいご旅行、ご夫妻さまの仲睦まじいお姿が、とっても嬉しくなりました‼
新しい一年もまた、素敵な毎日でいっぱいになりますよォに…♡
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by iyim2012 at 2017-03-23 18:29
to Naoさん

Naoさん、ありがとうございます~
普段は単身赴任で不自由な思いと生活していると思うので、あえてこういう時間を作ろうと思っています。
これが定年退職して、ずっと一緒に暮らすと、こんな風にはいかないと思いますよ~
私はかえって関東方面に出かけたいな~って思うんですよ。
なかなか行く機会もないんですけど。
いえいえ、行きたい所がまだまだ多くて、いつかは、って思う所がたくさんあります。
これから歳を重ねるたびに、少しずつ実現出来れば・・・
そんな老後の楽しみです。(*^^)v
Commented by めい at 2017-03-23 20:03 x
ご無沙汰してます

ゴールデンウィークにツアーで伊勢参りに申し込んだ私です。
ユミさんご夫婦の旅、参考になりました🎵
伊勢に来たら外せない・・・
忘れず食べてこなければね。
ユミさん逹、赤福はどうされましたか?
これも外せないかなと。

残念なことに私達は安いツアーなのでお宿の方は期待できないんですよ😭
Commented by さえ at 2017-03-23 22:17 x
伊勢の街並み、味わいがありますね~素敵!
行ったことないんです~行ってみたくなりました♩

スヌーピーに舌鼓の(笑)ご主人、可愛らしい感じがします。
還暦おめでとうございます。

夫婦岩の綱、年3回も新しくするんですね~新しくすることって大切なんですね~これからも素敵なご夫婦で♡
Commented by iyim2012 at 2017-03-23 22:28
to めいさん

めいさ~ん、お久しぶりです!(^^)/
GWもきっと沢山の人が伊勢参りされるんでしょうね。
赤福もその場でいただくのは順番待ちしていますよ。
主人は甘い物嫌いな方なので、今回は食べませんでしたが、前回友達と行った時は、本店で五十鈴川を眺めながらいただきました。
まる天の天ぷらは美味しいですよ。
後は干物屋さんや、虎屋ういろうも有名みたいですよ。
また行かれたら、どんなだったか教えてくださいね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-03-23 22:41
to さえさん

一昨年式年遷宮が行われてから、伊勢はいつ行ってもすごい人です。
朝早く出て8時半前には着いたのに、もう駐車場は満車で空き待ち渋滞してたんですよ。(/ω\)
ご主人は知ってらっしゃるだろうけど、とても厳かな雰囲気の神宮ですよ。

ありがとうございます。
スヌーピー茶屋では主人、スヌーピーのかまぼこの入ったうどんを食べていました。(笑)
夫婦岩も昔の観光定番の場所で、周りには何もなくて、他にも観光名所は色々あるんだけれど、つい懐かしさに惹かれて行ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード