十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

思うこと・・・(・・?

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

うまいこと言ったものだ。
年が明けたのもついこの間と思っていたのに、3月ももう半ばを向かえようとしている。

年が明けてからというもの、いつもブログを拝見してる方達にも、新しい変化がやたら多く訪れていた気がする。
引っ越しやリフォーム、子供さんの巣立ち、婚約、結婚・・・
そういう季節なんだね。
c0292342_17574960.jpg

私にも少し変化の季節が訪れようとしています。

1日は24時間で、体は一つしかないのに、歳とともにキャパは小さくなっていく。
小さくなったキャパシティに、目いっぱい詰め込むのはやめよう。
新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なことだ。

1つ、木彫りを卒業しました。
そしてもう1つ、3月いっぱいで仕事も卒業することにしました。

同じ部署メンバー4人で、去年の夏ごろに決めた事。

介護保険改正も大きな要因のひとつだけど、孫の世話に忙しくなってきた、似たような4人の環境。
加えて私は、親の世話、兄の世話。
そして始めたいこと、してみたいことへの気持ちにも蓋をするような年代でもない。
まだまだあきらめずに過ごしたい。

基本的に好きな仕事なので、今までの働き方は一応3月でやめることにして、4月からはボランティアとして月に数日関わっていこうと思っています。

頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる私になりたい。
自分の人生、心のままに。
「やめること」があるからまた始まれるんだと思っています。


写真は先週行った、観心寺の梅です。
c0292342_18003774.jpg

c0292342_18010085.jpg
何枚も撮った中に、奇跡的な1枚がありました。ちょっとピント外れだけど。


c0292342_18014458.jpg
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ 今日なすべきことを熱心になせ   (釈尊の言葉)

観心寺 関西花の寺25番札所です。



今日はホワイトディですね。
give&takeにとらわれず、give&giveの気持ちを持ちたい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-14 08:31 | feeling | Comments(20)
Commented by すわのもりおかん at 2017-03-14 08:45 x
ユミさん、いいこと言うよね笑
そうです、頑張り過ぎない、何か手放すことも区切り。
私も、だんだん、無理が効かなくなる身体をもてあましてますわ笑
いろいろ、考えていかないとね(*^_^*)
Commented by Blue-salvia at 2017-03-14 08:57
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
いい決断をされましたね。
お兄様のお世話も、されていたのね。
とても忙しそうなのに、ブログからは余裕があるように見えてました。

私は生活がアチコチ移動が多く、このところ、毎週3地点を移動する生活を変えないと何も生まれて来なくなって来ました。今年は生活スタイルを変えるように頑張るわ。
Commented by 雪ん子 at 2017-03-14 17:29 x
ユミちゃんこんにちは

「新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なこと」

私は去年の6月で何十年と頑張ってきたエアロ、ジム通いをやめた・・・。
母が心配なのももちろんだけどそれだけの理由ではやめなくてもよかった
私としてはマラソンもそうだけどストイックに十分にやりつくした
エアロはサバイバルエアロ(大会)も出て超上級クラスまで頑張った
ヨガも1年間特別にレッスンを受け自分の中ではどれもやりつくした

「頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる」

ほんと・・・私はそう・・・。
今は小さな幸せで心満たされてるよ(#^.^#)
今はゆっくり。。。今の気持ちのままに。。。
ゆっくりゆっくりこれからの人生を楽しんでいきたい
私の思う事、そのままなんでびっくり・・・嬉しかった。

Commented by iyim2012 at 2017-03-14 18:14
to すわのもりおかんさん

自分ではまだまだ元気だとは思っているけど、何をするにも時間もかかるし、そんなんで目いっぱい詰め込み過ぎてたら、どれもが宙ぶらりんになってくるって感じたの。
ほんと体もそのうちもっと衰えてくるだろうし。
ちょっと整理してみて、ゆとりが出来て来れば、また始めたい事もあるしね。
今は、小さな孫達と一緒の時間もたくさん取りたいって思いもあるし。
4月からは専業主婦になるよ~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-03-14 18:28
to Blue-salviaちゃん

こんにちは♪
ブログにはほとんど書かないけど、兄はほんとに近くに住んでいて、要介護3で、デイサービスに行ってご飯はヘルパーさんが作ってくれるので、私は買い物するくらいなんだけどね。
兄嫁は亡くなってるので、色々な手続きや重要書類の管理も私がしたり。
いい年をした娘と息子はいるんだけど、自分達の生活が目いっぱいのようで、ほとんど兄の事はほったらかし。
それが私の一番のストレスの元にもなってるんだと思う。
ストレス発散の為、色々楽しい事してるんやと思うわ。(^^ゞ
まあみんな色々あるよね。

Blue-salviaちゃんも3つの家を管理しているもんね。
何かをどうかしなきゃ、始まらない事はわかってはいるけど、ついそのうちそのうち、になってしまうんよね。
私ももっとゆとりを自ら作って、色々考えたいって思っての、ひとつの決断でした。
Commented by きっしぃ at 2017-03-14 20:27 x
お仕事、一区切りされるんですね(*^^*)
この歳になると出来る事に限界を感じます。
余裕を持って自分のやりたいことに
取り組む事が1番だと私も思います。
お仕事は辞めますが
これまでより充実の毎日になりそうですね(*^-^*)
Commented by iyim2012 at 2017-03-14 20:42
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃんは、やりつくしたっていう達成感があるから、やめることがステップになったと思うな。
私はあと2年は働こうっていう自分の中での予定だったのが、去年孫がふたりも産まれて、もっと何かしてあげたいって思うようになって。
そしたらちょうど介護保険改正で今の仕事も縮小せざるを余儀なくされて、ちょうどいい機会やって思ったわ。

もっとゆったり何にでも時間かけたいし、新しい毎日が始まるようなちょっとワクワクした気持ちもあるな。
雪ん子ちゃんも一緒やったんやね。

今までもパートだから、あまり変わらないかも知れないけど、気持ち的にはきっとずいぶん違うやろうね。(*^^)v

Commented by iyim2012 at 2017-03-14 20:49
to きっしいさん

きっしいさんも一足早く、お仕事辞められましたよね。
きっしいさんは毎日の仕事だったんですよね。
ずいぶん変わられましたか?
私は時間的にはそんなに変わりはないかもしれないけど、それでも気持ちとかゆとりとかは全然違うと思うんです。
1度しかない自分の人生ですからね。
60手前に、これからはもっとさらに人生を楽しみたいと思っています。
きっしいさんの後から着いていきますよ~(笑)
Commented by u831203 at 2017-03-14 21:23
ユミさん、良い決断をされたのですね。
みんなブログに表現出来ることは一部分でしょうね
何事もなく幸せそうに見えても色々抱えていることあるものですね
これからのユミさんの人生、たくさんのしあわせで包まれますように
Commented by pass8515 at 2017-03-14 21:58
こんばんわ。
この春は、ユミさんにとって転機なのですね。
振り返ると、人生の中での章が変わるような年ってありますよね。
私もあります。忘れられない年。
また、そこから新しいことが始まるのですね。

そう思われるには、思い切りも必要だったことでしょう。
ユミさんの新しいスタートに、私もともにわくわくする思いです。

お寺の言葉、いいですね・・。
Commented by iyim2012 at 2017-03-14 22:51
to HIDEKOさん

ちょっと予定よりは早く、仕事をやめることになったんですが、同じ部署の4人全員で決めた事で、4人揃って今まで出来なかった事もしようねって、みんな前向きで、それもまた楽しみなひとつになっています。

ブログはストレス発散のひとつでもあって、書くことに寄って元気になって行く自分があるので、書きたい事だけ書けばいいんじゃないかなって思うんですよ。

これからの人生・・・
ありがとうございます。HIDEKOさんのリフォームや園芸、ご主人様の絵手紙などにたくさんの刺激をもらっているんですよ。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-03-14 23:07
to passさん

こんばんは♪
そうなんですよ、去年から今年にかけては節目というか、色々変化の始まりなんだと思います。
主人も還暦になって、私が還暦になる頃には定年もあったりで、そういう時期に向けての準備期間でもあるのかな。
それに今年は娘達も偶然同じ時期に育休で休んでいるし、こんな時期はもうこれからないと思うので、そんな家族との繋がりも大事にしたいって思ったんです。

新しいスタート・・・
passさんも一緒にわくわくするなんて言ってもらえて、どんなに嬉しいことでしょう~
ありがとうです。これからも頼りにしています。(^^)/(笑)
Commented by slowlylifee at 2017-03-15 00:28
ユミちゃん、こんばんは。
わかるな~。
ブログを辞めたのも、私、ちょっと、似た感じなんだ。
Commented by さえ at 2017-03-15 09:36 x
釈尊の言葉、じーんとしました。
そして、give&giveの心でっていうのが、とってもユミさんらしくて素敵です。
ご家族のこと、これまで以上に大切にされていくのでしょう。

お仕事、お疲れさまでした。いい職場だったんですね。
わたしは会社では社長の奥さんっていう立場があって、社員とは友達にはなれないので、ちょっとうらやましい気がします。

やめること、手放すことも大切。ほんとうにそうですね。心に刻みました。

メジロ、可愛い♩
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-03-15 10:13
ユミさんこんにちは。

手放すことって、簡単そうでとても難しいですよね。

でも、手放してみたら案外らくで、また新しいなにか道がひらけそう。

お釈迦様の言葉、今を熱心には今の私にぴったりです。
Commented by iyim2012 at 2017-03-15 20:41
to mariちゃん

こんばんは~♪
今日も結構忙しかったわ~(/ω\)
やる事にも時間がかかって、あっと言う間に時間も過ぎて、月日も経って・・・
今はこんな感じで、地に足ついてないな~って思う事もしばしばあったので、
もっとゆったりと構えようって思って、仕事にも区切りをつけるようにしたんよ。
私の今年の目標は「緩」でゆるゆるのはずだったんだわ。
mariちゃんもそうやったんやね~
優先順位をつけて、やめることも手放すことも臆病にならず、mariちゃんのブログタイトルのようにゆるゆるを目指すからね。
Commented by butanekoex at 2017-03-15 20:51
ユミちゃん、こんばんは。
お仕事、一区切りなんですね~。
お疲れさまでした。
でも、完全に離れるのではないというのがいいですね^^
「やめること」「手放すこと」も大切なことって、すごく勇気を貰える言葉です。
この年になると、ひとつひとつに執着してしまうことが多くて^^;
ユミちゃんの言葉は いつもじわじわと心にしみこんでくる~。

「やめること」のあとに始まるのは、どんなことなのでしょう♪
Commented by iyim2012 at 2017-03-15 20:54
to さえさん

釈尊の言葉、今を生きよって言われているんですよね。
染みますね~
1度しかない自分の人生、時にはわがままになっても構わないから、悔いのない人生を送りたいです。
仕事をやめても、私には世話をする家族がいる事で、ある意味救われる部分もあると思うんです。
よく友達は、仕事辞めたら、どうして過ごしたらいいかわからない、なんて言ってますから。

さえさんの立場は、そうか~、ちょっと寂しいですね。
私が社員なら、気にせずにお友達になりたいけれど、実際はそういう事にもいかないしがらみなんかもあるのでしょうね。

Commented by iyim2012 at 2017-03-15 21:05
to あきこさん

こんばんは~♪
あきこさんんもこの春は、ひとつの旅立ちですね。
新しい環境へと進むことにも、勇気と強い気持ち、思い切りが必要ですよね。
でもその先に待っている新しい何もかもを思うと、期待も膨らんで、それが一つの山を越える助けになりますよね。
私も同じですよ。
辞める事よりも、もっとその先を見て、超えていこうと思います。
まさに、今やることを熱心に、今を生きようと思います。

お互いに頑張りましょうね。
Commented by iyim2012 at 2017-03-15 21:15
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
は~い、一区切りつけますね~
今4人でやっている街角デイハウスは、小さいけれどさらにうんと縮小して、ボスがひとりで引き継いでくれます。
いつでも手伝えるように、といってもボランティアですが、私達の居場所も作ってくれます。
ボスといっても、娘の同級生のお母さんなので、上司のようで上司でないって感じです。
そんな恵まれた職場で働けたこと、ほんとにありがたかったわ~

辞める事でどんな風に自分も変わって行くのか、正直不安半分、楽しみ半分って感じです・・・(/ω\)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード