十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

グレース・ケリー展

阪急うめだ本店で開催中の「グレース・ケリー展」
ーモナコ公妃が魅せる永遠のエレガンスー

日本とモナコの友好10周年を記念した催しです。

グレース・ケリーが私を呼んでいる~(笑)
まるでそんな風に思ってしまうほど、行きたい気持ちが膨らんで、思い立ったが吉日!
ちゃっちゃとひとり行って来たしだいです。
c0292342_19044383.jpg

20世紀を代表する美女と謳われ、ハリウッド映画界のトップ女優として活躍し、人気絶頂の中、モナコ王妃となる道を選んだという話は、有名すぎるほどですよね。

女優時代の映像、アカデミー賞のオスカー像、公務やプライベートで実際に愛用していた洋服や小物など140点が展示されています。

c0292342_19115358.jpg

c0292342_19192032.jpg
2点の写真はお借りしました



シャネル、ディオール、サンローラン、ジバンシー、エルメス・・・トップメゾンのドレスやスーツと、その衣装を着た写真の数々。
50年ほども前の物なのに、今でも充分ス・テ・キ~

お気に入りの眼鏡やサングラスもお洒落、その眼鏡やサングラスにも負けていない、それぞれのケースまでもがとってもお洒落。

そしてクールビューティーと賛美された気品ある女性像。

贅を極めた衣装や小物だけではない、国民や家族を慈悲深い愛で包んだ王妃の人となりも、よ~く伝わりました。
私生活では花を愛し、押し花の作品もいくつも作ってられたようです。





展示会を記念したオリジナルグッズのコーナーも、楽しみにしていました。

メイク用品、マグカップなどの雑貨、アクセサリー、ポーチやバッグ、ステショナリー・・・
もうどれを見ても目がハートです。

c0292342_14031395.jpg

ガラスケースに入った、マリアンヌ・バトルさんのビーズのブローチが数点。
その中のブラックドレスのブローチのグレースと目が合ってしまい、しばし見つめ合う・・・(笑)


すっかり両想いになってしまい、お買い上げしてしまいました。
c0292342_22423015.jpg

グレース・ケリー展@大阪

連日、大好評らしいです。
入場制限が設けられた時間帯もあったとか・・・

6日までです。次は名古屋で開催するそうですよ。


*オマケ*
阪急デパ地下で買った物

マシュマロエレガンスのチョコマロ
そして並んででも買いたかったグランドカルビーのポテトクリスブ
c0292342_22553540.jpg
今年のホワイトデーはグランドカルビーに決まり!
やっぱり少し並びました。



今日は3月3日 雛祭りですね。
うちのチビ姫チャマは初節句になります。

初節句のお祝いは次の日曜日のお楽しみです!(^^)/




今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-03 09:00 | お出かけ | Comments(14)
Commented by futarinbo at 2017-03-03 11:19
ブローチすてきですね!
私も見つめあってしまいました(n*´ω`*n)
(こちらの画像で、ですが)美しいです~♪
Commented by さえ at 2017-03-03 14:07 x
グレース・ケリーさん気品のなかに愛があふれる方だったんですね~。
ブローチ、お洒落!

京都の旅も楽しく見せていただきました。
貴船神社、素敵なところですね~次回はぜひと思いました。
それにしても、ご主人とラブラブですね~♡
とっても楽しそうで、読みながらわたしまで楽しくなりました~。
Commented by 雪ん子 at 2017-03-03 15:05 x
ユミちゃんこんにちは
あら~~~~~っ(*^。^*)素敵♡♡♡
グレース・ケリーさんの品があってカッコイイこと!!
ブローチ。。。私も気に入ってしまったわぁ。。。
名古屋で開催するのね
行きたい~~~~~~~~~情報ありがとう(*^^)v
Commented by ropossa at 2017-03-03 17:03
こんにちは~♪
可愛いブローチ・・わ~、これ欲しいな、ってジッと眺めていたら、、、
>すっかり両想いになってしまい、お買い上げしてしまいました。
と来たーーー!
やっぱりね~~(*^^)v
私も行ってたら絶対に買ったと思います!
人物や動物のブローチって好きなんです。
しかもキラキラしてるのはかなり好き!
ユミさん、良いお買物しましたね~
こんな素敵な展示会に行くと、少しでも綺麗にしていたいなって良い刺激になりますね♪
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 19:54
to futarinboさん

ステキですか?(∀`*ゞ)テヘッ
前にオードリーヘップバーン展の時も、同じ方のブローチがあったんだけど、
買いそびれたので、今回は後悔しないうちに買ってしまいました。
こういうのは出合いだと思ってるもんで・・・(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 20:04
to さえさん

グレース・ケリーさん、お顔と名前くらししか知らなくて映画も見たことはなかったんですが、ほんとに王妃にふさわしい気品と慈愛をお持ちの方だったんですね。

京都はほんとにまだまだ行ってみたい所がいっぱいですね。
桜の時期はまた混雑するでしょうね~
でも二条城よりは東寺がゆったり出来そうですね。
私も次は東寺へぜひ!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 20:13
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃんも、きっとグレースケリー展好きそうだな~って思ってました!
ぜひ、名古屋でするときは行ってみてね!
予定では、この次岡山に行って、名古屋は4月12日からになってたよ。
ネットで見てみてね~
展示会もほんと良かったんだけど、グッズ売り場も、欲しい物だらけだったわ~(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 20:25
to ロポさん

ワ~イ、やっぱりロポさんも、好きな物よく似ているね~
(ほんとは写真よりも実物の方がもっと素敵なんだけどな~)
このデザイナーのブローチは前から欲しいって思ってたので、私もめっちゃ嬉しい~
洋服や帽子や小物など、目の保養出来る物がたくさんあったけど、アカデミー賞のオスカー像も実際に見て感激しましたよ。
そして、ケリーバッグもやっぱりこういう人だから似合うのね~なんて!
Commented by u831203 at 2017-03-03 21:42
映画を見たことがあるのですが
女優さんから王妃になられて
だからこそなされたことも
認められるまでのご苦労とかは
察するに余りあることですね。
行ってみたいけど、もう日がありませんね。
紹介してくださってありがとうございます。
Commented by bienes at 2017-03-03 22:02
ユミさん いい時間を過ごされましたね♪

私もモナコ王妃になってからのグレースケリーの自伝映画を観ましたよ
そうとうな決意と努力と愛で生きたんだなあと思いました

お孫ちゃんのおひなまつり
うれしですね
かわいくしあわせにすこやかに 育ちますように
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 22:20
to HIDEKOさん

HIDEKOさんは映画を見られてるんですね。
映画は全く知らないので、アカデミー賞の主演女優賞をもらったという「喝采」という映画だけでも見てみようと思います。
華やかさに隠れたご苦労は、そりゃ想像できないものだったと思いますね。
写真の数々は、そういった苦労を微塵も感じさせない凛とした人を想像できました。
2週間の展示期間で短いですよね。
私ももう一度見てもいいくらいだから、せめて1か月くらいしてくれればいいんですけどね~
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 22:33
to bienesさん

フリーペーパーで、この展覧会を知ってから、これは見たいなって思ってました。
映画は、私はニコールキッドマンがグレースケリーを演じた「グレース・オブ・モナコ」を見て、その半生を知ったって感じです。
運命的な出合いと王妃になるべくしてなった人で、こんな風に素晴らしい人の人生は短いんですよね。
事故で亡くなられたのは53歳だったそうです。

ありがとうございます。
まだお雛様はわからないと思うけれど、お雛様と一緒に成長を見守っていきたいです。(^^)/
Commented by Blue-salvia at 2017-03-03 22:35
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
名古屋のグレース・ケリー展に私も絶対に行きたいです。
ステキなドレスたち。
やっぱり王妃ですものね。

お持ち帰りになったブローチもステキです。ユミちゃんから、いい情報を頂きました。ありがとうございます〜♪
Commented by iyim2012 at 2017-03-03 22:48
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
名古屋に展覧会が行ったら、Blue-salviaちゃんもぜひ行ってね~
サングラスやスーツなどは、ほんと年月を感じさせず、今でも充分お洒落で身につけられるって思ったわ。
写真もほんとに素敵でね~、出口に近くなったら、また引き返して見に行ってたわ。(笑)(^^ゞ
ブローチをはじめ。グッズも見てるだけでも楽しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード