十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

2月の京都とコンサート

ロームシアター京都で開催した、BEGINのコンサートに行ってきました。
c0292342_20104859.jpg


京都は盆地という地形ゆえ、夏暑く冬寒いことで知られています。
2月の京都はそう行くことは少ないかも。


コンサートは夕方からなので、せっかくの2月の京都、何処かに行こうと思うのですが、
土曜日で主だった観光地は人と車だらけ。

混んでいた千本通りを抜けきぬかけの道へ。
世界遺産でありながらも地味なお寺、龍安寺に向かいました。


予想通り、手前の金閣寺はすごい人だけど、龍安寺は人も少なく、ナイスな選択だったと思います。


龍安寺の石庭は、白砂の上に15個の石が配置されていますが、どの位置から眺めても、必ずどこか1つの石が他の石に隠れて見えないように配置されている、っていう話は有名です。
c0292342_20224490.jpg
1つ見えない「不完全」は、この世には完全な物は存在しない、足りない物を見つめ、今の現状に感謝するという意味もあるのだとか・・・


こちらも有名なつくばい
c0292342_20410402.jpg
写真ではわかりませんが、「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」と読めることから、禅の格言を謎解きのように作られたとされています。
足るを知るー 自分の身の程を知り今の現状を満ち足りてると感じる -いい言葉ですね。


他には何もなくて地味だけど、まさに侘び寂びの世界です。
日本に産まれて良かったな~と感じる龍安寺でした。
c0292342_20454907.jpg


BEGINのコンアサートはロームシアター
旧京都会館がお洒落に生まれ変わって、会場の横には蔦屋書店があります。
ただの本屋さんではなくて、専属コンシェルジュが日本の暮らしやアートなどのジャンルの本をセレクトしたコーナーがあります。
c0292342_21011073.jpg


そして蔦屋書店の2階には、カフェレストラン「京都モダンテラス」 行きたかった所です。
京都産の食材を使ったお料理など京都らしいメニューが楽しめるカフェレストランです。
c0292342_21055986.jpg

お茶しました。
私は、亀屋良長などの和菓子や洋菓子が並ぶワゴンの中から3つを選べる3種盛り合わせ
主人は小川珈琲の1滴ずつ抽出する水出し珈琲を。
c0292342_21133937.jpg
あなたならどれを選ぶ~?
水出し珈琲と普通の珈琲の違いにうなずきながら、笑いながらのゆったり出来たティータイムでした。



BEGINのコンサートは前回よりもさらに楽しく、ギターからウクレレに変わり、さらに三線に持ち替えて、ここは沖縄のなかや(居酒屋)か?思えるほどの楽しさでした。

「ボトル2本とチョコレート」の歌では、~写真を撮って~の歌詞で、写真をみんな撮って~って言ってくれたので、遠慮なくみんなスマホを構えて・・・
c0292342_21251990.jpg
私はカメラを持っていたので、1枚目の写真もズームして撮らせていただきました。

ステージのバックには海の景色があって、賑やかだった昼の海はしだいに月が上り、遠くの街に灯りが灯り始めると、やがて満天の星が輝き・・・
しみじみと心が満足できた時間でした。


心地いい気持ちのまま、心地いい風と京都の夜を堪能して、その日は京都駅近くでお泊りでした。
c0292342_21340925.jpg

次回へ続きます。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-27 09:54 | 旅行 | Comments(10)
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-02-27 10:59
ユミさんこんにちは。

龍安寺、私も好きで何回かいきました。

足りないものをみつめて、今の現状に感謝するって、いい言葉ですね。

ユミさん、旦那さんもオシャレです〜。

夫婦で、コンサートに京都でゆっくりすごす時間をもてるって憧れます*
Commented by nararanran at 2017-02-27 16:44
ゆみちゃん~
いいなぁ~いいなぁ~
うちのオットは絶対にロームシアターのとこのカフェ一緒に行ってくれないよ~。
お洒落なご主人でいいなぁ~(^^)
しかもね・・Coffee苦手やねん!
はぁ~~~・・・・・
そやね。。。人間は不完全や・・・(龍安寺の石庭より抜粋)

Commented by iyim2012 at 2017-02-27 18:09
to あきこさん

こんにちは♪
あきこさんも、龍安寺行かれたんですね~
手前の池には蓮があるから、夏頃は賑わうんでしょうけど、冬は池も何もありませんでした。(-_-;)
車で京都は楽チンだけど、とにかく駐車場が必須になってくるので、行く所も限られてきます。
主人はプランを立ててくれないので、全部私の指示通り。(笑)
運転手に徹してました。(爆)
Commented by 雪ん子 at 2017-02-27 18:17 x
ユミちゃんこんにちは
BEGINのコンサートいいなぁ(≧▽≦)
うちも旦那様と行きたいな
沖縄早く行きたくなっちゃった

「足るを知るー 自分の身の程を知り今の現状を満ち足りてると感じる」
「足を知る者は富む」。。。だって。。。
満足することを知ってる者は心豊かに生きることができる
  って書いてあった・・・・ほんとだよね
そうありたいと思います

「京都モダンテラス」
なんて素敵なテラス
お洒落なユミちゃん夫婦にピッタリだね(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2017-02-27 18:17
to らんちゃん

うちもなかなかカフェとやらへは、足が向かないみたいやよ。
私がここは行きたかった所やからと、半ば強引に誘いました。(笑)
らんちゃんのご主人は、コーヒーが苦手なんなんやね~
うちもコンビニのコーヒーでも十分な人だから、大して変わりはないよ。
うん、完全な夫はかえってキモイ!(笑)
自分を考えたら、不完全な夫でバランスとれてる~(^^)/(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-02-27 18:27
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪

BEGIN、良かったよ~!
そうそう、雪ん子ちゃん、もうすぐ沖縄やよね~
雪ん子ちゃんこそいいな、いいな~

神社仏閣って、ただ行くだけの若い頃と違って色々勉強になることもあるってことが、大人になって神社仏閣が好きになった一つの理由。
未熟な私には、教えられる所がいっぱいやわ~
モダンテラスは、写真下手だから良さが伝わらないけれど、なかなか良かったよ!ツタヤ書店も良かった~!
Commented by pass8515 at 2017-02-27 19:23
こんばんわ。
ロームシアターのコンサート。
素敵ですね。良かったですね。
以前の京都会館は大型機材を運び込むのが難しく、
大がかりなセットのミュージシャンがなかなか来なかったと・・
先日、実家でも話題になったのです。
確かに、大阪城ホールなどに、私などわざわざ行ってましたものね・・・。
蔦屋書店もいいですよね。本に囲まれるあの空間だけでなんか
落ち着きますね。時間を忘れるほどでした。
今度は、カフェにも行ってみたいなと思いました。
お菓子を選ぶの楽しそうですね。

東寺のライトアップがきれいですね。
京都のお宿がなかなか取れないってよく聞くんですが、
よかったですね~🎵こんな旅もいいですね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-27 21:34
to passさん

こんばんは~♪
そうなんですか、京都会館の時も行った事がなかったんですよ。
去年、十石船に乗った時、船頭さん?がロームシアターがお洒落になってカフェも素敵ですよ~って教えてもらい、一度行ってみたいと思ってたんです。
蔦屋書店はとってもいい感じですね~
蔦屋のスタバでのお茶でも充分なくらいです。(笑)
モダンテラスも蔦屋の延長のように、本なんかも置いてありましたよ。

最初はコンサートの後は帰るつもりだったので、急に取ったホテルでしたが、大浴場もあって寝るだけにしては充分でした。
おかげでゆっくり出来てよかったです。(*^^)v
Commented by さえ at 2017-02-28 18:38 x
こんばんは~♩
じつは神戸帰省の際に京都に1泊しました。25日です。あ、ユミさんいらっしゃるかも~ニアミス!と、ブログを読んで思っていました。
わたしは、これからアップしようと思っているんですが、二条城と東寺にふらりと寄っただけです。

コンサートとお洒落なカフェ、いいな♩
一つ見えない石のお話、なるほどーと思いました。次回、観に行きたいです。
Commented by iyim2012 at 2017-02-28 23:23
to さえさん

こんばんは~♪
わ~そうだったんですね。同じ日じゃないですか~
25日も26日も、二条城のあたりを車で通りましたよ。
ほんと、ニアミスだったんですね~
京都はどうしても日帰りが多くて、泊まる事は少ないんだけど、夜のコンサートは宿泊して正解でした。
ゆっくりできて良かったです。
龍安寺は、ほんと地味なお寺だけど、一応世界遺産です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード