十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

兼高かおる 世界の旅

「兼高かおる 世界の旅」ー 懐かしいなぁ~

世界150か国を旅したドキュメンタリー番組。
その番組は昭和34年から31年間も続いたらしいです。

40代より下の人はきっと知らない。
私でさえ、タイトルはよく知っていても、番組自体はほとんど記憶にない。

番組のレポーターだけでなくナレーターやディレクター、プロデューサーも手掛けていたという兼高かおるさんが、先日徹子の部屋に出演されていた。
c0292342_20003184.jpg


昭和3年産まれということは、87歳、母より3つ下。
なんて颯爽として綺麗な方なんでしょう。
若い頃も、こんなに素敵な女性だったんですね。
c0292342_20005387.jpg
c0292342_20012043.jpg


海外旅行などまだ夢の世界だった頃、世界各地の文化や歴史、着る物食べる物の風俗の違いに偏見を持たず、同じ人間だけど、種によって変わる、産まれてからの生活に寄って違いが出てくるなど、まだ見ぬ外国を多くの視聴者に紹介し伝えた。

海外旅行が身近になった今があるのも、この番組、彼女が自らの目で見て手で触れてきた世界を、画面を通じて伝えてくれたという、礎の上に培ったものなのかも。


主人と去年インドネシアに行った時、主人のパスポートよりは、幾分出入国スタンプの多い私のパスポートを見て、
主人曰く「母は(私の事)兼高かおるみたいやな~」と冗談を言って笑った。

万人にウケない冗談。
どれだけの人がわかる? 14の国を踏んだ私は、家では兼高かおるです。笑



   ************



話は変わり、ゴルフのその後です。
4回の無料体験レッスンを終えて、向いてる向いてない以前に、もっとやってみたいという気持ちが大きくなり、続けることにしました。

友達3人のうち一人は経験者だったので、ビギナー二人でチケット制の有料レッスンを続けています。
自由にレッスンの時間を選べるので、友達と時間を合わせ、自分達のペースでゆるゆると進めて行こうと思います。

c0292342_09215550.jpg

この寒空に、カイロを貼ってレッスンに挑むのですが、しばらくすると暑くなってきて、上着も脱いでしまいます。
いい運動になります。


グローブとシューズは買いました。
テキストから、ルールも少しづつ教えてもらいます。

クラブは初心者向けのお安いハーフセットを探している最中です。
c0292342_09222092.jpg


一番大変なのは、左利きの私が、先生の勧めで右利きとして打っている事・・・
右利きの人が左で打つのと同じですから、大変ですよね?

体験から練習へ。 せっかくやってきたご縁です。扉を開けて、一歩踏み込みました。
まだまだ遠い道のりを、楽しいを積み重ねるつもりでチャレンジしていこう思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-16 09:01 | シネマ&ドラマ | Comments(10)
Commented by Blue-salvia at 2017-02-16 10:37
ユミちゃん、おはようございます〜〜♪
この番組は私がまだ小さい頃にやってたわ。ブログのタイトル見て何で今頃って思っていたら、兼高かおるさんはまだご存命だったのね。87歳は義母と同じ年齢だわ。こんなにキレイにお化粧して、これじゃあ、まだまだ義母にも頑張って貰わねばっ!

それにしても、この番組を見逃して残念です。見たかったな〜〜!
Commented by iyim2012 at 2017-02-16 17:09
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~~♪
番組の名前は、かなりメジャーですよね。
でも私も見てたんだろうけど、ほとんど記憶にないの。
31年間も続いたって言うから、結構な大人になってもやってたはずなのにね~
この歳の人がこの時代に、海外へ31年間もかけてあちこち行ってたと思うと、環境とかもあるだろうけど、やっぱりすごい努力家で勉強家な人だったんでしょうね。
Commented by 雪ん子 at 2017-02-16 21:03 x
ユミちゃんこんばんは
「兼高かおる 世界の旅」・・・・知らないわぁ・・・。
有名だったのね。
87歳なんて思えないね
ゴルフ、いよいよ始めたね
これからずっとやれるスポーツだからいいよね

Commented by pass8515 at 2017-02-16 22:34
こんばんわ。
私も、番組は見てないけれどこの方は知っていますよ~。
お元気でいらっしゃるのですね。気品があるのはお変わりないですね。
14か国、ユミさんたくさん行っておられるんですね!
「兼高かおる」を名乗っていいと思いますよ。
私も、数えてみました~。7か国でした。まだまだです・・・(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-02-16 23:33
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
そうか、雪ん子ちゃんは知らないのね~
私はきっと7つ上の姉がいたから、姉が見てたんだと思うわ。
でも主人も知っていたわ。
雪ん子ちゃんのお母様なら知っていらっしゃるかもですね。

ゴルフ、そう始めてみたよ。
1時間のレッスンがあっという間に終わって、今はひたすら打つだけだけど楽しいわ~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-02-16 23:44
to passさん

こんばんは~♪
兼高かおるさん、お顔は覚えてなかったんだけど、名前は番組名とセットで今でもちゃんと覚えてました。
さすがお若い時にバリバリ仕事してらっしゃっただけあって、とても87歳に見えませんでしたよ。
私ね、子供を割と早く産んでたから、子育てが終わると行ける時に海外に行こうって切に思ってた時期があって1年に2回行った時期もありました。
でも国内はその割には知らないので、最近は国内も行きたい所がいっぱいなんですよ。
passさん、私よりお若いのでこれからますます増えますね!(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-02-17 10:07
ユミさんこんにちは。

兼高かおる世界の旅、小さいころ日曜日の朝だったかみてました。

内容は覚えてませんが、体当たりで現地に行かれてすごい人だと思ってました。

ユミさんゴルフ始めるんですね〜。
かっこいい。

わが家も甘酒飲んでますよぉ。
まだ効果はわからないけれど、美味しいからいいです*
Commented by mahorou at 2017-02-17 10:26
ユミさん、こんにちは。
徹子の部屋見ましたよ。
お名前は知っていてもみたことなかったので、感動でした。
80代後半でも、すごい方ですね。
世界を渡り歩き、仲良くなり知恵にも驚きました。
すごく刺激的でした。

またひなまつりもよろしくです。
ユミさんのチャレンジ精神に乾杯!
Commented by iyim2012 at 2017-02-17 15:42
to あきこさん

こんにちは♪
あきこさん、私よりもうんとお若いのに、覚えているんですね~
やっぱり長寿番組だったんですね。
うん、たしかに日曜の朝だった記憶が私もあります。

ゴルフね~この歳になって新しい事、しかも私にしてはわりとハードな運動系をまた始めるとは思ってなかったけど・・・
ヨガのようにゆっくり動くのとはまた違って、なかなか楽しいんですよ。
甘酒、美味しいですよね~
美味しいから私も続いています。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-02-17 15:51
to まほさん

こんにちは♪
まほさんも徹子の部屋、見られました~~!?
歳を感じさせない素敵な方でしたよね。
気持ちがしっかりしていらっしゃるんですよね。

今年もひなまつり開催されるんですね。
楽しみですね~~
4か月の姫チャマの初節句は、3日過ぎてからになりそうなので、少し前の投稿で参加させていただこうかなって思っています。
またコメントさせていただきますね。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード