十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

花と虹と

スーパーで売られていたスイトピーを飾りました。
c0292342_11022415.jpg

花の中では、何が好き?って聞かれると、きっとスイトピーと紫陽花が好きって答えます。
ふわりとした愛らしい花。 
私のスイトピーfavorite歴が長いのは、松田聖子さんのあの歌が出たからかも。


そして小倉山荘のあられを食べるテーブルにも飾ってみました。
c0292342_11121461.jpg

ちょっとこれは、かなりカッコつけた写真となりましたが、
毎日の暮らしを楽しくするためには、自分で工夫して色々演出する事も必要と思っています。



     ************



小学1年生の孫クンの授業参観がありました。
1年生最後の参観で、クラスでそれぞれの得意な事を発表する小さな発表会のような参観だったので、娘と行ってきました。

歌を唄う、縄跳びをする、ピアニカを弾く、漢字を書く、本読みをする、計算クイズをする…etc
みんな1年間頑張った事を各々発表していました。
c0292342_22514347.jpg

先生がみんなに言った言葉
「インフルエンザで学級閉鎖が続いて、思うように練習できない日が何日もあったのに、みんなよく頑張りました。
今日は今までの中で一番良く出来たと思います。
それは発表する人も、聞く人もです。
そんな君たちはちゃんと立派な2年生になれます。
2年生も今の頑張りを忘れずにいてください」

その言葉にジーン!


そして最後に、去年11月の音楽会で歌った「虹」を、後ろの保護者の方を向いて歌ってくれました。

「虹」 想い出の歌になりました。
つるの剛士さんの歌声で。





隣にいた娘の目から、いっぱいいっぱい大きな涙が溢れていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-12 10:19 | ファミリー | Comments(14)
Commented by himaru73 at 2017-02-12 10:55
私はアリスにのめりこんで以来、紫陽花が気になるようになりました。
それまでは時期が来ると咲き誇る、季節の風物詩としか思ってなかったのに。
孫クンの授業参観もそうですが、歌が果たす役割って大きいですね。
Commented by maya653 at 2017-02-12 11:37
松田聖子さんの「赤いスイトピー」はほんと名曲ですね。
私たちもカルテットで歌わせてもらっています。
私は結婚式のブーケをマーガレットで作ってもらったほど昔からマーガレットが好きかな~
「虹」も初めて聞きましたが、いい歌ですね~(^^♪
Commented by shilave at 2017-02-12 12:36
ゆみさんご無沙汰しています(^_^;)

先生のお言葉に、わたしまでジーン、涙腺が緩みました
こういう言葉をもらった、こんな先生に受け持ってもらった子供たちは幸せですね
わたしも孫の参観、行ってみたくなりました。
発想がゼロだった(@@)。。
Commented by きっしぃ at 2017-02-12 16:16 x
私も同じ理由でスイトピーが好きになりました(笑)
紫陽花も大好きです。
これは誕生月に紫陽花が咲き始めるので・・・。

お孫ちゃんの成長が頼もしいですね(*^^*)
Commented by さえ at 2017-02-12 19:18 x
スイトピー、可愛いですよねえ。
ホテルや病院の受付やなんかでも、最近よく見かけます。春が来るんですね~。
「赤いスイトピー」わたしも好きです♩

お孫ちゃんの参観、おつかれさまでした。娘さんの涙に、思わずもらい涙しちゃいました。
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 21:56
to himaruさん

ひゃー!懐かしいです。
愛の故郷はどこにある・・・たしかアリスⅤに入っていたような・・・
ベーやんの独特の歌声が蘇ってきました。

歌が果たす役割、たしかに大きいです。
思い出のある歌は、聞くだけでその時に帰る事が出来るだけでなく、忘れていた気持ちまで思い出させてくれますね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 22:06
to たまさん

「赤いスイトピー」はいつまでたっても色褪せない曲ですね~
カルテットでハーモニーが加わると、きっととっても素敵なんでしょうね。
マーガレットも可憐で上品で可愛い花だと思います。
親しみやすい花ですよね。
「虹」の歌も初めて音楽会で聞いた時、素朴で親しみやすいと思い、いい歌だな~って思いました。
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 22:13
to きみどんさん

きみどんさん、こんばんは♪
高学年になると、きっと授業参観も嫌がられるだろうけど、まだ1年生ですからね。
今のうちに行ける時は行こうと思ってます。
今回はおじいちゃんおばあちゃんも何人もいらっしゃいました。
先生は沖縄出身の大きな声の暖かくて楽しい先生で、本気でこの先生で良かったな~って娘と話してます。
低学年の間って、先生の影響って結構あると思いますもんね。
きみどんさんも今度、行ってみてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 23:29
to きっしいさん

きっしいさんも、スイトピーと紫陽花がお好きですか~
女子に人気の花ですね。
「赤いスイトピー」が流行った頃、花屋ではスイトピーなんて、まだあまり見かけなかったですよね。
今ではすっかり定番のお花になりました。

孫の成長はほんと早いです。
もっとゆっくり成長してほしいです~
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 23:35
to さえさん

季節の先取りか、今はこんなに早くからスイトピーも売られているんですよね。
「赤いスイトピー」と同じく、たくさんの人に好まれてますね。
花自体もひらひらとして可愛いですもんね。

孫からはいつもたくさんの感動をもらっています。
年々大きくなったいく孫に、いつまで相手してもらえるんやろか・・・って
考えると、ちょっと寂しくもなるんですよ。
Commented by 雪ん子 at 2017-02-13 19:54 x
ユミちゃんこんばんは
赤いスイートピー。。。好きだったなぁ。。。
紫陽花、大好きだよ(#^.^#)
孫の成長・・・ほんと早いよね・・・。
先生の言葉に、、、
「隣にいた娘の目から、いっぱいいっぱい大きな涙が溢れていました。」
思わず胸がウッとなりました。
最近何だか涙もろいわぁ。

Commented by iyim2012 at 2017-02-13 21:36
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
赤いスイトピーの歌が出た頃は、私達も若かったね~
そんな乙女の思いと共に、この花が好きになったのかも・・・
紫陽花も小さな花びら(ホントは額だけど)がたくさん集まって、綺麗な姿になっている所がいいですね。

小学校は保育園と違って、孫もこの1年頑張っていたと思うわ。
それをよく知ってるからこそ、うるうる来る物があったのよね。
私も涙もろいよ~(´;ω;`)ウッ…
Commented by ropossa at 2017-02-14 18:03
こんばんは~
>かなりカッコつけた写真
ここで笑っちゃいました!わはは。だって、わかるんだも~ん・・
ブログに写真を載せるのに、配置や角度を変えたり見せたくない背景を気にしたり・・演出を考えます考えます。
ユミさん、凄くかっこ良く撮れましたね!(*^^)v
私は苦労したわりにはブログに載せると、ショボい事が多いんだわ~(x_x;)
でも、結果より、やってる事を楽しめれば良いと思ってます。

「教育と教養」「一、十、百、千、万」のお話もとっても良かったです。
ユミさん教えて頂きありがとう♪ (友達にも教えました、笑)
それと「赤いスィートピー」は私の結婚式で会社の仲間が歌ってくれた思い出の曲。大好き!
それとそれと、子供達の歌声ってジーンと来ますよね。
小学校、中学校と、行事ごとの合唱を聴いてはいつも泣いていた私です。

ごめんね、まとめてコメントつけちゃった(^^;)
Commented by iyim2012 at 2017-02-14 23:16
to ロポさん

こんばんは~♪
( ゚∀゚)アハハ やっぱりブログ用の写真って綺麗にお洒落に撮りたいって思ってしまうんですよね。
撮ってから、普段と違うやん~ちょっとイヤミやな~って思うこともあるんだけど、
そうやって演出することって楽しいですよね~
どんどん普段にも演出して楽しみましょう~
ロポさんの今日のブログのSabioさん、私も拝見するばかりだけど、ほんといつもすっごい素敵ですよね~

「教育と教養」「一、十、百、千、万」は、この先覚えておくとよさそうですよね。
思い出の歌や、思い出になる歌って、その歌があるからこそ、生活や人生が色づく大切なものだなってつくづく思います。
音楽大好きなロポさん、音楽やコンサートのブログも楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード