十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

教育と教養

先日、姉と鈴木美智子の朗読劇という物に行って来た。

鈴木美智子さん・・・ラジオのパーソナリティで「ありがとう浜村淳です」や「ヤングタウン」など関西で活躍されていた。
最近ではラジオは殆ど聞かない私でさえ、その喋り口調と声は耳に馴染んだ懐かしいものでした。


オープニングの挨拶で、印象に残った話題がふたつありました。

★「人間、いくつになっても「教育」と「教養」は大事ですよ。
特に60歳過ぎたら『教育(きょういく)は<今日、行く所>』『教養(きょうよう)は<今日、用事がある事>』が大切なんですよ。
この<今日行く所>と<今日用事がある事>が毎日の元気を作るんです」

鈴木美智子らしいわ。。。

そしてもう一つ
★「一、十、百、千、万」これは<一日一回笑う><一日十人の人と会う><一日百の文字を書く><一日千の文字を読む><一日一万歩歩く>
これを心がけることが、やはり元気のヒケツだと話していた。

会場を見渡せば、私より上の世代の人達が大半。 笑いと共に、ウンウンとうなずいていた。

朗読劇は、それなりに臨場感たっぷりで「泥の河」など胸にじーんと来るものもあったのだけれど、
朗読劇よりも、ふたつの話題、特に「教育と教養」のフレーズがうたい文句のように、いつまでも頭でぐるぐると回っていた。
そんな自分に笑えた。




会場は堺だったので、「さかい利晶の杜」へ寄ってみました。
c0292342_10210061.jpg


堺はかの著名な千利休と与謝野晶子が産まれた土地でもあります。
利晶の杜には「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」のミュージアムがあります。
c0292342_16074137.jpg


隣には茶道会にとって「聖地」である利休屋敷跡があります。
400年前からの井戸もまだ枯れずに残っています。
c0292342_16135142.jpg


茶の湯館では、表千家、裏千家、武者小路千家のお点前がいただけます。
この日のお菓子は、堺の銘菓店宝泉の、「百梅」でした。
c0292342_16174196.jpg



そして同じく利晶の杜にある「梅の花」のディナーで締めくくりました。
c0292342_16183939.jpg
c0292342_16195587.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-02-10 08:58 | お出かけ | Comments(12)
Commented by Blue-salvia at 2017-02-10 09:29
ユミちゃん、おはようございます。
教育と教養の話し。
私もウンウンと頷いてしまいました。
しかし、これを実行するには自分の時間を持ってないとできないですね。自分を持って、夫婦で共通する時間も大切にして。オットが退職したら夫婦2人の時間が長いです。まして、外に出掛けないと10人の人にも会わない。困ったな〜〜。

自分がやりたいことをヤルしかないですね。
Commented by papermoon23 at 2017-02-10 10:11
ユミさん、おはようございます♪
ブログのタイトルが教育と教養だったので難しい話なのかな?と思っていたら、
「今日行く所」と「今日、用事がある事」だったので思わず笑ってしまいました。
そして数のお話も思わずうなずきながら読んでいました。
歩くのが好きなので一日一万歩はクリアできそうですが、ぜひ続けたいのは一日一回笑うということ。
笑うことは心身ともに良いそうなので続けていきたいですね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-10 20:27
to Blue-salviaちゃん

Blue-salviaちゃん、こんばんは♪
印象に残った話だったので、忘れない間にブログにも書こうと思ったけど、
たしかにいい話だけど、一、十、百・・・の方はなかなか難しいですよね。
今は、字も殆ど書かないし、ほんと10人の人にも会う方が難しい・・・
でも心がけるっていうのが大切なんですよね。
この先の長い夫婦の時間、でもBlue-salviaちゃんはご主人との時間も絶妙に過ごしていられると思うよ。
それには自分のやりたいことをやる! ウン、私もそうする!!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-02-10 20:36
to papermoonさん

papermoonさん、こんばんは~♪
でしょう~?タイトルに釣られて見てくれた人は、きっと肩透かし食らうだろうな・・・と思いつつ・・・(^^ゞ
歳をとってくると、人生いかに楽しく暮らせるかが、一番だと思うんですよ。
そのためには努力も必要だし、気持ちの持ち方で大いに変わってきますよね。

papermoonさんはお散歩続けているので、一万歩はクリアできそうですね。
私も無理をせずに、どれか1個でもクリアできる毎日が続くように心がけようかなって思ってます。
暖かくなったら、私もゆるゆる散歩したいんだけど、最近ほんと寒すぎですよね~(>_<)
Commented by 雪ん子 at 2017-02-11 08:02 x
ユミちゃんおはよう
「教育」と「教養」
なるほど!!!毎日の元気を作る
今はなんだかんだと元気にバタバタ過ごしているけど
これから先この言葉絶対大事に思う時が来るね
毎日の元気。。。忘れないで覚えておこう。
1日1回笑うことは出来る!!ヾ(≧▽≦)ノ
単純だからテレビ見ても笑ってるからね
笑顔は家族もまわりも笑顔にする
心掛けたいな。。。
十、百、千、万
千は本読む事好きだから出来そう。
無理せずマイペースで心掛けたいな(≧▽≦)
Commented by iyim2012 at 2017-02-11 11:32
to 雪ん子ちゃん

おはよう~♪
そうだよね、今はほんとバタバタだけど、これから先には、行く所、する用事がなくならないように心がけたいよね。
毎日の元気、なんでも気持ちの持ちようやと思うから、普段から気をつけて、前向きでありたいよね。
私は十も百も千も万も難しいわ~(/ω\)
仕事ない日なんか、一日外出しない日もあるし、目の調子が悪くなってからは本もあまり読まないし・・・(-_-;)
でも、そう心がける気持ちだけでも大事やって、都合よく考えてます。(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2017-02-11 23:36
こんばんわ。
鈴木美智子さんって?と思っていたら
ありがとう浜村淳の相方さんですね!わかりました~。
主人がいっつも聞いてますよ。毎日放送大好きですから。。。(笑)
いい講演会に行かれましたね。
堺ってそういえば行ったことないなと思いました。
利休と与謝野晶子さん。こういう立派な方を輩出した地なのですね。

梅の花のディナー、素敵ですね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-12 10:18
to passさん

おはようございます♪
今の浜村さんの相方さんは3代目らしいですけど、鈴木美智子は2代目で、でも他でも活躍していたので、ラジオだから顔は知らなくても、声を聞けば関西のpassさんなら聞き覚えはきっとあると思いますよ。

堺は他にも仁徳天皇陵の古墳も有名ですし、刃物の街で、包丁は全国的にも有名なんですよ。
(昔、堺で勤めてました。(^^ゞ )

梅の花は、利晶の杜限定のメニューがあったので、そちらをいただきました。
Commented by shilave at 2017-02-12 12:40
鈴木美智子さんーー なつかしー!
浜村さんとのコンビは特に懐かしいです。
闊達として、浜村さんを一撃してましたね笑
今でも、こんちはこんちゃんお昼ですよ、をメインにわりとラジオは聴きますが
厚化粧の(爆)、鈴木さんみたいなアシスタントはいないかも。


素晴らしいお話し、コピペさせてもらいました(^_^;) ありがとうございます!

Commented by iyim2012 at 2017-02-12 22:28
to きみどんさん

やっぱり大阪人!そして同世代~
鈴木美智子さん知る人からのコメントはやっぱりホッとしますわ~(^^ゞ
私はラジオをほとんど聞かなくなって、声は懐かしいけど、こんな顔してたっけ?って感じだったけれど、
今もやっぱり厚化粧でした!(笑)
それにピチピチのスパッツに短い上着姿でしたよ~(*_*;
笑えるけれど、なかなかうなずける話でしょ~(*^^)v

ところできみどんさん、インフルエンザ、もう大丈夫ですか~?
大人になってからのインフルってしんどいですよね。
みんな治るのに時間かかってますよ。
くれぐれも無理しないですね~
Commented by madam-poporon at 2017-02-13 10:29
おはようございます。ユミさまは、私と違って落ち着いていらっしゃるんだろうな?と文章やお写真を拝見して、いつも思っています。落ち着きのない忘れっぽい私でも、この「教育と教養」は、いつまでも心に残る言葉になるでしょう。私は、鈴木美智子さんのお顔を思い出せますよ。(^-^)
Commented by iyim2012 at 2017-02-13 17:11
to madam-poporonさん

こんにちは♪
madam-poporonさんも鈴木美智子さん、よく知ってらっしゃる、やっぱり関西の方ですね~
なかなか面白いお話だったので、私もこの先しっかり覚えておこうって思いました。
私もバタバタとして、そそっかしいんですよ。(^^ゞ
でも今年は落ち着いてゆるゆると過ごそうって決めたので、いつも一息ついてから行動してます。(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード