十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

甘酒を使って♪

去年夏頃から、甘酒を愛飲しております。

気に入った物は結構長く続く方で、チアシードもココナッツオイルも、未だに一応細々と続けています。
甘酒も、今はほぼ毎日です。そのままでは甘いので牛乳や豆乳で割って。。。


昨日は甘酒についていたレシピで、甘酒入りキーマカレーなるものを作ってみました。

c0292342_22164140.jpg

レシピの材料は
挽肉200g、玉ねぎ1/2個、トマト缶150g、甘酒150ml、カレー粉大さじ1
生姜1かけ、ニンニク1かけ、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ2、塩コショー少々

c0292342_22261810.jpg

作り方は至って簡単。
刻んだ生姜ニンニクをオリーブオイルで炒めて、挽肉玉ねぎも入れて炒めて、カレー粉を入れて
トマト缶と甘酒を加えたら、水分が少なくなるまで煮込んで、後は塩コショー、ケチャップ、醤油で味付けます。

味付けは好みでいつでも適当です。
カレー粉も、ケチャップもお醤油も、ちょい足ししてパンチを効かせました。
隠し味に砂糖も少し入れました。
2~3人分とういう事で、3回はいけるかな。
カレー好きですが、なかなかイケますよ、これ!



甘酒とリンゴをミキサーにかけて、スムージーも美味しいです。
チョコレートコーティングしたチアシードをトッピングです。
c0292342_22372381.png

甘酒とバナナのスムージーも美味しいんですよ。




「飲む点滴」と話題になっていて、色んな所で甘酒を見るようになりました。

私はいつも、酒屋さんが作った、砂糖不使用、米麹か玄米麹の物を買っています。
でも、ついこの間スーパー松源で見つけたのは、和菓子屋さんが作った甘酒です。↓
c0292342_22394076.jpg
日本橋の和菓子専門店、榮太楼が、うわさの獺祭とコラボした甘酒なんですって。
いつも買う物の2倍の値段なんだけど・・・

これもまた絶対美味しいはず・・・楽しみです(´艸`*)



*オマケ*
義母からおすそ分けしてもらった市田柿。
c0292342_17443428.jpg
チーズ好きの私は、またもやクリームチーズと一緒に食す!

邪道~!?笑



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-06 09:42 | グルメ | Comments(16)
Commented by きっしぃ at 2017-02-06 18:51 x
私もチーズが大好きです(*^^*)
干し柿にクリームチーズの組み合わせは斬新!!!
真似してみたいです。
Commented by iyim2012 at 2017-02-06 21:07
to きっしいさん

きっしいさんもチーズ好きなんですね~
過去にも、クリームチーズと甘納豆、クリームチーズと黒豆を試して、どれも私的にはイケるんですよ。
和のお菓子?と合わすと、和風チーズケーキのように食べれると思うんですが、思うのは私だけかな???
Commented by kyoko_mn at 2017-02-06 23:06
市田柿とクリームチーズとワインは我が家の定番です♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-02-06 23:10
ユミさんこんばんは。

チアシードに甘酒、続いてますね〜。

チアシードは、時々イチゴジャムに入れて食べてます。

甘酒、飲む点滴ってきくけれど飲んだことがないから、明日にでも買ってきますね。

ユミさん、やっぱり体に良いものは、食べ物から取るべきなんだなぁって思い知りました〜*
Commented by pass8515 at 2017-02-06 23:33
こんばんわ。
続けることって難しいですが、ユミさんは新たに取り入れた
食材、続けておられるのですね。
酒粕と牛乳で、ミキサーでミルクセーキを一時よく作りました。
ふんわりとして、飲みやすく・・簡単甘酒でしたが、マイブームも
去りました・・(笑)。甘酒は、飲む点滴なのですね。
そう、聞くとまた復活しなければと思いました。

干し柿とチーズ。美味しいですよね。ワインによく合うおつまみですね。
Commented by 雪ん子 at 2017-02-07 07:18 x
ユミちゃんおはよう
なんでも続けることが大事だね
私も気に入ったものは細々ながらつづけているよ
甘酒入りキーマカレー美味しそうだね
今度やってみよっ!!
市田柿とチーズいいねぇ
これもやってみよっ!!
私、チーズ大好きなんだわぁ。。。
Commented by slowlylifee at 2017-02-07 08:19
ユミちゃん、おはよう♪
カレーに甘酒、私も前、よくやってたよ。
美味しいよね。
あと、ラッキョウの甘酢もカレーに入れると美味しいよ~♪
お試しあれ♪

クリームチーズと干し柿、これ、絶対に美味しいと思う。
だって、前にこの組み合わせでティラミス作ったもん(^◇^)

やっと、インフルから回復しました。
長かった~。
インフル、まだまだ、流行っているから、ユミちゃんも気を付けてね。
コメントありがとうね♪
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 08:33
to kyokoさん

市田柿×クリームーチーズ×ワイン・・・
お洒落なkyokoさんが食しておられるなら、邪道じゃなく自信持てました!(*^^)v
私はお酒が得意じゃないので、お茶で!(笑)(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 08:38
to あきこさん

おはようございます♪
続いているんですよ。
まあ、何事もストイックにならず、ゆるゆると食べたり食べなかったりだけど・・・
甘酒は今の所毎日飲んでいます。
あきこさん、甘酒は砂糖不使用の物の方が美味しいと思います。
変に甘味料を使った甘さではなく、麹の自然の甘みで充分甘いですよ。
それを牛乳などで割って、甘さ調節してくださいね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 08:45
to passさん

おはようございます♪
そうなんですよ、またひとつ増やしてしまいましたよ。(笑)
酒粕と牛乳でミルクセーキですか~!?
これは酒粕の新しい使い方です!(*^^)v
粕汁作るだけしか能がなかったかで、酒粕の利用法広がりました。
わ~い、ありがとう~ passさんのブームは去ったけど、私は今度やってみますね。(笑)
甘酒、栄養価が高くて、テレビでもよく特集されているようです。
その影響で、あちこちで色んな甘酒が出回っていますね。
干し柿とチーズ、passさんも定番なんですね~(^^)/
Commented by すわのもりおかん at 2017-02-07 08:54 x
私も毎日、朝出かけに甘酒熱々にして飲んでます。
これで寒さもちょっとしのげるんです。

ノンアルコールで砂糖不使用の甘酒探しては取り寄せてます笑
結構、高いよね(>_<)
Commented by さえ at 2017-02-07 09:43 x
ちょうど今朝、友人のブログで酒粕入りカレーをアップしているのを見たばかりでした。身体によさそうだし、旨みもいっぱいな感じで魅かれます♩

干し柿にクリームチーズ、美味しいですよね~ウイスキーのつまみにもぴったりです。クリームチーズに辣油っていうのも美味しいですよ~♩クリームチーズお好きならぜひお試しあれ。
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 13:19
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
続ける事、大切だよねー
でも半分惰性で続いてることもあるんだけど、まあ性格的には熱しやすいけど、冷めにくいタイプなのかな?
甘酒買った時に、レシピが付いていて、それでキーマカレー作ったんだけど、超かんたんで、手軽に出来るので、お昼ご飯にとかオススメです。
雪ん子ちゃんもチーズ好きなんやね~
カロリーありそうなんだけど、毎日1個は食べてるわ~(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 13:25
to mariちゃん

mariちゃん、元気になってよかったね!
大人はただの風邪でもなかなか治らないし、しんどいのに、インフルじゃ尚更やよね。
カレーに甘酒、きっと普通のカレーに入れても美味しいんだよね。
それに何?ラッキョウの甘酢も~?
甘酢の味自体は好きだから、今度は入れてみるね。ちょっと冒険!(*^^)v

クリームチーズに干し柿は、みんなやってるんやね!
じゃあ邪道でもなんでもないね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 13:30
to すわのもりおかんさん

おかんさんが国菊の甘酒が美味しいって書いてから、生協でたまたまあって、甘酒飲むようになったんですよ。
堺のイオンの久世福商店で国菊の発芽玄米甘酒置いてたけれど、今でもあるのかな?
色んな所のを今は試しているけれど、変に甘味料入ってるのは美味しくないね。
そのうち置いている所が少なくなったら、私もお取り寄せしようと思ってます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-02-07 13:35
to さえさん

あら~カレーに甘酒じゃなくて、酒粕なんですね。
それはいいかも。酒粕の使い道、新たに出来ました。
麹とか発酵食品が今ブームなんですよね。
ほんとにブログのおかげで、色んなアイディアいただいて、やってみようって思う事がいっぱい出来ました。

さえさんも既に干し柿とクリームチーズはお試しされてたんですね。
クリームチーズは結構、何にでも合いますよね。
私はお酒類が得意ではないので、おやつなんです~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード