十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

寒い毎日です

2月に入りました。
相変わらず寒い日が続いています。
c0292342_23031280.jpg
寒い時のお一人様ご飯
一度作ったら、昨日も今日もそして明日も・・・とことん「おでん!」笑
そしておでんには、最近は柚子胡椒です。



娘の家のテレビが、何年か前から寒くなると調子が悪くなるのです。
テレビをつけてしばらく、画面がフリーズします。
音声は普通なんだけど、フリーズした画面がしばらくするとコマ送り状態になるのです。
そうして5.6分経ったらようやく普通に映るんです。

寒い時期だけの現象みたいですが、しんきくさいテレビです。
でも孫達はもう慣れっこみたいに「もうすぐちゃんと写るで~」と待っています。

しんきくさいテレビだと笑っていたら、最近我が家のテレビも、朝一番でつけた時、しばらくコマ送りになります。
ものの1分くらいで普通になるんだけど、何なんでしょうね~

娘の家のテレビも我が家のテレビも、東芝REGZAなんだけど、REGZAは寒がりのテレビです?


************


職場では秋にかけて、同僚のお孫ちゃんが次々と産まれます。
1月末に男の子が二人産まれて、あと秋までに4人・・・
こういうの出産ラッシュ?って言うんですね~

やっと孫の話題で盛り上がれます。(^^)/

職場でお菓子交換して貰って来たお菓子色々。。。
c0292342_23203684.jpg


お菓子交換。バラエティ豊かなお菓子が色々集まって、食いしん坊には気持ちが上がります↗↗
先ずは鶴屋吉信の “つばらつばら”で、ひっそりとおやつの時間。
c0292342_23213564.jpg
どちらかと言えば和菓子より洋菓子派だけれど、和菓子のいい所ギュッと詰まってるって感じです。



2月3日の明日は節分。 そして乳酸菌の日でもあるらしいです。
CMで見た、乳酸菌チョコ買ってみました。
c0292342_16040477.jpg


乳酸菌は腸内バランスを整えるだけではなく、免疫力の強化や花粉症、アレルギーにも良いそうです。
そして私みたいにコレステロールが高めな人にも、コレステロールを下げるお手伝い、高血圧予防にも良いんですって。
やるやん、乳酸菌!

っという事で、今話題の乳酸キャベツも作り始めました。こちらはまたの機会にでも・・・


巻きずしにイワシ、豆に乳酸菌チョコ
明日もしっかり食べます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-02 08:57 | 生活 | Comments(14)
Commented by Blue-salvia at 2017-02-02 09:38
ユミちゃん、おはようございます〜♪
以前、地元のテレビを買い換えた時のこと。同じように画面がコマ割りしました。調べたら出力?が弱かったです。
それで、ホームセンターで増強する物を買って取り付けました。マスプロアンテナ社の物を買った記憶があります。1万円くらいでした。数年前のことで、息子が買って取り付けたので記憶が定かではなくてごめんなさい。電気工事の会社で調べてくれますよ。
Commented by iyim2012 at 2017-02-02 17:45
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
Blue-salviaちゃん、貴重な情報ありがとうです~
出力?私にはチンプンカンプンだけど、テレビ自体の故障や不調ではないって事かな?
うちのテレビはまだうんとましなんだけど、娘の方は今の家に引っ越してから毎冬フリーズ状態になるんです。
冬になると特に出力が落ちるんかな?
娘に伝えますね!(*^^)vアリガトー
Commented by きっしぃ at 2017-02-02 18:12 x
我が家のテレビも東芝のレグザです。
もう、10年は経つと思うのですが
今の所は寒さに負けず、正常に動いてくれてます(笑)

おでんが美味しそう(*^^*)
牛すじ、良いですね~♪
Commented by iyim2012 at 2017-02-02 18:32
to きっしいさん

レグザですか~!?
札幌で正常に映ってるってことは、寒がりではないんですね~(笑)
やっぱり寒さのせいではないとしても、寒い時だけなんですよ。
不思議でしょう~?

寒いときはおでん、いいですよね。
おでんに限らず、同じものが2、3日は続くひとり生活です。(;^ω^)
Commented by himaru73 at 2017-02-02 21:00
東芝さんは厳しい経営状況のようですが、テレビの映りに影響してるってことは・・・
ありえませんね(^^;)
お二階(長女一家)も東芝REGZA、そういえば一回あったかな?なんて言ってました。
階下は8年目に入ったパナソニックVIERA、何の問題もありませんょ。
Blue-salviaさんの説に、説得力ありそうな気がします。
Commented by Blue-salvia at 2017-02-02 21:13
ユミちゃん、度々失礼します。

我が家の場合は、買ったばかりのテレビでした。テレビが悪いのでも、テレビの取り付けが悪いのではなく、アンテナが受信する能力が低かったです。買ってきた機器は屋外のアンテナ引き込み部分に取り付けました。当時は共同アンテナでした。何だかハッキリ説明できなくてごめんなさい。
Commented by iyim2012 at 2017-02-02 23:27
to himaruさん

同じREGZAの娘さんに聞いてくださったんですね~
娘の所のテレビはまだ7年目くらいで、そんな風にフリーズし始めたのは、4年前くらいからなんです。
何処か悪いのはわかるんですけど、冬限定ってのが変ですよね~
Commented by iyim2012 at 2017-02-02 23:33
to Blue-salviaちゃん

こちらこそ、ありがとう~
たぶん、低温の時に何処かが不調になって、温まれば正常になるって感じなんだと思うんだけど??
娘に一度電気屋さんに見てもらえば?って言っても、修理になるとその間テレビがなくなるとか、しばらくすると見れるからいいってそのまま放置してるんです。
ひどくならないことを祈るばかり・・・(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by すわのもりおかん at 2017-02-03 08:39 x
乳酸キャベツ、テレビで見たよ。
私も作りたいって思ってました。
いや、絶対作る!(^^)!
Commented by 雪ん子 at 2017-02-03 13:21 x
ユミちゃんこんにちは
今日も風が冷たいねぇ
うちは3人家族だけどおでんは次の日も食べる
おひとりさまならホントとことんおでんだね
うちのTVも東芝・・・17年くらい経ってる
1度やばかったけど持ち直して今は何とか大丈夫
乳酸キャベツ、雑誌で見たことあるわぁ
楽しみしてるね
Commented by iyim2012 at 2017-02-03 16:33
to すわのもりおかんさん

乳酸キャベツ、テレビでやってましたか~
私は職場の同僚が作って食べてるっていうことなので、早速作ってみました。
まだ発酵途中で、冬は時間がかかるみたいですね。
体にいいって事と、色々応用きくみたいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2017-02-03 16:40
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
そうなの、おでんやカレーは最低でも3日はあるわ。(^^ゞ
雪ん子ちゃん家のテレビも東芝なのですね。
うちはまだ5年目くらいだから、まだまだ大丈夫とは思うけれど、
機械物は当たり外れがあるって言うからね~
乳酸キャベツ、また出来たら報告しますね。
Commented at 2017-02-04 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2017-02-04 17:48
to 鍵コメさん

鍵コメちゃん、ほんまにありがとう~!!!
ものすっごく丁寧に書いてくれて、機械オンチの私でもちゃんと理解出来たよ。(*^^)v
娘にも鍵コメちゃんのコメント見るようにLINEしました。
あ、鍵コメで見れないので、写メとって送りました。
うちのテレビは朝ほんの数秒で、娘のテレビの方がひどいんだけど、
買ってもう7年は経ってると思うから、保証期間ではないけれど、数分経てば普通に見れるので、今の所様子見るみたいです。
デジタル変換機能の不良とわかっただけでも良かったし、冬の対策も気をつけて、いよいよダメになったら、修理っていう事になりそうです。

こんなに親身になってくれて、ほんまに嬉しいです。
親切で頼りになるブロ友さん持って、幸せだわ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード