十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

二人の日常 整理を楽しむ

水曜日、NHK「趣味どきっ!」の<幸せになる 暮らしの道具の使い方>に、引田ターセン&かおりご夫婦が登場した。
リタイヤ後、吉祥寺でパン屋&ギャラリーを営んでいるご夫婦で、その暮らしぶりは出版物やブログでも発信され注目されている。

c0292342_23341835.jpg
物を減らしすっきりとした生活を実現されているお二人の生活が紹介された。

片づけや整理が好きなご夫婦の整理術。
引き出しにはそれぞれい収納する物は決まっているけれど、一つだけ「とりあえずの引き出し」を作って、居場所が不明な物たちを入れ、定期的に整理するのがコツなのだとか。

食器棚も詰め込み過ぎないで、余白を残して。それが使いやすさと心の余裕に繋がる。
子供の小さい時の写真も、一人1冊のアルバム分だけ残して、あとは思い切って処分されたそうです。

あ~、うちも捨てなければいけない物、多すぎる。
主人の単身赴任が終わる、残り3年。そろそろ本腰入れて断捨離か!?


あと夫婦仲良くの秘訣について。
言いたいことは溜めないで、その場で言う。
ベースが共通であれば、趣味や嗜好が違おうがかまわない。
仲の良いふりをする事も意外と大事らしい。


自分にはない相手の考え方を取り入れて、お互いを高めているお二人です。
エッセイもお話を聞いているように読みやすく、参考になります。↓




そして、こちらはNHK朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる江波杏子さん演じる、場末のジャズ喫茶のママ、すずさん。
c0292342_16353732.jpg

人生の酸いも甘いも知った大人の女性から放たれる言葉には深い物がある。
「人をこういう人やと決めつけてたら、うまく行く事も上手く行かんようになる」
「自分の人生のかじ取りは、自分でせなね」

さらりと出る言葉だけど、心に届くよな~



     ************


朝ごはんのヨーグルトに入れているのは、友達お手製の柿のジャムです。
おすそ分けしていただきました。
c0292342_14374834.jpg

柿自体が甘いから、お砂糖は控えめ。
だから早めに食べてね~って言われました。

甘さもちょうどよく美味しいです。
明日はパンにたっぷりつけていただきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-27 09:08 | シネマ&ドラマ | Comments(14)
Commented at 2017-01-27 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪ん子 at 2017-01-27 15:48 x
ユミちゃんこんにちは
「しあわせな二人」ユミちゃんのブログ見てコレッ!!と思い
買いに走ったのを覚えてる
ターセンの光年記、さっそく読んでみたよ
老後は夫婦でうまく楽しく過ごしたいな。。。
Commented by iyim2012 at 2017-01-27 17:46
to 鍵コメさん

こんにちは♪
ターセンさんご夫婦、鍵コメさんに教えてもらったんですもんね~
千差万別で100組のカップルがいれば100通りの関係がありますよね。
はーい、私で良ければいつでもどうぞ~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-01-27 17:56
to 雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃん、こんにちは~♪
うん、雪ん子ちゃんも買って読んでたよね~
ブログも私も時間ある時は読んだりしているわ。
少し先を歩く、先輩ご夫婦として、参考に出来る所は参考にして、
ほんと、うまく楽しく過ごしたいよね。(^^)/
Commented by きっしぃ at 2017-01-27 21:42 x
素敵なご夫婦ですね(*^^*)
収納場所も心も空きスペースは大切だと思います。
子供の写真は捨てられないけど(笑)
私たち夫婦が没後、娘たちの写真なら
それは許して貰えるかな・・・
なんて思っています( ´艸`)
自分たちらしく、良い関係を続けていけたらと思っています(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-01-27 22:35
to きっしいさん

こちらのご夫婦、以前、雑誌(たぶんクロワッサン)でエッセイを連載されていたらしいです。
収納場所はあればついつい詰め込みがちになりますよね。
そうですね、心と一緒で空きスペース必要ですね!
写真の処分は難しいですよね~
以前知り合いが、自分達の結婚写真は、子供たちにとってはゴミと一緒だと言って、結婚写真を捨てたらしいですよ。
良い関係&断捨離は、永遠のテーマです。(^^ゞナーンテ
Commented by u831203 at 2017-01-28 06:40
こんなにあか抜けた雰囲気出せる方
すごいと思います。
そうですね、食器棚にも余裕がないとイラつきますからね
いつもありがとう❤
Commented by iyim2012 at 2017-01-28 09:54
to HIDEKOさん

ほんとに垢抜けてらっしゃいますよね~
こんな風になるには道はうんと遠いです・・・(-_-;)
うちは食器棚自体が小さいので、結構詰め込んじゃってます。
でも食器棚を買い変える気はないので、やっぱり使わない食器は断捨離しかありませんね。
今年は少し断捨離頑張ってみようと思います。(^-^;
Commented by さえ at 2017-01-28 19:02 x
断捨離・・・しなくちゃしなくちゃと常に思っているワードです。
着ない服は、来ない福。なーんてただの駄洒落です(笑)
明日明日と先延ばしにしちゃってるなあ。

『べっぴんさん』のジャズ喫茶のママさんのセリフ、かっこいいなあ!って思っていました♩
Commented by iyim2012 at 2017-01-28 22:28
to さえさん

私も同じく断捨離は、いつも頭の片隅にあって、何かを買おうとすると、その文字が頭をよぎるんですよ。(-ω-)/
「着ない服は、来ない福」う~ん、座布団1枚!(笑)
たしかにそうかもです。ずっと持っていると福は来そうにないですよね。

さえさんも、べっぴんさん見てるんですね~
栄輔さんは、VANの石津謙介さんらしいですよ。
Commented by pass8515 at 2017-01-28 23:42
こんばんわ。
「趣味どき!」暮らしの道具の使い方。
ずっと、見ていました。どの方も魅力的でしたね。
毎週、録画して楽しみにしていました。
このご夫婦も素敵でしたね。
写真の整理の時に、アルバムがどっさりあって
ずっと、天袋にあって、もやっとしている・・って言われてましたね。
その気持ちがすごくわかりました。うまいこと表現されてるなあと
思いました。
整理をしたいけれど、し出したら止まらない。懐かしさでどうしようもなくなって、結局日が暮れて、すすまない・・・。だから手をつけない。
見ないけど、そこにある当時の面影。ビデオなどもそうです。
それを、最小限に選び抜いて、反ってよく見ていると言われていましたね。
なかなかの作業とは思いますが、素敵!と思いました。
ブログもあるのですね。拝見していきたいと思います。

江波杏子さんは、また「カーネーション」ですが・・。(笑)
晩年の奈津さんを思い出しました。よくぞ、選んだなあというキャスティングでしたね。ぴったりでした。
Commented by iyim2012 at 2017-01-29 09:52
to passさん

おはようございます♪
やっぱりpassさんも見てらっしゃいましたか!
私も録画していたんだけど、奈良のくるみの木の石村由起子さんの日が地震速報で半分以上番組変更になっていて、それっきり見れなかったので、それだけが残念でした。
ターセンさんのブログは、「ターセンの光年記」というタイトルです。

ほんとに断捨離、整理って簡単なようで難しいですよね。
私もストイックになり過ぎずボチボチ断捨離&整理に向き合って行こうと思っています。

カーネーションでの奈津さんも、べっぴんさんのママも、何処かクールでそれでいて奥には暖かいものがあるって感じですね。
ほんと江波さんイメージそのものです。
また機会があれば、ぜひ岸和田にもいらしてください。
何処彼処にカーネーションの名残がまだ残っていますよ。
Commented by ユミさんへ at 2017-01-30 08:51 x
朝から心に沁みます。
こんなステキなご夫婦・・なりたかった~

断舎離は今からでもできる!今度こそは食器棚もクローゼットも
すっきり、余白の分空けてごちゃごちゃをやめる!!
頑張ります!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2017-01-30 09:17
to すわのもりおかんさん

おかんさんだよね!?
なりたかった~って・・・(/ω\)
断捨離も夫婦関係も今からでも全然遅くないと思いますよ。
私も頑張らないといけない事だらけです。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード