十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

今日は魚の気分

「今日は魚や~」
一応釣り師の主人が、朝から吠えたので、この寒空にまさかの釣り? 
いやぁ、やっぱり寒いっしょ~!?


お魚、特に刺身が食べたいという主人と一緒に、くら寿司が運営する「天然魚市場」に行ってお買い物してきました。
買った物で作った、マグロのお刺身(切っただけ)タコの和風カルパッチョ、ハマチのカマの煮つけ、大根の煮物・・・etc
c0292342_19591528.jpg
c0292342_19594794.jpg




去年10月にオープンした、西日本では初めての、くら寿司の魚市場です。
c0292342_16090169.jpg

福井県の漁港から魚網、一網を全部買い付け、隣の加工場で加工されたお魚が、西日本のくら寿司200店舗に運ばれるらしいです。
テレビでも紹介され、気になっていた存在でした。
c0292342_16103289.jpg

こちらはテレビで紹介されたらしい、スリーミーコロッケ(魚のすり身のコロッケ)
試食して美味しかったので買ってみました。
c0292342_20001057.jpg

二人なのに買い過ぎ、いえ食べ過ぎ。笑 (^-^;



私の暮らす所は海もあり山もあります。
両隣の市には大きな漁港が3つもあって、大きな魚市場もあり新鮮な魚介類が豊富な所です。

くら寿司の「天然魚市場」は大きな店舗ではないけれど、お値段が安い。
小家族にはちょうどいい感じです。
c0292342_16112397.jpg

お惣菜もあったり、イートインできる場所もありました。
ここならスーパーよりも新鮮で、プチおひとり様生活の私にも最適なお魚が買えそうです。
c0292342_16114188.jpg



市場の隣には普通のくら寿司があるんだけど、近くにはかっぱ寿司、大起水産、はま寿司もある激戦区。
回転寿司の戦争だわ。
さあ、生き残るのは何処でしょう~

因みに私の好きな回転寿司は、「活魚」です。




*オマケ*
天然魚市場の前には、ロボット魚が泳いでいる池がありましたよ。
良く見ればロボット! 本物と見間違う~
c0292342_16092819.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-23 09:52 | グルメ | Comments(16)
Commented by butanekoex at 2017-01-23 12:32
こんにちは。
タイトルに釣られました(笑)
てっきり、この寒空の下 釣りに出かけたのかと~。
でも、釣りに行くよりも 豪華な食卓になりましたね(*^^*)
美味しそうだし ボリュームたっぷりだし。
しかも、新鮮だし 種類豊富だし 安いとのことだし いいことづくし♪
こんな市場が近くにあったいいなぁ^^
たまには食べ過ぎもいいものです。
ところでやせ貯金、たしか一度なくなったとかでしたが、また貯まってきたところでしょうか^^
Commented by bienes at 2017-01-23 13:48
私もびっくり!~この小雪降る中 つりー?
ではなかったんですね
魚好きの私も 近くならすぐにでも飛んでいきたい所です
美味しそうなお魚がいっぱい並んでいますね

お雛様の時期が近づいてきますね
今日 節分の日は巻きずしを食べたいね~って話していたばかりなのに
やることがいっぱいあるって嬉しいことかも(#^^#)
Commented by Blue-salvia at 2017-01-23 14:09
ユミちゃん、こんにちは〜!
私も旦那サマが釣りに行ったと思いました。(^o^)

大漁だね〜〜〜♪

私もお店が近くにあったなら行きたいです。
我が家だと、これくらい普通に食べてそう。
これがイケなかったのね。σ^_^;
Commented by さえ at 2017-01-23 18:03 x
お魚、美味しいですよね~♩我が家も魚率高いです。海がない山梨県なのに(笑)

よくいく回転寿司「活魚」って言うんですね。わたしは「活鮮(かっせん)」によくいくので一瞬おんなじお店かと思いました。娘が学生時代バイトしてたお店で、それでもやっぱり足が向くのは美味しいからですよね♩

くら寿司の市場、漁港の市場みたいで、いいな~。
Commented by asahinahikari at 2017-01-23 21:14
こんばんは
1枚目のお写真を見て今日は何処へお食事に出かけたのかしら〜
興味津々で読ませていただくとお家ご飯〜凄い豪華なメニューでしたね
タコのカルパッチョ美味しそう〜
我が家もお魚大好きな相方なのでこういうメニューは喜ばれます
我が家も海に近い場所なので活きの良いお魚が買えます

↓のお雛様手放すのですか〜勿体無いですね〜
何処か大事にして下さる所が見つかると良いですね
我が家は木目込みの雛だったので娘が持って行き飾ってくれています

Commented by きっしぃ at 2017-01-23 21:25 x
ロボットのお魚ですか( ´艸`)
見てみたいです。

お寿司屋さんでやっている市場なら
きっと新鮮で美味しいでしょうね(*^^*)
お値段がお手頃との事で
とても羨ましいですよ。
こちらも回転寿司屋さんがいっぱいです!
どちらも競争で大変ですね(^^;
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 21:46
to butanekoちゃん

butanekoちゃんところは年末に姫路で釣りでしたね~
うちは赴任先の福知山は海がちょっと遠くて、最近はちょっとご無沙汰のようです。
釣り番組は見てるみたいなんだけどな~
この市場はなかなか気に入ったみたいで、娘夫婦にも「なかなかええで~」って勧めてました。

butanekoちゃん、痛い所つかれたわ~(>_<)
使い果たしたやせ貯金、そのまんまなんです・・・(-_-;)
頭の中ではやせ貯金貯めなきゃってずっと思ってるのに、最近は3食しっかり食べてる~(◎_◎;)
これを機に、そろそろ本気出さなきゃね~(^-^;
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 22:00
to bienesさん

bienesさんも、お魚好きなんですね~
うちの主人は魚の名前も私よりよく知ってるし、さばき方も上手なんです。
でも主人以上に、次女の婿殿が釣り好きで、上手に料理して、時々持ってきてくれるんです。
お刺身とかが食卓に並ぶと、やっぱり豪華ですよね。

お雛様の前に、まずは節分ですね。
もう1月もあと少しなので、節分もあっと言う間ですね。
うちも巻き寿司、まるかぶりします。
今年は曜日的に、主人と巻き寿司食べれそうです。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 22:57
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
ほんと、釣りに行くより大漁だったわ。(*^^)v
いい市場が地元に出来てよかったなって。
すぐ近くに大きめスーパーもあるから、野菜やなんかはそちらで買えるしね。

Blue-salviaちゃん家もこれくらい毎日食べてそう~?
これにご飯プラス主人はビールとハイボールだからね~
主人はダイエットなんかする気ゼロだけど、私はそろそろ頑張らねばね~
でも今はほんとにご飯が美味しいのです。
それはとっても良い事だよねー だから辛いのよねー(^-^;
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 23:14
to さえさん

そっか~、山梨、海がないんでしたよね~
婿殿の実家は奈良で、奈良も海がないんだけど、婿殿も大の魚好きなんですよ。
地元の漁港の市場も、たくさん買う時はいいんだけど、一人二人の食卓の魚は、くら寿司の天然魚市場で充分だと思いました。

「活鮮」ですか~? こちらは「活魚(かつぎょ)」って言います。
他にも回転寿司はあるのに、やっぱり他へは行かずに、同じところへばかり行ってしまいます。
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 23:23
to 光さん

こんばんは♪
いやいや、殆ど切って並べただけなんですよ。
品数だけは普段より多かったです。(^^ゞ
新鮮なお魚は、ブランドのお肉より価値があるって思うことあります。
それだけ、美味しいんですよね~

お雛様、うちも娘が持って行ってくれるのが一番良かったのかもしれないけど、皆さんどうされてるんでしょうね~
お内裏様お二人だけ手元に残そうかな~なんて考えたりもしています。
もう少し考えてみますね。
Commented by iyim2012 at 2017-01-23 23:29
to きっしいさん

やっぱり北海道のお魚には負けますね~
お寿司もラーメンも、どうして北海道の食べ物はそんなに美味しいんでしょう~
回転寿司屋さんも、ラーメン屋さんもほんと、多いですよね~

ロボットのお魚、動きは本物とそっくりなんです。
銀色と赤のロボットで、一緒に鯉も泳いでるんですけど、よく見なければ探せませんでしたよ。
Commented by orion8195 at 2017-01-25 00:04
こんばんは
本当にたくさんの料理ですね!豪華すぎます。
自分きっと食べきらずに結構残してしまうかもです。
魚づくしですね!
Commented by 雪ん子 at 2017-01-25 08:35 x
ユミちゃんおはよう
この寒いのに釣り???
そういうことね。。。なんと豪華な食卓なの!!(*^。^*)
くら寿司の魚市場、うちの近くにもできたらいいのになぁ・・・。
お財布に優しいのが嬉しいね。
Commented by iyim2012 at 2017-01-25 09:20
to みらいさん

みらいさん、おはようございます♪
どうしても晩ご飯に重視をおいてしまいます。
そのかわり、朝やお昼は粗食なんですよ~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-01-25 09:24
to 雪ん子ちゃん

おはよう~♪
品数はあるけど、ちっとも豪華じゃない気がするよ。
お魚は美味しいけれどね、安いお魚だしね。
魚市場の3倍ほどの大きさの加工場もあるから、ここのくら寿司は当分つぶれることはないと思われる!笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード