十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

娘たちのお雛様

暦の上で一番寒いとされる「大寒」を迎えた昨日、再び寒波に見舞われた近畿地方です。
寒いですね~ 
気合を入れて布団から出る朝、出たと思ったらこたつへ直行です。(/ω\)



思うところあって、少し前に早々とお雛様を出してみました。
かれこれ十数年、気になりつつも日の目を見ることがなかったお雛様です。
c0292342_17341188.jpg


娘たちの為に私の両親が買ってくれたお雛様です。

箱から出されたお雛様は、長い間ほったらかしにしていたにも拘わらず、優しいお顔をしています。

c0292342_17343476.jpg


黒塗りの雛台が上品で、とても好きな七段飾りのお雛様です。
主人と一緒に、小さな小物をひとつひとつ付けていく作業は時間がかかりました。
指先が思うように動きません。

c0292342_17353192.jpg


c0292342_17355446.jpg



ここ数週間、時間があるとお雛様と向き合って、心のままにお話して、娘達とも相談して、手放すことをやっと決めました。
去年のブログにも書いていた事で、お顔をちゃんと見てから決めたかったのです。




今年初節句を迎えるチビ姫チャマには、新しいお雛様を贈る事にしました。
明日、買いに行く予定です。


3月のひな祭りまではこのまま飾り、毎日お会いしたいと思います。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-21 10:13 | 生活 | Comments(10)
Commented by Blue-salvia at 2017-01-21 12:29
ユミちゃん、こんにちは〜〜♪
お雛様と聞くと居ても立ってもいられません。(笑)
お雛様が大好きなんです。

過去記事みたら、やっぱりコメントしていました。黒塗りの雛台の雛飾りは立派ですね。お雛様のお顔が優しく、全然色褪せて無いし手放すのが勿体無いくらいです。

でも、このお雛様が何処かの施設に飾られて、皆さんに見て頂けるのならそれも良い選択ですね。

ウチも久しぶりに息子の兜を飾ろうかしら?いつも、お節句の時期になると仕舞い込んでいるのを申し訳なく思います。
Commented by iyim2012 at 2017-01-21 16:39
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~~♪
過去記事のコメント、覚えていましたよ。
私もこのお雛様、好きなんだけどな~
場所も相当取るし、出すのも大変だったわ。
今のお雛様は、小物もつけやすいように考えられてるからまだ段飾りでも出しやすいと思うのです。
どこかでいつか決めなければいけない事だからね~
写真にいっぱい撮っておくようにするね。
Commented by u831203 at 2017-01-21 20:03
立派なお雛様ですね
昨年、私のお雛様を実家の土蔵の中で見たら
着物を虫に食われてました。
勇気のあるけつだんですね
Commented by iyim2012 at 2017-01-21 20:37
to HIDEKOさん

割と小さめなんですけど、華美でない綺麗なお雛様だと思うんです。
去年のコメントで言ってらしたHIDEKOさんのお雛様、土蔵の中で待ってらしたんですね。
このお雛様は虫食いこそなかったけれど、白地の生地は黄ばんでいましたよ。
管理はやっぱり大変ですね。
かなり前から気になってたので、最後に飾れて良かったです。
Commented by slowlylifee at 2017-01-22 09:43
ユミちゃん、おはよう♪
やっぱり、お雛様はいいね~♪
私も、毎年、出そうだそうおと思いつつ・・・ず~っと出してないわ。
こうやってみると、私もお雛様を出したくなったよ。
でも、うちんち、7段飾り・・・
段を組み立てるのが億劫だ~~(笑
Commented by さえ at 2017-01-22 17:40 x
こんにちは~♩
お雛様、出したんですね~。優しいお顔のお雛様ですね。わたしも娘たちのお雛様、二人雛なのにもうずっと出していなくて。
手放すことに決めたんですね。淋しい気持ちも、いつか決めなくちゃって気持ちも伝わってきました。

わたしもいつかそういう日が来るのかな。
でもまだまだ娘たちは結婚もしていないので、しばらくはしまっておこうと思っています。
Commented by 雪ん子 at 2017-01-22 18:23 x
ユミちゃんこんにちは
覚えてる!!素敵な黒塗りの雛台のお雛様
優しい上品なお顔をしてる( *´艸`)
お雛様大好き。。。子供の頃を思い出します
Commented by iyim2012 at 2017-01-22 22:02
to mariちゃん

mariちゃん、こんばんは~♪
女子はやっぱりみんなお雛様好きなんやね。
出すのがついつい億劫で、私も何年ほったらかしていたか。
娘達に買ってもらったお雛様だけど、一つだから二人の娘に分けるわけにもいいかずに、ずっと家で眠らせてたわ。
段飾りはほんと、台を組み立てることから大変だよね~(*_*;
私も主人に出してもらわなければ台も重くて押し入れから出せなかったわ。
Commented by iyim2012 at 2017-01-22 22:13
to さえさん

こんばんは♪
わかってくださいますか~ 私のこの複雑な気持ち・・・
綺麗なお雛様で大好きなんだけど、好きだけでいつまでもこのままっていうわけにはいかないんですよね。
主人も今年は還暦だし、少しずつ気になる事に向き合っていこうって思ってます。
お雛様もその一つだったので、よ~く考えてみました。

さえさんの娘さん達が結婚した時に、お雛様も一緒にお嫁入りさせてくれれば一番いいのかもしれませんね~
Commented by iyim2012 at 2017-01-22 22:22
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
覚えてくれていた~? (´艸`*)ウレシー

お雛様の良さがわかるのは、小さい頃と大人になってからだったりして。
若い頃は良さもわからず、ただめんどくさくて、今になって出してみると、やっぱりいいな~って改めて思うわ。
雪ん子ちゃんところの姫チャマも初節句だよねー^^
すくすくと育つことを願って祝ってあげましょう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード