十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

今どきの歯医者模様

年末に被せていた銀歯がはずれ、年末ギリギリの歯医者に駆け込んだ私ですが、きのうやっと型を取った被せ物が出来上がり、歯医者に行ってきました。

仮の詰め物も、硬いお肉やお餅を食べても、昨日まで無事に外れることもなく・・・
c0292342_18093674.jpg


歯医者は、新しい技術を学んだ若い医師がいい。
そして最新の機械を導入した、新しい歯医者がいい。


そうアドバイスしてくれた友人に勧められて、去年夏から通い始めた歯医者は、治療と歯周病予防を同時進行していき、定期的にお手入れしていただけます。
歯茎のチェックと歯の磨き方も、きちんと指導してくれます。

もちろん最新の機械ばかりが入った新しい歯医者で、技術も新しく、麻酔の注射の為の麻酔(歯茎に塗る麻酔)なんてのもあって、麻酔の注射さえ全然痛くないのです。
そして、ほとんど待ち時間がないように工夫されていて、先生もお若いのです。(^^)/

c0292342_18095652.jpg

次回は3月にまたクリーニングしてもらいます。



そしてきのう夜はヨガの新年会でした。
c0292342_09245275.jpg


ずーっと会いたかった人に、久しぶりにやっとお会いできました~ (´-`*)
c0292342_23042887.jpg
嬉しかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ
今年も色んな事を励みにして、純粋に頑張ろうって思えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-13 09:27 | 生活 | Comments(22)
Commented by 雪ん子 at 2017-01-13 13:14 x
ユミちゃんこんにちは
歯医者さん私はいまだ通っているんだけどほんとそう!!
「新しい技術を学んだ若い医師がいい。
そして最新の機械を導入した、新しい歯医者さんがいい」
私の通う歯医者さんも息子さんの代になり新しくなり機械も新しい
だから歯医者嫌いの私でも頑張って通ってるわ
長くなりそうだけど・・・。
Commented by shilave at 2017-01-13 13:27
もう歯ブラシだけでは手に負えなくなってきて久しいです(;_;)/~~~
歯ブラシ、歯間ブラシ、からのデンタルフロスがセットです
それでも 朝、うがいのあと洗面台に食べ物のカスが出てくる日もあったり
そんな時泣きそうになりますわ

わたしは某大学病院に定期的に行ってますが
最新ではない感じです(^_^;)


Commented by きっしぃ at 2017-01-13 17:19 x
個人で開院されている歯医者さんでは
頻繁に高額な機材を買いかえる事は難しいですものね(^^;
治療方法が進歩してますから
お友だちの意見は正解だと私も思います。

私も定期検診の予約を忘れずに入れなくては・・・!
Commented by ropossa at 2017-01-13 17:31
こんばんは~♪
私も歯医者さんに行かなくちゃいけないんです(^^;)
今年いちばんに始めるべき事なのだけど、近所の歯医者さんにちょっと不安感があってね。
タイミング良く、良い事お訊きました!
【新しい技術を学んだ若い医師。最新の機械を導入した新しい歯医者】
そして、イケメンね!うふふ

これからは歯医者通いって多くなりそうよね。
私の姉も60代に入ってから歯医者ばかり行ってますもん。
ちょっと真剣に調べて見ます。ユミさんありがと~

私も今日は黒のガウチョでした!(#^.^#)
Commented by Blue-salvia at 2017-01-13 20:17
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
わぁ〜〜、良い歯医者さんに巡り会えて良かったですね。私もそんな歯医者さんに通いたいわ。若い頃に通っていた歯医者さんは名医で治療は痛くもなくとても良かったのに早逝されてしまいました。

寒波で寒いですね。
今日は地元で私はおひとりさま。
風邪を引かないように暖かくしています。
ユミちゃんも暖かくしてね。(^^)

Commented by iyim2012 at 2017-01-13 20:38
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃん、歯医者頑張って~!!
私も虫歯治療は今の所一応終えたけど、親不知も1本抜いたよ~(>_<)
今は痛くないように考えられて、昔に比べたら随分行きやすくなったかな~と・・・
でもやっぱり雪ん子ちゃんのように、歯医者の前になると今でもドキドキするよ~
長く通ってもこれだけは慣れないよね。( ;∀;)
Commented by iyim2012 at 2017-01-13 20:44
to きみどんさん

私は夏に歯医者に行くまでは、歯間ブラシなんてのもせずに、歯ブラシ1本でゴシゴシ磨いてたんです。
歯磨きの指導受けたら、歯間ブラシはもう必須アイテムですね。
それに、ゴシゴシもダメで、軽~く鉛筆持ち手首をしっかり動かして小さく磨いてくださいって言われました。

大学病院なら安心です。
定期的に見てもらうのがやっぱり一番だと思います!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-01-13 20:50
to きっしいさん

歯医者は治療法や機械がどんどん進化するらしいですね~
行っている歯医者は、出来た当時はどうなんだろうって思ってたら、良い評判の口コミが広がって、どんどん混んで来ました。
昔からある歯医者は、きっと閑古鳥が鳴いているのだと思います。

きっしいさんも定期的にケアしてもらってるんですね。
それが一番だと思います。
Commented by iyim2012 at 2017-01-13 20:57
to ロポさん

こんばんは~♪
やっぱり歯医者って出来れば行きたくないですよね。
避けて通れるものならば・・・
とにかく評判の良さそうな所に行きましょう~
そして望むことならイケメンで・・・(笑)
私の行ってる歯医者のメインで治療してくれる先生は、錦織圭の目をちょっと細くした感じの爽やか青年です。
行くまでが嫌だけど、一度行けば肝も据わりますよ!
頑張って~!!
ガウチョやワイドパンツは、色んな所隠してくれるので、もう離せませんね!(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-01-13 21:05
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
ずっと歯医者行かなきゃって思いながら7、8年ほったらかしにしていたので、思い切って行って良かったな~って思ってますよ。
そうね、いい歯医者さんに巡り合えてほんと良かったわ。
お医者さんや治療法って、合う合わないって事もありますもんね。
Blue-salviaちゃんもまたいい歯医者さんに出合えるよ!

ほんと寒いです~
大阪でも明日、明後日は雪が降るかもしれません。
息子さん宅で頑張ってたから、今日はお一人様ゆっくり楽しんでね!(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-01-13 22:54
ユミさんこんばんは。

歯医者さん、私は虫歯少ない方だけれど親知らずに虫歯が1、2本あります。。

でも、忙しいことを?理由に怖くて行ってません。。

親知らずは、たぶん生え方が悪いから抜かれそうで怖くて。。

でも行ってみようかな。

娘がいってる歯医者さん、女の先生で病室も綺麗で嫌な臭いがせずにいい香りですよ〜。

会いたい方に会えてよかったですね*
Commented by iyim2012 at 2017-01-13 23:03
to あきこさん

こんばんは~♪
私はね、親知らずが4本ともあったんですよ。
昔は治療しても、親知らずは抜かない方が良いとされていたらしいですが、今は親知らずは不要な歯として、隣の歯に悪影響あるなら抜く治療法に変わったらしいです。
で、私も1本抜きました。
痛くならない前に行く方がいいですよね~

会いたかった人は、大好きだったヨガのお辞めになった先生なんですよ~
Commented by slowlylifee at 2017-01-14 00:27
そうそう!
お友達の歯医者さんの選び方のアドバイス、当たってるよ!
私も、そう教えられたし。
で、私もさ・・
年齢とともに、歯ブラシの他、歯間ブラシ2種類。使ってる・・・
年齢を重ねるとともに、こういうことが増えてきて、煩わしくなるんだよね。
でも、80歳までは、自分の歯で食べられるようにとの歯科衛生士さんの言われるとおりに、そうありたいなっておもって、日々、これだけは、怠らず、手入れしてます。
こういうこと、記事にするの、なんだか、年齢だ~~って思わせて嫌だなって私は、記事にできなかったんだけれど
ユミちゃんが、こういう記事のっけてくれて、なんだか、ほっとしたよ~(笑
Commented at 2017-01-14 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえ at 2017-01-14 09:31 x
いい歯医者さんにめぐりあえて、よかったですね~。
ほんと、そこが大事です。わたしも山梨に越してきてから3つめで、ようやくきちんと話を聞いてくれて、一人一人に合わせた対応をしてくれる歯医者さんに落ち着きました。
そろそろ、検診に行かなくっちゃ。

ヨガの新年会、楽しそう♩
ヨガはまだ横のつながりがないんですが、きのうはエッセイサークルの新年会ランチでした。そういうのも楽しいですよね。会いたかった方にお会いできてよかったですね~。
Commented by madam-poporon at 2017-01-14 10:17
おはようございます。お写真から、ユミさまのお顔が想像できそうですね。

(^O^)
Commented by iyim2012 at 2017-01-14 11:20
to mariちゃん

歯医者の選び方ってタイトルにすれば良かったかな~?
選び方、間違ってない!?
めんどくさがり屋の私は、歯間ブラシも毎回ではなくなってきて、あかんな~と思いながら夜したり、朝したり・・・
でもほんと、80歳までは自分の歯で食べれるように、めんどくさくてもやって行かんとあかんよね~

私のブログは半分日記のようなものだから、日々の暮らしや気持ち、色んな事が題材になるねん。だから十色な生活って事です。(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-01-14 11:21
to 鍵コメさん

メールフォームの方に、メール送らせていただいたよ~
Commented by iyim2012 at 2017-01-14 11:32
to さえさん

さえさんもいい歯医者さんに出合えて、定期的に通ってらっしゃのですね~
私も7、8年前に通っている歯医者さんは、とっても良かったと自分では思ってたんです。
でも去年行ったこの歯医者は、それ以上に満足度が高かったっていうか・・・
何でもそうだけど、自分が診てもらうんだから、少しでも更に納得できる所があれば、どんどんいい病院に変わって行く方がいいですよね。
でもやっぱり歯医者は苦手な分野だわ。(/ω\)

ヨガは時間帯が3つあって、なかなか顔を合わさない人が多かったんだけど、辞められた先生が来ると聞いたので、行ってみました!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-01-14 11:35
to madam-poporonさん

おはようございます♪
え~想像できますか・・・?
出来るなら美人に想像してください・・・(笑)
Commented by himaru73 at 2017-01-14 12:14
うどんすき(?)にエビが載ってる鍋、とても美味しそうです。
その後、下の鮮魚も入れるんでしょうか?
う~ん、ゴージャスな新年会(^^)/
歯医者より、料理に目が行っちゃいました(^^;)
Commented by iyim2012 at 2017-01-14 20:18
to himaruさん

海鮮がいっぱい入ったうどんすきでしたよ。
地魚屋っていう名前のお店で、さすが魚介類のお料理が豊富です。
でも下の写真の豪華鮮魚は、「今日はこんなの仕入れてますよ、何か料理しましょうか~?」って持ってこられたお魚たちなんです。
これ全部入ったお鍋はそりゃゴージャスですよ~
思わず写真に撮ったけど、自分からネタバレしちゃいましたね~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード