人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫達と

お正月気分もそろそろ抜け始めた今日7日。
重くなった胃の為に、この日七草粥を食べるって事がこの歳になるとよくわかるわ。
本来は無病息災の意味があるそうだけど。

七草粥もいいけれど、お正月の残りの黒豆+甘酒+豆乳で、黒豆甘酒ラテなるものを作って飲んでいます。
孫達と_c0292342_20372156.jpg
胃腸に優しいよ~


     ************


次女の方の孫チャマが年末からおたふく風邪や水疱瘡になったので、お正月は孫達6人が揃う事はなく、交代で顔を見せに来てくれました。
孫達と_c0292342_20442251.jpg
お風呂に一緒に入ったら、シャワーキャップをかぶった私を見て大泣きした、水疱瘡治りかけのチビ孫チャマです。


次女の方の孫クンがトランプやオセロが出来るようになってきたので、これからも一緒に遊ぶのがすごく楽しみになりました。
この日も何十年振りかのUNOです。  もうルールもほとんど忘れていたわ。(>_<)
孫達と_c0292342_20502581.jpg



長女の方のチビ姫チャマ。
皆さん、抱っこありがとう~
孫達と_c0292342_20530766.jpg

母とひ孫は、90歳違いの女子?同士です。
孫達と_c0292342_20545065.jpg


そして我が家には鶏が一羽。
主人が七赤金星の年男です。
孫達と_c0292342_20580623.jpg

今年の七赤金星は「基本を守り、信用第一に動くべき時」とあります。
還暦を迎え、初心に帰るべき年かもしれませんね。



お正月気分も半分薄らいでいるけれど、今年も家族が健康ならば、他に望むことはないです。

孫達と_c0292342_11422098.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by slowlylifee at 2017-01-07 14:27
ユミちゃん、こんにちは♪

還暦って、人生の折り返し地点なんだってね。
なので、お祝いをするそうです。
そう思ったら、まだまだ、元気でいてほしいね~、
てか、いよいよ、折り返し地点なんだから、また、出発ということで頑張ってほしいね。
うちは、この3連休で夫の還暦祝いをします^^
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-01-07 14:39
ユミさんこんにちは。

大家族みたいで孫ちゃまとのウノやトランプが楽しそう。

お正月やみんなが集まるとき、楽しみですね。

孫ちゃま、水疱瘡になったんですね〜。

わが家の子供たち、まだ水疱瘡にもおたふく風邪にもなってません。。
Commented by iyim2012 at 2017-01-07 18:32
to mariちゃん

こんにちは♪
折り返し地点、なるほどね。
人生の後半を生きる意味でも重要な節目やよね~
本掛還といって60年経つと生まれた干支に帰るって言うよね。
今の60歳ってまだまだ頑張れる年やから、新たな出発、初心に帰って頑張ってほしいよね。

mariちゃん家の還暦祝い、盛大にするんだろうな~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-01-07 18:36
to あきこさん

こんにちは♪
ゲームが出来るだけでもこんなに嬉しいのに、孫が携帯電話持つようになって、メールやLINE出来るようになれば、どんだけ嬉しいんやろな~って思ってしまいます。
まだまだ頑張らねば・・・(^^ゞ

おたふく風邪も水疱瘡も予防接種したにも拘らず・・・
保育園や学校でも流行しているようなんです。(>_<)
Commented by himaru73 at 2017-01-07 19:46
七草粥でしたね…今日はがっつりチキンの夕食でした(^^;)
4日から仕事が始まったので、胃腸はすでに元通り、正月気分は跡形もありません。
小学生はまだ休みなので、ひ孫と遊ぶ母(81歳)がうれしそうにしてました♪
Commented by さえ at 2017-01-07 21:21 x
わ~お孫ちゃん可愛い~♩
水疱瘡だったんですね。ぶじよくなってよかったですね。
義母はメールができるので、孫たち3人とやりとりしています。やっぱり楽しそうですよ。息子は5年ほど前から音信不通なんですが(涙)義母とは長電話しているようでちょっとホッともしています。

UNOなつかしい。最近やってないな~。
七草の今日、我が家はふたりすき焼きでした(笑)
Commented by 雪ん子 at 2017-01-07 21:41 x
ユミちゃんこんばんは
ウノ!!懐かしい!!
もう何十年もやってないわ・・・私も忘れたわ
黒豆甘酒ラテ、いいねぇ(#^.^#)
うちもやってみよっ。。
うちも今夜は七草でお雑炊を食べたよ
1年の無病息災を願って
還暦まじかの私達夫婦、まだまだこれから色んな事をやってみたい
そのためにも健康でいなくちゃ!!心から思うわ(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-01-07 22:27
to himaruさん

仕事が始まると、一気にお正月モードは飛んじゃいますね。
そう思うと、今年の小学生の冬休みは長いですね。
娘の所も、小学校が休みだと、保育園児の女子も行くのを嫌がって、親は早く学校始まって欲しいみたいですね。

今週は寒いですね・・・
himaruさんが言うように、もう春が待ち遠しいです~
Commented by iyim2012 at 2017-01-07 22:35
to さえさん

私も将来、孫達とメール出来るように頭も鍛えなくちゃいけないし、健康にも気をつけなくちゃって思います。
きっとお義母様は、嬉しいと思いますよ。
私もどんな時も孫の理解者であって見方でありたいって思うんだけど、成長していくとやっぱり色々ありますよね。

水疱瘡もおたふく風邪も、潜伏期間が2.3週間もあるので、うつったらいけないと、なかなか孫が6人揃わないんですよ~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2017-01-07 22:41
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
ウノ、懐かしいでしょう~
今ではウノ専用の機械とかもあるそうで、今でも健在なんですって。
やり始めたら、そうそうって思い出してきたわ。
雪ん子ちゃん所は、七草をお粥じゃなくて雑炊で食べるのって、たしか去年も思ったような・・・
それはいいわ~って思ったのに、1年経ったら、すっかり忘れてしまってたよ。(-_-;)

やっぱり健康が第一やよね!(^^)/
Commented by asahinahikari at 2017-01-08 12:07
こんにちは
まず最初にお母様がお若い〜とても90歳のお年には見えません
お元気で素晴らしいですね〜
私の母は90になる2ヶ月前に昨年上の人に〜
我が家も今年は孫達が一同に集まれませんでした
インフルエンザになった子がいて受験生もいるのでバラバラにでした

Commented by iyim2012 at 2017-01-08 17:35
to 光さん

こんにちは♪
ありがとうございます。母は気だけはとてもしっかりしていて、(足腰は押し車を押して、少しの時間しか歩けません)それが元気の秘訣だな~と思います。
自分では百まで頑張るなんて言っています。(^^ゞ

インフルエンザも流行ってるらしいですね~
受験生のお孫さんにうつるといけませんもんね。
家族もどんどん増えていくと、全員揃うのが段々と難しくなるのでしょうね。(*_ _)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-01-07 11:45 | ファミリー | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31