人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの缶詰

保存期間3年
パンの缶詰は、我が家の非常食。
非常用持ち出し袋(避難バッグ)の中に入れてある物です。
パンの缶詰_c0292342_20114363.jpg

避難バッグには他にも色々入っていて、それはまた防災の日のブログネタにでも置いといて・・・
パンの缶詰、賞味期限が迫ってます。
パンの缶詰_c0292342_20123618.jpg

生協の配送カタログで、新しい缶詰を注文し、入れ替えることにしました。
パンの缶詰_c0292342_20143823.jpg
今までの物も新しい物も、どちらもマフィンタイプですが、会社が違うようでちょっとパンも違うようです。
新しい缶詰も、賞味期限は3年です。

朝ごはんに、今までのパンの缶詰開けました。
パンの缶詰_c0292342_23175125.jpg
缶詰とは思えない、焼き立て感がいっぱいのマフィンだけど・・・


ひとつ難点は、ものすごく開けづらい・・・( ノД`)シクシク…
こんな小さな缶切りで、非常の時に時間かけてられないや。 手が痛くなりました。
パンの缶詰_c0292342_20453371.jpg
新しい缶詰はプルトップで一発で開けられるやつ。
非常食はこうでなくっちゃ!!

避難バッグ、使わずに済むことが何よりです。


************


主人がお休みなので、今日の晩ご飯は久しぶりに二人で“すき焼き”にしました。
パンの缶詰_c0292342_13252100.jpg
私の周りには、高齢でも肉好きな方は多い。
そして皆さんお元気です。

あやかって久しぶりのたっぷりのたんぱく質で、年末までを乗り切りたいです。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by papermoon23 at 2016-12-28 00:28
ユミさん、こんばんは~♪

最近はおしゃれなパンの缶詰があるのでビックリです。
マフィンなんてあるんですね~!!
そしてお味のほうも美味しいとのこと。これは掘り出しモノでしたね。
最近の非常食の進歩はめざましいものがありますね。
すき焼き、大好きです。
ユミさんは関西風のすき焼きですか?
関西風のすき焼きで育ったので私にとってはこれ以外考えられないです(笑)
Commented by コーヒー・ブレイク at 2016-12-28 17:28 x
こんばんは。
非常食もずいぶんおしゃれになったものですね。
プルトップで開けやすいのもいいですね。
我が家は夫婦二人とも無精タイプなので
なにも用意していません。
これを機に少し準備してみたいと思いますが?
Commented by iyim2012 at 2016-12-28 20:33
to papermoonさん

こんばんは♪
パンの缶詰なんてね~、今までは考えられないでしょ~
3年も置いていたのに、まんまマフィンなんですよ。
これなら今時の非常食に最適でしょ!?

papermoonさん、すき焼き大好きなんですね~
うちはもちろん関西風ですよ。
関西風すき焼きには麩が入っているもんなんですが、今回は買い忘れました。(^^ゞ
お正月のお雑煮も関西風の白みそなんですよ~
Commented by iyim2012 at 2016-12-28 20:43
to コーヒー・ブレイクさん

こんばんは♪
非常食って聞くと、あの硬いカンパンを想像しますが、こんな美味しくてお洒落なパンの缶詰があるんですね~
賞味期限前の缶詰のパンでも、ほんとうに焼き立てのように柔らかいので、普通に朝ごはんにいただけました。
避難バッグは町会から色々入ったのをいただけたので、それに少しプラスして、玄関に置いているんです。
Commented by Blue-salvia at 2016-12-28 22:18
ユミちゃん、こんばんは~♫
非常食のカンパンって美味しくなさそうだから
こんなマフィンだったら気持ち的にも幸せになりますね。
私はお水くらいしか用意してなくて
やっぱり、ちゃんと用意した方がいいですね。
使わなければ、それはそれで良いことだから。

我が家も先週にすき焼きをしました。
ユミちゃんとこも、卵は1人2個使いますか?
私は絶対に2個使います。
とにかく1個では直ぐに終わっちゃいますから。
Commented by iyim2012 at 2016-12-28 23:45
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
非常用持ち出しバッグは、町会からもらって、それに自分で色々と足して一応用意してあるんだけど。
食べ物はこの缶詰と、お水だけ。
この缶詰なら普通に食べたいって思うよね。
生協の配送カタログで、1年に1回くらいあるから、定期的に買い変えることができているんです。

うちはすき焼きは久しぶりだったんよ~
どちらかと言えばお鍋の方が多いかな。
卵は1個じゃ足らんわ~(笑)
2個は使って、卵が余ったらすき焼きの中でちょっと煮て食べるのも好きです~(^^)/
Commented by 雪ん子 at 2016-12-29 08:46 x
ユミちゃんおはよう
うちもお水、カンパンやあれこれと一応用意はしてあるんだけど・・・
期限過ぎてるかも。。。
マフィンタイプがあるなんて知らなかったよ
美味しそうだね(≧▽≦)これはいいわぁ
すき焼きはほとんどお正月にしか食べないなぁ
お鍋は冬はしょっちゅうやるけどね

Commented by iyim2012 at 2016-12-29 09:51
to 雪ん子ちゃん

おはよう~♪
避難バッグのチェックなんて、私もまめにやってないし、それこそ1年に1回もやってないくらい。
多少賞味期限過ぎてても気にせず食べれる人だから、よけいチェックも怠ってしまうわ。(-_-;)
でも定期的に生協のカタログに載るから、ちょうどいいタイミングで替えることが出来るのよ。

すき焼きは、若い頃に比べると、食べられなくなった~って思ったよ!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-12-27 23:11 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31