十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)
Commented by pass8515 at 2016-12-17 23:18
こんばんわ。
前回の眠りの話を読ませていただきました。
旅行での不眠もつらいですね。楽しいけれど場所が変われば眠れない。
すぐ、眠れる人がうらやましい。私もそうよく思いました。
今回の金沢の旅は大丈夫でしたか?

最近、時々寝付けない時があります。周期的にこんな時期がありますね。
そのうち、何ともなくなるのであんまり気にしないようにしています。
意識するのもいけませんよね。高齢になると、深刻ですね。
先々、不安になることもあります。

金沢のお皿。いい思い出ですね。私も緑の方の縁が同じ柄のお皿を
持っています。九谷焼は色が鮮やかですね。
Commented by iyim2012 at 2016-12-18 00:01
to passさん

こんばんは~♪
昔から、場所が変わると眠れないたちで、薬なんて無用だった頃も、旅行では明け方やっと寝落ちた、なんてこともよくありました。
ほんと、何処でもすぐに眠れる人が羨ましいです。
今回も入眠剤持参です。旅行には必需品になってます。
すぐに寝付けても、明け方うんと早く目が覚めたり、夜中に目が覚めてなかなか寝付けなかったりはよくあります。
高齢になるにつれ、きっと睡眠に関してはまだまだ厄介になってくると思います。
そうですよね、意識しすぎるのは、ほんとかえってよくないですよね。

passさんも同じ柄のお皿ですか~
兼六園で買いました。
旅行に行くと、何か記念で自分の物買いたくなりますよね。(*^^)v
Commented by さえ at 2016-12-18 09:33 x
おはようございます。
眠れないのって、けっこうつらいですよね。
わたしは夜眠れるのに、朝3時ごろに目覚めることが多くって、それから眠れたり眠れなかったり。眠るのをあきらめて、ベッドのなかで本を読んだりもしています。あんまり気にしない方がいいのかな~ともやっぱり思いますしね。

今回の旅行は途中で風邪をひいてしまって、ひどくならないようにと飲んだ風邪薬でいい感じに眠れました。睡眠導入剤もときには必要なのかも知れませんね。

九谷焼のお皿、きらびやかですね~すてき♩
金箔入りのリップグロスもいいな♩塗ったらラメみたいに光るんでしょうか。
Commented by iyim2012 at 2016-12-18 14:51
to さえさん

こんにちは♪
眠れない日が続くと、ストレスになりますよね。
眠る事も体力が要ることなので、年がいくと熟睡する体力もなくなるので眠れなくなるって聞いたことがあります。
やっぱりあんまり気にしない方がいいですよね。
私も気にしなくなったら、前よりも眠れるようになってきました。
睡眠導入剤は、旅行の時や、あくる日の予定にプレッシャーを感じる時に飲むようにしています。
次の日に何かあると、なかなか眠れない・・・小心者なんです。(*_ _)(笑)

リップグロス、使うの楽しみだけど、きっと金箔はほとんどわからないんでしょうね~(^^ゞ
Commented by 雪ん子 at 2016-12-18 17:43 x
ユミちゃんこんにちは
女子旅、楽しい旅になって良かったね(≧▽≦)
眠りだけど私はどこでもすぐに眠れちゃうよ
飛行機なんて離陸する前から眠れちゃう。。。
枕が変わっても大丈夫
眠れないと辛いでしょうね

金箔入りのリップグロス、つけたらどんなん??
キラキラ✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by iyim2012 at 2016-12-18 20:23
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
雪ん子ちゃん、羨ましいよ~~
乗り物ではなんとか寝れるけれど、旅行に行って布団に入ったら、眠れないねん。(-_-;)
昔からこうい体質やからよけいだよね・・・(-_-;)
普段は神経質と全然違うのにね~

リップグロスはまだつけてないんだけど、きっと金箔は唇の上に乗せるとわからないようになりそうだよ~(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード