十色生活

iyim2012.exblog.jp

今年の女子旅 温泉三昧 sanpo

旅のプロローグは、京都の老舗「下鴨茶寮」のお弁当を買って、サンダーバードに乗り込む。。。

金沢から北陸新幹線に乗り換え、目指すは富山、金太郎温泉。

今年もこの時期、去年と同じHちゃんTちゃんの、このメンバーで温泉三昧の旅が実現しました。

最近の私達の旅のメインテーマは「温泉と美味しいお料理」これに尽きます。

因みに去年の旅の投稿です。↓

お宿に入ったとたん、立ち込める硫黄の匂い。
白濁した少し塩分を含んだお湯。
満月の夜に、お月さまのパワーをいっぱい浴びながらの露天風呂。
これこそ月光浴ですね。

夜に朝にと、まさしく温泉三昧。
(´^ω^`)ウゥゥ~ 極楽極楽、たまらんな~~

本場でいただく寒ブリ、ホタルイカ・・・どれも上品なお味でした。

そして前夜の余韻に浸りながら、次の日は金沢を観光。

金沢は3度目です。
前回は近江町市場、21世紀美術館へ行ったので、今回は兼六園、ひがし茶屋街を歩いてみました。

これだけは絶対食べて帰りたいと、行く前から3人の中で話題になっていた、金箔1枚をトッピングした金箔ソフトです。
ひがし茶屋街にある「箔一」さんにて

そして治部煮の定食のお昼ご飯。

旅のエピローグは、地元に戻り地元のいつもの居酒屋で、「お疲れさま~」と旅を振り返り乾杯。
私達らしい締めくくりです。

大満喫の2日間でした。
また来年~!? まだまだ私達の温泉三昧は続きそうです。

今日も訪問していただきありがとうございました。

by iyim2012 | 2016-12-15 23:42 | 旅行 | Comments(14)
Commented by すわのもりおかん at 2016-12-16 08:49 x
そうですか、塩田温泉からもう一年・・・早いです。

金沢も、10月に慰安旅行で行ってきましたよ。いいところですよね。

女同士の旅行は、素晴らしく癒されます。女子に帰って、旦那も孫も

忘れて楽しいですよね。一年に一度くらいやりたいです。私たちも今年から始

まって、毎年一度行きましょうってなりました(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-12-16 15:47
to すわのもりおかんさん

はい、ほんと一年早いですね~
こうしてブログに残してある日々を振り返るのも、また楽しいです。
特におでかけや旅行の投稿なんかは、思い出にブログに残しておきたいです~♪

おかんさんもこれから毎年、楽しみ出来たね!(^^)/
慰安旅行と一緒に毎年の恒例行事にして、いっぱい思い出作って、色々行きたいよネ(^_^)v
Commented by きっしぃ at 2016-12-16 15:53 x
金箔のソフト、ゴージャスですね (o^^o)♪
食べるのが勿体ないです。
金運がアップしそうだわ~( *´艸`)
Commented by 雪ん子 at 2016-12-16 16:59 x
ユミちゃんこんにちは
女子旅最高だよね
美味しいお料理に温泉~~~~~
お家の事は忘れてワイワイ話も弾むよね
金箔ソフト、スゴイ!!
そんなんあるんだぁ。。。。食べてみたいわ
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-12-16 17:58
ユミさんこんばんは。

女友達との金沢旅行、いいですね。
憧れます。

美味しいものと温泉、やっぱりいいです。
金沢の町ってしっとり大人な感じで趣きがありますね〜。
Commented by iyim2012 at 2016-12-16 19:36
to きっしいさん

金箔ソフト、行く直前にテレビで見たんですよ。
これはなんとしても食べなきゃね!(^^)/
金箔はあっと言う間になくなりました。
それでもゴールドで運気アップを狙わなきゃですね~
あ、結局宝くじは買ってないんです。(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2016-12-16 20:32
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
家族旅行も楽しいけど、気心の知れた女子だけの旅は、目一杯はしゃいで楽しいですネ🎵
温泉はやっぱり女子同士の方がいいかな?

金箔ソフト、ゴールドの輝きが凄いでしょ‼
色んな所でありますが、ここのはお値段もまだ安くて、金粉よりも一枚ってのがいいでしょう~♪(*´∀`)
Commented by iyim2012 at 2016-12-16 20:36
to あきこさん

こんばんは~♪
金沢は、まさに小京都ですよね!
名産物も色々あって、観光地も多いんですよね。
サンダーバードに北陸新幹線、電車の旅もなかなかいいもんですね!(^-^)v

温泉は源泉かけ流しで、とってもいいお湯でしたよ。
おすすめです~♪
Commented by pass8515 at 2016-12-16 23:45
しばらく、お留守だったのですね。
去年の、塩田温泉から一年ですか。
早いですね・・・。今年も、素敵な旅ができて
良かったですね。
一年を振り返るのに、楽しいイベントですね。

金沢駅には、びっくりしますね。
私も圧倒されたことを思い出します。
金沢から富山もいいですね。金太郎温泉ってなんか
名前も可愛いですね。寒い季節の温泉。最高ですね。
Commented by iyim2012 at 2016-12-17 09:15
to passさん

そうなんですよ~
去年、passさんを思いながら行った塩田温泉から、はや1年。
ほんとに早いですね。
温泉旅から引き続き、来週あたりまでバタバタとして、地に足つかない感じです。(-_-;)
そんな中、2日間だけはほっこりと和めました。
冬の旅は温泉に限りますね!(*^^)v
一昨日くらいから急に寒くなりましたよね。
ノロや、インフルエンザ、胃腸炎も流行しているもいたいですね。
お互い気をつけて、年末まで頑張りましょうね!(^_-)-☆

Commented by slowlylifee at 2016-12-17 12:23
わ!
ユミちゃん、富山、金沢にいってたの?
私も、今年、富山に行ったんだよね~。
いいところだよね。
てか、金太郎温泉なんてあるんだ。
知らなかった!
金箔のかかったアイス!@@
いや~~、こんなの知らなかった~~~~~!!!
Commented by iyim2012 at 2016-12-17 14:42
to mariちゃん

富山は温泉で寛いで、次の日はガラス美術館に行っただけ。
金沢では色々まわったけれど・・・
金太郎温泉は、私も初めてだったけど、温泉の泉質はめっちゃ良かったよ~

他は金粉がかかったアイスはちらほらあったけど、金箔1枚は、見た限りではここだけやったわ。
やっぱり1枚はゴージャスでしょ~
来年の金運アップするように、食べてきたよ。(笑)
Commented by himaru73 at 2016-12-17 14:49
おぉ!金太郎温泉に宿泊されましたか!
子供のころ、町内会の旅行などで時々行ってました。
とはいっても全面リニューアル、当時とは別物になってますよね(笑)
金沢は新幹線の開通で一気に活気づいた感があります。
お楽しみスポット、他にもいろいろありますよ。
北陸方面、またお出かけください。
出身地のPR、でございました(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-12-17 23:46
to himaruさん

はい、覚えておりますよ。
富山はhimaruさんの出身地・・・
富山に入ったとたん、そんな事を考えながら金太郎温泉の送迎バスに乗っておりました。
富山では他に池田屋反魂丹の薬屋や、最近できたガラス美術館に行きました。
昔、結婚したての頃、主人と富山の五箇山にも旅行したことがあるんですよ。
関西から北陸へは、まだ行きやすいので、また出かけたいと思います。(*^^)v