十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

行くに行けぬ北海道

主人の北海道への出張を関空まで送り、そして迎えに行ってきました。

出張に伴って、私も一緒に北海道へ行ったのはもうすぐ3年にもなろうとする2014年の3月の事。
その時のブログはコチラです↓



今回も出張終わりの土日を利用して。私も一緒に行って観光しようと本気で思っていたんです。

北海道の出張はいつも千歳。
3年前は札幌、小樽を観光したので、今回は富良野辺りがいいねと、色々調べてみると・・・

富良野の主要な観光地は12月からクローズになる所が多いんですね。
あらら、どうしましょ~

話は煮詰まらないまま、日もどんどん過ぎて、結局出張に便乗しなくても、気候の良い時にでもまた行きましょうか、という事になりました。


で、一緒に行けなかった北海道出張のお土産です。
c0292342_14320925.jpg
お願いしていた物と、随分違っていたけれど、「北菓楼」のバームクーヘンでした。
ひとりお家カフェしています。


旦那さん、2年前にも北海道出張はあったけど、日程は合わずにご縁がなかった。
久しぶりの北海道出張だったのに、なかなか行けない。
気候の良い時に出もまた行きましょう~なんて言いながら、具体化にはなかなか道が遠いんですよね、きっと。 
はぁ、いつ行けるかな。


************


先日の京都の「ギャラリー遊形」で、私も俵屋旅館の石鹸を買って帰りました。
c0292342_23035207.jpg
意外とリーズナブルでした。
こういう普段使う物を、ちょっとこだわった物にしてみる。
気分が上がりますね。 新年から使う事にしましょう。


“香便り”という匂い袋がセットされた飾りも一緒に買いました。
お手紙にもなります。
クリスマスツリーと、来年の干支の酉
c0292342_12264346.jpg


京都のお昼ご飯は、権太郎も六盛もすご~く行列が出来ていたので、岡崎茶寮で食べました。
c0292342_12314755.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-05 09:24 | 生活 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2016-12-05 09:46
おはようございます
今回は北海道に御一緒出来なかったのは残念ですが
美味しいお土産を頂けて良しですね
私は北海道は一度だけです〜
私は主人の単身赴任先へ良く行きました
仙台・関西・とその度車で行き各地を訪ね回って楽しかったです
冬のひまわりは毎年夏咲いたひまわりのタネがこぼれて
秋口に芽が出て晩秋の今頃に咲くのです
もちろんこぼれた種は春先にも芽を出して咲きます
秋に咲くひまわりはフライングしちゃって早く芽が出てしまったのですね
今年は小さめでしたがもう少し大きくなる時もあります
ロマネスコはタネを蒔く時もありますが、今年は苗を購入しました
ブロッコリーと同じ感覚で育てる事が出来ますので
来年はお庭で試したらいかがでしょうか
お高いのでできると嬉しいですね
コメントを寄せてくださりありがとうございます
Commented by iyim2012 at 2016-12-05 10:09
to 光さん

おはようございます。
うちの主人の赴任先は福知山一カ所で、期間としては長いんです。
今年の夏初めて赴任先を拠点にしてあちこち行きました。
もっと以前から行けばよかったなあって思ってます。
また来年も同じようにして行きたいと思っています。
北海道もそうですが、旅っていうのは、ご縁がないと行けないものなんですよね。

家庭菜園、ほんと奥が深いですね。
私は初心者だし、なんといってもプランターでのプチプチ家庭菜園になりそうです。
先ずは簡単な物からスタートしないとダメですね!?
Commented by Blue-salvia at 2016-12-05 11:52
ユミちゃん、こんにちは〜〜♪
過去記事、読みました〜〜!!
北海道はとても寒そうなんてモンじゃないですね。
雪の北海道には、まだ行った事がありません。
それと、北海道に行く前日まで沖縄に居たなんて
日本列島を大移動してたのね〜。凄過ぎ〜〜!!

そうね、今回に出張に同行できなくても
改めてゆっくり旅行してもいいわね。

私もこの石鹸を以前に頂きました。
俵屋旅館はとてもお泊まりできそうにありません。
憧れてますけどね〜。
花籠ランチが美味しそうです♡
Commented by iyim2012 at 2016-12-05 17:42
to Blue-salviaちゃん

こんにちは♪
わ~、過去記事も読んでくれたの~!
ありがとう~です。(´艸`*)
そうあの時は、1週間の間に南から北へと、今から思えば我ながらすごいことやったわって思ってます。(^^ゞ
北海道の冬は、温暖な本州に住む私達から思うと、過酷ですよね~
いい季節にゆっくりと行きたいけれど、なかなか遠くてね~
出張に便乗して、勢いで行くのが行きやすかったんだけど、まあそのうち縁があるかな?

Blue-salviaちゃんも俵屋の石鹸使ったのですね~
同じくお泊り出来そうにないので、せめて石鹸だけでも味わいたいものだわ。(^^ゞ
Commented by きっしぃ at 2016-12-05 19:56 x
北海道は逃げませんから
いつでもお越しくださいね(*^^*)
とても上品なお食事に感心してます。
さすが・・・京都のセンスは素晴らしいです(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-12-05 22:23
to きっしいさん

ほんとですね~
北海道は逃げませんね!でもやっぱりいざ行くとなると道のりは遠いです~
隠れた観光地など知らなくて、ザ・王道の場所しか知りません。
あまりにも知識がなさすぎなので、もし今度行くときは色々教えてくださいね!

京都のお料理は、生麩や湯葉を使ったお料理が多いです。
でも第一希望は、うどん・蕎麦のお店だったんですよ。
Commented by 雪ん子 at 2016-12-06 07:30 x
ユミちゃんおはよう
雪の北海道は行ったことないなぁ
綺麗だろうね。。。でも寒がりの私には無理かも
北海道の夏、、、、暑かったのでびっくりだったわ(≧▽≦)
俵屋旅館の石鹸、お洒落だね
普段使うものをちょっとこだわる
うん、わかる!!
それだけで嬉しいし豊かな気持ちになるわぁ
お料理美味しそうだね


Commented by slowlylifee at 2016-12-06 08:37
ユミちゃん、おはよう!
俵屋旅館の石鹸、すごく気になる~!
なんだか、特別の石鹸って感じでいいね☆

北海道へのプチ旅行、行くに行けないときってあるわ~。
私もそうだった。
ちょっと、ユミちゃんとは違うけれど、旅行会社に北海道旅行を申し込んだのに、旅行自体が人が募らなかったとか色々な理由で、3度ほど、旅行自体がなくなった時があったんだよ~。
3度目になると、北海道には縁がないのかと真底、思ったよ(笑
ユミちゃんは、また、きっと、行けるよ!(^◇^)
Commented by すわのもりおかん at 2016-12-06 08:50 x
俵屋石鹸!いい感じですね。
またまた、欲しくなりました。

検索したら、電話で注文したほうがいいですね。
アマゾンで4950円もしてた(-_-;) 
口コミでは、1個200円らしいのに・・・

香おりもいいしちょっと贅沢気分で、来年新居で使いたいです!(^^)!

北海道は残念だけど、またいつかいいときに行けますよ~
楽しみにしておくのも免疫力アップです!
Commented by iyim2012 at 2016-12-06 17:05
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
雪ん子ちゃんが行った北海道は夏やったんやね。
私も十何年前に行った北海道は夏だったわ。
夏&冬・・・気候のいい時に行きたいね。 でも冬よりは夏の方がましやとは思うけどね。

普段使う物に拘りたいお年頃やよね。
俵屋旅館のギャラリーにせっかく行ったから、せめて石鹸。
他にも欲しい物はあったけど、一度にはちょっと戸惑うお値段の物も多いし・・・
でも次行く時に買う物は、もう決めているんです!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-12-06 17:13
to mariちゃん

こんにちは♪
俵屋旅館の石鹸、シンプル&上品&高級そうだよね~
私も使うの楽しみにしてるの。

旅行って、ほんとに「縁」って感じがするよね。
トントンと話がまとまる時もあるし、mariちゃんや私の今回みたいに、何度かチャンスがあってもなかなか行けない時とか・・・
まあ物事何でもご縁があるから、身近になっていくんだろうけど、ご縁がない時は、きっとジタバタしてもダメやと思うの。
きっとまたご縁があることを願って、待つことにするね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-12-06 17:21
to すわのもりおかんさん

俵屋石鹸、なかなかいい感じでしょう~
でもamazon、それは高すぎやわ!!
6個入りとか、12個入りとかもあったから、きっと沢山入ってるんだとは思うけど・・・
1個200円位でしたよ。6個入りで税抜き1300円だったよ。
これなら買えるでしょ!?(*^^)v
直接電話した方が、きっとその他のカタログとかも入れてくれるよ。
ほんとほんと、新居にピッタリや~ん!(*^^)v

そうか・・・楽しみにしておくのは免疫力アップにつながるのですね!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード