十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

京都を歩く、買う、観る

前回の京都市美術館からの京都歩きです。

京都市美術館から西の方角に行くと、京都で三大老舗旅館と言われるほど有名な「柊屋」があります。
c0292342_17341337.jpg

そしてそのお向かいには、同じく三大老舗旅館の「俵屋」です。
c0292342_17352271.jpg
c0292342_17354019.jpg

そして俵屋の裏手の方に、俵屋旅館のアメニティなどを扱っている「ギャラリー遊形」があります。
俵屋で使用している商品が購入できます。
c0292342_17381990.jpg


今回、前に靴をいただいたお洒落な先生に、お礼の品を買いたかったので行ってみました。
オリジナルの石鹸や、器、お菓子など・・・ 2階はナイティやストールなどの布物です。
c0292342_17393952.jpg
ブロ友のあきこさんが九州から、ほんの数日前にこちらを訪れていました。
あきこさんを思いながら、ギャラリーの中を見ていました。
「あきこさん、私も行ったよ~(*^^)v」 




その後はパワースポットである伏見稲荷大社へと。
大人になってからは2度目です。 お山全体がパワースポットです。
c0292342_17501944.jpg

伏見稲荷は外国人が行きたい京都の、3年連続トップなんですって。
と、言われているだけあって、ほとんどが外国の方達です。

千本鳥居の写真が撮りたかったのですが、人が多すぎでしょ~
なかなか写真が撮れません~(-_-;)


でも運よく、下りに人がほとんど入らない写真を数枚撮ることが出来ました。(*^^)v
c0292342_17562212.jpg
c0292342_17564598.jpg


余談ですが、京都の三大老舗旅館のもう一つは「炭屋」らしいですよ。

そういう老舗旅館、いつかは泊まってみたいですね~


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-03 00:08 | お出かけ | Comments(16)
Commented by u831203 at 2016-12-03 05:28
京都市美術館は一年に数回行くのに
ぜーんぜん知りませんでした。
ユミさんはやっぱりそんなとこまでおしゃれなんですね。
伏見稲荷は、就職したときの合宿所だったんですよ
あの頃とは訪れる人もかわりましたね
もう、40年以上前の話です
Commented by slowlylifee at 2016-12-03 08:35
ユミちゃん、おはよう!
京都はええよね~~(^◇^)
(なぜか、いきなり、京都弁になる笑)
私の親友が京都の子で、よう、京都にとまりで遊びにいったわ。
んで、色々案内してもろた。
今度、北山杉のほうにいってみ~~♪
北はあんまり、人がおらへんで~。
んでもって、はんなりとした京都が味わえるで~~♪
Commented by papermoon23 at 2016-12-03 08:48
ユミさん、おはようございます♪

旅館のアメニティーグッズを置いているお店があるとは驚きです。
このアメニティーグッズを使うと自宅にいながらプチ旅館気分が味わえそうですね。
千本鳥居は迫力がありますね。
視界が赤で埋め尽くされた鳥居のトンネルの中は非日常の世界のようです。
Commented by 雪ん子 at 2016-12-03 09:01 x
ユミちゃんおはよう
老舗旅館のアメニティが置いてあるお店があるんだぁ。。。
老舗旅館いつかは泊まってみたいなぁ
伏見稲荷大社は去年行ったよ
懐かしいなぁ(≧▽≦)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-12-03 15:04
ユミさんこんにちは。

俵屋さん、やっぱり素敵ですね〜。

京都の三大老舗旅館、どれも素晴らしいんだろうなぁ。

ギャラリー遊形、どれもお上品な感じで、店員さんも対応が良かったです。

石鹸と福俵という俵型の和三盆のお菓子を買いました。

ユミさんと、同じところをまわったと知りうれしいです。

伏見稲荷神社も行ってみたいです。

↓↓↓伊藤若冲の絵はやっぱりすごいですね。
まじまじみましたよ〜。
Commented at 2016-12-03 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 21:56
to HIDEKOさん

私も京都市美術館は、1年に最低1回は行っているような気がします。
美術館って建物自体も素敵で観賞できる所が多いですよ~

伏見稲荷に行った時、まだそういう研修施設のような建物ありました!(*^^)v
きっと合宿はそこだったんでしょうね~
その頃はまだ観光化されてなくて、趣も一層だったんだと思います。
鳥居の数も今じゃ、千本どころか1万本近くあるそうですよ。(@_@。
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 22:05
to mariちゃん

こんばんは♪
mariちゃん、順応性すごい~(笑)
大阪弁から、今日はいきなり京都弁かいな!?
何年か前に北山杉の所は行った事ありますどすえ。(笑)
山口百恵の映画の「古都」だったかな?それの舞台になったらしくて、
行ったって言うより、通過したって感じかな。
今度ゆっくり行ってみたいな。
京都はいつどこへ行っても、人が多くなってきて、自分の好きな穴場を見つけるのに北山杉辺りはいいかもね!?
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 22:11
to papermoonさん

こんばんは♪
俵屋旅館って芸能人なんかも泊まる有名な老舗旅館で、旅館に泊まらずともアメニティ買えるっていいですよね。
なかなか泊まれないから、せめてアメニティだけでも、って人も多いんだと思いますよ。
はい、もちろん私もその一人です!(笑)

千本鳥居は人が少なければ、ほんとに幽玄な世界なんですよ。
でも人だらけでした。(/ω\)
よく数枚だけでも、人の少ない写真撮れたな~って思います。 ラッキーでした!
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 22:19
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
京都って車でも電車でも便利に行けるから、なかなか宿泊っていうことにはならないけど、泊まったらゆっくり出来るだろうな~
私もいつかは老舗旅館に泊まりたいな。
それか星野リゾート。京都にも星野リゾートあるから、そこでもいいわ(笑)

伏見稲荷は、雪ん子ちゃん行った時も外国からの人多かったでしょう~?
夕方から夜にかけてがオススメなんだって。
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 22:27
to あきこさん

こんばんは~♪
俵屋旅館の写真を撮って、ギャラリー遊形まで歩いて前で写真撮って・・・
あきこさんも同じところで写真撮ってたな~って思ってました。
遊形さんの中でもまだお顔も知らないあきこさんを思ってましたよ。
私も石鹸買って帰りました。
和三盆のお菓子も試食させてもらいましたよ。

伊藤若冲、よかったですよ。
たくさん絵を遺してるので、きっと佐賀でも何点か見れると思います。
Commented by iyim2012 at 2016-12-03 22:29
to 鍵コメさん

娘ふたりの出産がひと段落したら、予定がびっしりになってました~(◎_◎;)
それにともなってブログ更新の頻度も高くなったからかな?
Commented by pass8515 at 2016-12-03 23:57
こんばんわ。
美術館のあとはこちらを散策されたのですね。
俵屋に柊屋。結婚前の勤め先が近かったので時々
前だけは通りました。
いったい、どんな人が泊まるのだろうと思いましたよ(笑)
一回、泊まってみたいもんですね。そのアメニティが購入できるのですね。

そして、伏見稲荷。ユミさんはいつも行動範囲が広いな~って
感心しますよ。せっかく行くんだから、欲張りにもなりますよね♪
私も、きっとそうです。ふふふ
京都の紅葉はもう終わっていましたか?
また、底冷えの寒い冬ですね。
Commented by iyim2012 at 2016-12-04 12:45
to passさん

こんにちは♪
年に数回京都に行きますが、行くとどうしても欲張りになって、あそこもここも・・・って思ってしまいます。
ギャラリー遊形も入ったのは初めてだったんですよ。
passさんは京都で住まわれてたんですよね~
きっと住んだことのない者にとっては、行けども行けども知らない所やまた行きたい所が多すぎる所なんですよ。
ほんと魅力的な所が多すぎる、奥が深い所だと思うんです、京都って・・・

今回は紅葉の綺麗な所は行けなかったんですが、もうそろそろ終わりですね。
散りかけや散った後の木々も美しいんですけどね。
Commented by corotomo at 2016-12-06 15:37
こんにちは^ ^
福岡在住のcorotomoと申します。
佐賀のあきこさんのブログからのご縁で、
こちらを楽しませてもらってました。
いつもありがとうございます。
ご挨拶が遅れてごめんなさい〜
好きな場所がいっぱい登場する魅力的なブログですね。
過去の記事もちょこちょこ読ませてもらってます。

随分前から愛用してる俵屋さんのギャラリーや石鹸のこと、
あきこさんがお好きだろうなとオススメしたんですが、
こちらでも登場して嬉しかったです。

お気に入りのものをブログにのせて、
共感してもらって、また別の方に広がるのは、
ブログならではの醍醐味ですね。

奈良のくるみの木も素敵な場所なので、
あきこさんに「いつか是非」とオススメしてたところです。

北海道、また是非行かれてくださいね‼︎
10年前に北海道にはまり、
年に2度3度行く北海道オタクのようなブログになりました(笑)

富良野へ行かれるときは、
六花亭が作った六花山荘でお昼ごはんを是非〜
確かに、富良野や美瑛は冬にお休みされるところが多いけど、
今は、札幌で開催されてるミュンヘンクリスマス市が楽しいですよ。

北海道ガーデン街道巡りは春から秋が綺麗だけど、
冬も北国ならではの魅力があり、
今の時期も大好きです。

初めてなのに長くなりました。
これからも楽しませてもらいますね!
よろしくお願いします。

Commented by iyim2012 at 2016-12-06 17:44
to corotomoさん

こんにちは♪
はじめまして・・・こちらこそご挨拶が遅くなりました。
私も、あきこさんのブログのコメントからcorotomoさんのブログ拝見しました。
京都の今時の雑誌に登場するレアなお店や、もちろん私の知らない所もすごく詳しく紹介されていたので、すぐにお気に入りに登録させていただいたんですよ~(^^)/
あきこさんが奈良の「くるみの木」の事をコメントに書いてくださって、私は「くるみの木」も全く知らなくて、次女の婿が奈良出身で、実家が多分くるみの木の近くなので、次女ともその話題になりました。
私もまたいつか、行ってみたいです。

北海道もcorotomoさんのコメント拝見していると、ますます行きたくなりました。
六花山荘やガーデン街道なんて、名前を聞くだけで素敵そうで、勝手に想像膨らましています。(笑)
北海道はほんとに知らないので、ゆっくり時間をかけてあちこち行きたいです。
でも世界中行ってみたい所が多すぎて、いつ実現することやら・・・(^^ゞ

これをご縁にまた色々教えてくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(^_-)-☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード