十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ロハスな休日

朝の散歩から始まった一日は、出かけた翌日のだらだらと引きこもりたくなるような、仕事が休みの日。
c0292342_13475689.jpg


外に行くのも億劫だと思う気持ちを奮い立たせて、外への一歩を出してみると
c0292342_13494777.jpg


意外と気持ちがいい、凛とした冷たい風
足取りもしだいに軽くなります
c0292342_13512239.jpg



午後からは、勢いづいた気持ちのままでピカピカに掃除して
c0292342_13533362.jpg



松岡則幸氏のケーナの音色を聞きながらの、おやつタイム
あ~、ロハスだな~
c0292342_13545516.jpg


ケーナの乾いた音はほんとうに染み入る~
南米で産まれたケーナの音色をご存じない方の為に、探してみました。






晩ご飯もちゃんと自然の恵みに感謝して
c0292342_14231964.jpg

Sちゃんの間引き菜はゴマ油でチリメンジャコと炒めて
お揚げさんの巾着の中には、レンコン、人参、シイタケ、挽肉
c0292342_14264382.jpg

ロハスだわ~

LOHASなお休み
Lifestyies Of Health Sustanability(健康と環境、持続可能な社会生活)


こういう休日をロハスというかは知らないけれど・・・?(^^ゞ (笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-30 08:12 | 生活 | Comments(16)
Commented by 雪ん子 at 2016-11-30 08:32 x
ユミちゃんおはよう
「自然の恵みに感謝」ほんと・・・心からそう思うこの頃
やっぱり若い時には気付かなかった事もいろんな経験をしてきた今だから
心からそう思うわぁ。。。
松岡則幸氏のケーナの音色、心安らぐ心地の良い曲だね
日頃、バタバタしてる私・・・
時々はこうしたロハスな日も大事だね
外に出て四季の変化に感動もらい。。。
。。。自然の恵みに感謝だね(*^_^*)
Commented by butanekoex at 2016-11-30 08:46
おはようございます。
綺麗なイチョウの道のお散歩、そしてピカピカの廊下に
気持ちのいい休日を感じます(*^^*)
理想だわ~。
自然の恵みの晩御飯も理想的。
松岡則幸氏のケーナは、初めて聞きました。
本当に安らぐ曲で、今から出勤という慌ただしい時間に聞くにはもったいなかった^^;
ステキな曲を紹介していただき、ありがとうございます(^^)
Commented by すわのもりおかん at 2016-11-30 08:51 x
仕事中にイヤフォンでケイナの曲聴きました。
コンドルは飛んでいく  思い出しました。
なんか別世界に居るような、物悲しい、優しいそんな音ですね。

ここに来ると、いつもトゲトゲした気持ちがあかんあかん!って気になります。ユミさんのパワーやわ(*^_^*)
Commented by nasrullah_zakky at 2016-11-30 11:36
こんにちは!

これからの時期は
なにかと忙しくなってきますから

散歩に出掛けるくらいの
ゆとりが必要ですね

それにしても体に優しそうな食事!
おばんざいって感じです

おばんざい?ってなんだか
よくわかっていないですけどね、自分は

…まぁ、ゆとりを持って解釈してください
Commented by きっしぃ at 2016-11-30 16:10 x
床がピッカピカで気持ち良~い(^_-)-☆
ケーナの澄んだ音色に
ホッと癒されました(*^^*)
Commented by slowlylifee at 2016-11-30 17:19
今日の記事は、なんとなく、詩人だね~(^◇^)
ゆったりした感じがこちらまで伝わってきたよ♪
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:04
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
「若い時には気付かなかった事もいろんな経験をしてきた今だから・・・」
雪ん子ちゃん、いい事言うわ~
歳を重ねると物の見方も変わって当然。
それも50+◯年生きて来た経験があるからこそだよね。
ケーナの音色も若い頃には、きっと響いて来なかったと思うわ。
ロハスの意味はちゃんと理解出来てないんやけどね~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:15
to butanekoちゃん

こんにちは♪
butaekoちゃんは今日もお仕事だったのね~
私はたしかbutanekoちゃんよりは5つほど上だったと思うんだけど、
だんだん自分のキャパが狭まってきていっぱいいっぱいだって感じる事も増えてきたの。
ブログは今は一生懸命になれるアイテムの一つだけど、自分で手放す物の選択をちゃんとして行かなくちゃね。
心を見つめる休日も大事やよね~
ケーナを始め、癒される物に囲まれて生活したいわ~(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:21
to すわのもりおかんさん

スマホにイヤホンつけているって事は、普段からスマホで音楽聞いているんですね~
私はYouTubeは見るけれど、音楽はダウンロードしたことないのです。
はらもう、こんな所がオバサンやから~
「コンドルは飛んでいく」、めっちゃいいよね^^
ケーナの音色よく知っているおかんさんやから、癒されるのもよくわかっていただけるよね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:28
to ザキさん

こんばんは♪
男の人は散歩って苦手でしょうね。
よくやってもウォーキングくらいかな。
私も今まで散歩って苦手だったんですよ。
でもこれからは段々と日常の中に散歩を取り入れていこうって思ってます。

おばんざい・・・きっと惣菜とかの事を言うんでしょうね~
バラしちゃいますと、お味噌汁は実はインスタントにネギを入れただけなんです~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:33
to きっしいさん

掃除は苦手なんですよ。
片づけも苦手です。
普段から綺麗にしておけば、短時間での掃除ですみますよね。
短時間集中型で廊下だけを磨きました。(^^ゞ

ケーナは日本の尺八に良く似た音色だけど、どこか異国を感じます。
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 18:36
to mariちゃん

こういう書き方のブログは助かるっていうか、書きやすいよ。
最近、長い文章が浮かばなくなって、ときには詩人に変身するねん!(笑)
mariちゃんも一度試してみて~!
Commented by u831203 at 2016-11-30 21:53
ピカピカにおそうじされてるの見て反省しています。
夏にワックス掛けるのに今年してないことを思い出しました。
やっぱりこんな風にきれいにしないとね
ケーナの音色、癒されますね。
Commented by syplala1212 at 2016-11-30 21:54
半年ほど前に水道の塩ビパイプで尺八作ったんですけどブログに出したら
誰かがケーナですかというので、いいえ尺八ですと言った覚えがあります
音色も尺八とケーナ形も音もよく似てます。
クラリネットも吹くんですけどこれはだいぶん違います。たぶん尺八やケーナは音程が不安定で難しい楽器の種類だと思います。けどいい音するんですよね!!!尺八で唱歌と演歌の練習してます。
老後のたのしみです。(^◇^)
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 23:13
to HIDEKOさん

いやいや本当は掃除は苦手なんですよ~(^^ゞ
ここだけ~と決めてキュッキュッと拭いたら意外と綺麗になったので写真に納めました。(^^ゞ
普段見ない事にしている汚れが、あまりにも目につきだしたら拭き掃除してます。(^^ゞ
夏にワックスは早く乾くけれど、暑くて重労働ですよね~
Commented by iyim2012 at 2016-11-30 23:24
to syplala1212さん

吹奏楽器がお出来になるんですね~
ご夫婦そろって音楽がご趣味でいらっしゃるんですね、素敵です。
CDの松岡則行氏は仕事でお世話になっているんですが、彼も自分で竹を切ってケーナを作っています。
尺八よりケーナは細い感じですね。
音色もほんと、よく似ていますよね。
私は学生の時、フォークギターを少し弾いて今もギターはあるんですが、埃かぶっています。(^^ゞ
吹く楽器は難しそうですね。でも頑張ってください!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード