十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

西国三十三カ所めぐり 勝尾寺

なんともゆるいペースで、少しずつ進んでいく私の巡礼、三十三カ所札所参り。

今年は桜の頃には桜の名所、京都 醍醐寺へ、
そして紅葉の頃には紅葉の名所として名高い、箕面は「勝尾寺」に行ってまいりました。

c0292342_16444987.jpg

勝尾寺は西国三十三カ所参りの23番札所となっています。
c0292342_16462934.jpg


源氏、足利氏など時代の覇者たちが勝ち運を祈願したという寺。
人生すべてに「勝つ」として現在も受験、病気、商売、スポーツ、芸能など勝ち運、成功を祈って、境内の至る所に勝ちダルマが奉納されています。
c0292342_01043978.jpg


さて紅葉はといいますと、見ごろ一歩手前という感じでしょうか。
広大な敷地に植えられている四季折々の草木のグラデーションが美しい。
c0292342_11065309.jpg


およそ1000本のカエデが色とりどりに染まり、秋ならではの景色が広がります。
c0292342_11071266.jpg
c0292342_11073739.jpg

そしてこれが府下の景勝地としてよく知られている「箕面の滝」です。
c0292342_11184156.jpg



どんどん深まってますね~、秋
紅葉に彩られた景色は、心を満たします。
c0292342_11424373.jpg
自分の心も見つめます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-20 11:51 | お出かけ | Comments(18)
Commented by asahinahikari at 2016-11-20 12:13
こんにちは
懐かしいだるまの列です
もう随分昔にお参りしました〜小さなだるまを求めた様な気がします
相方の単身赴任中に西国の札所巡りをしました〜が、全部は行ききれずじまいでした
楽しい思い出を思い起こす事が出来ました〜ありがとうございます
Commented by iyim2012 at 2016-11-20 14:42
to 光さん

こんにちは♪
わ~、勝尾寺行かれたことがあるんですね。
それにご主人様も単身赴任なさってたんですね。
うちは現在、単身赴任中です。
そして西国巡礼も現在進行中なんですよ。
光さんの後を追っかけているような・・・(笑)
思い出を思い出していただくきっかけになって良かったです。(*^^)v
Commented by himaru73 at 2016-11-20 16:32
緑とのコントラストが楽しめますね~。
”見ごろ一歩手前”も、なかなか見ごたえありそうです!
愛知県屈指の紅葉スポット、隣市の「香嵐渓」は、本日5万人の人出とか( ゚Д゚)
アクセス道路が1本しかないあの地に押し寄せる車の列を想像すると・・・
徒歩10分の天神さんでいいや(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-11-20 17:41
to himaruさん

そうですね~
紅葉の楽しみは真っ赤もあるけれど、色のコントラストも綺麗で楽しますね。

「香嵐渓」は有名ですね。5万人ですか~!?(◎_◎;)
大阪発のツアーでも人気のようです。
箕面も、土日は車規制があったり、平日でも沢山の人が来ていました。
外国人も多かったけれど。
近くの自分たちだけの穴場があれば、それで充分ですね!(^_-)-☆
Commented by 雪ん子 at 2016-11-20 20:21 x
ユミちゃんこんばんは
紅葉、綺麗。。。。ホント・・・心満たされるね(#^.^#)
「香嵐渓」今年はまだ行けてないわぁ
去年はイマイチ・・・不発に終わった香嵐渓
歳を重ねるにつれ、四季のこうした変化がとっても楽しみで癒されるなぁ
Commented by きっしぃ at 2016-11-20 20:38 x
滝の写真、迫力が有りますね(*^^*)
背筋が伸びる思いです。
紅葉のお写真も素敵です。
Commented by iyim2012 at 2016-11-20 20:56
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃんも郡上八幡へ。紅葉見に行ってきたんよね~
郡上八幡、真っ赤でほんと紅葉の絨毯みたいやったね。
箕面は大阪では有名なんだけど、香嵐渓や郡上八幡に比べると、ちょっと田舎かな?
住宅街は高級で、上沼恵美子や西川きよしが住んでるよ。
歳を重ねるにつれ・・・ほんと日本は綺麗やよね~
Commented by iyim2012 at 2016-11-20 21:00
to きっしいさん

こんばんは♪
旭川はもう紅葉は通り越して、雪降ってるんでしょうか?
大阪の今年の秋は、わりと暖かくてその分紅葉も、イマイチ真っ赤になりにくいようです。
それでもやっぱり、名所と呼ばれる所で、季節の移り変わりを感じるのはいいものですね。
滝は、マイナスイオンいっぱいで、パワーもらえますね。
Commented by u831203 at 2016-11-20 22:00
18歳で就職して赴任したのが箕面でした。
勝尾寺も何度か行きましたが、今はきれいなお寺になって
びっくりしますよね。
箕面の滝もお猿さんも青春時代の思い出なんです。
Commented by iyim2012 at 2016-11-20 23:47
to HIDEKOさん

HiDEKOさんには思い出の土地なんですね。
勝尾寺、初めて行ったんですけど、立派で綺麗で、三十三カ所の今まで行ったお寺の中で一番立派だと思ったんです。
立派すぎて建て替えられる前のお寺を知りたかったな~
滝は3度目でした。
滝ではお猿さんには出会わなかったけれど、道路を歩いているとお猿さんの団体が山から下りてきていました。(@_@。
Commented by さえ at 2016-11-21 16:50 x
こんにちは~。
紅葉きれいですね。
西国三十三か所の巡礼をされているんですね。
ブログを読んでいるだけで、こちらの心もしんとしてくる感じがしました。
始めるのには、何かきっかけがあったんでしょうか?
巡礼は、キリスト教やヒンドゥー教などでもされているんですってね。人の心のもともとの部分は、みんな同じなのかも知れませんね。
Commented by iyim2012 at 2016-11-21 18:30
to さえさん

こんにちは♪
紅葉の名所のお寺だそうなので、せっかくだからこの時期に行こうと思ってました。
お寺や神社は好きな方で、年上の方から、巡礼するなら足腰が元気な間にするべきだって言われて・・・(^^ゞ
実際ものすごい階段とかあるので、ほんとそのとおりだなって思ってます。
50歳で始めてに10年かけてゆっくりお詣りしようと思ってるんです。
若い人も多いですよ。
信仰心は特に強いわけではないんだけど、信仰や悟りの極意はみんな同じなんでしょうね。
Commented by syplala1212 at 2016-11-21 21:30
以前fit5366という名前でお邪魔してました。途中でユミさんのブログに
コメントできなくなって、2カ月前位においらのブログが開かなくなって結局
名前を変えました。今は使えます。以前のブログはどこへ行ったやら?
時々お邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
もみじすばらしいですね!!!うちも昨日もみじ寺へお参りに行ったところです。たくさんの人でびっくりしました。
Commented by N-styel at 2016-11-21 21:31
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ初めまして‼︎
いつも私の拙いblogにイイねを贈っていただいて、本当にどうもありがとうございます♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
しっとりと落ち着いた素敵な記事にウットリしておりました。
これからも仲良くお話させていただけましたら嬉しいです♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
どうぞよろしくお願いします。

Nao☆
Commented by iyim2012 at 2016-11-21 22:00
to syplala1212さん

こんばんは。
こちらもお気に入りに登録させていただいてたので、最近更新ないな~と思っていたら、開かなくなったんですか~?
先ほど、こちらから以前のfit5366さんのブログへは訪問出来ました。
10月24日で止まってました。
新しい「夢うらら」さんもお気に入りに登録しますね。

紅葉は今が一番見ごろでしょうか。
12月初旬くらいまでは楽しめそうですね。
こちらこそこれからも、よろしくお願いします。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-11-21 22:12
to Naoさん

はじめまして♪
こちらこそいつもイイネと、そしてコメントありがとうございます。
私もNaoさんの優しいブログ、拝見しています。
お料理やお菓子も教えてらっしゃるんですね~
圧力鍋は家族が多い時はよく使ってましたが、最近はしまったままです。
でも便利ですよね。

こちらこそ仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。(´-`*)
Commented by pass8515 at 2016-11-23 00:29
こんばんわ。
箕面はやっぱり、もみじの名所ですね。
もみじの天ぷら、おもしろいですよね。
これからのお天気はもう一つのようで、お天気がいいうちに行かれて
良かったですね。
光の反射でまた綺麗ですよね。

三十三か所・・私は、まだまだ先は長いですが・・。
なかなか、思うように進まないものですが、行ける時に行っておかないと
いけませんね。


Commented by iyim2012 at 2016-11-23 11:03
to passさん

おはようございます♪
箕面と言えばやっぱり紅葉、そして紅葉の天ぷらですよね。
昔からありますよね。
試食だけで買わなかったんですが、食用の紅葉を育てて、それを天ぷらにしているんですってね。

三十三カ所、私もほんとにゆるいペースです。
チリも積もればなんとか・・・そういうゆとりの気持ちでお参りしてますが、ほんとにすごい階段や山道もあるので、足腰達者な間にオススメしますです、ハイ!(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード