人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの思い出

お隣のご夫婦がイタリアに行って来たそうで、お土産をいただきました。
今回は10日間と少し長めのご旅行のようで。ウラヤマシヤ・・・

今年3月にはスペインに行ったばかりだというのに・・・ウラヤマ・・・
イタリアの思い出_c0292342_19234113.jpg
NOCCIOLE ノッチョーレ イタリアのヘーゼルナッツが入ったチョコレートでした。


「青の洞窟に入れたのよ~」
って嬉しそうに話される奥様。


私もイタリアは13年前に姉と一緒に8日間で行きました。

とても思い入れの深い国だったので、13年経っても此処彼処、殆どすべてが良い思い出となり、よく覚えています。


北から南へと、忙しい旅でしたが、何処を切り取ってもポストカードの絵になる世界。
繊細な歴史に包まれたこの国は、人の心を浄化する。

この国の素晴らしい遺産を見たか見ないかでは、人生観が変わるほどだと思いました。

イタリアの思い出_c0292342_18064001.jpg
イタリアの思い出_c0292342_17552782.jpg


青の洞窟には、私達も入れました。

2週間続けて入れない時期が続いていて、その日もダメみたいですね~と、添乗員のリーちゃんに言われて、99%諦めていたけれど、神様は降りてきてくれたのです。

お見せできるような写真がないのは残念ですが、あの真っ青な世界は一生忘れない。
癒しと言う言葉は必要ない世界でした。

イタリアの思い出_c0292342_18071367.jpg

アッシジの聖フランチェスコ大聖堂に足を踏み入れた時の感動。
涙があふれてきて止まらなかった。

こんな経験は初めて。
イタリアの思い出_c0292342_18073424.jpg



トスカーナ地方をバスで移動の間、添乗員のリーちゃんは、ずっと「エンヤ」の曲を流してくれていました。
田園風景にエンヤの曲が、似合いすぎるほど溶け込んでいました。
BGMがあるだけで、旅が一気にお洒落になりました。





添乗員のリーちゃんとは仲良くなって、旅の後、一度だけ食事しました。



人生で一度は訪れたい、美しすぎる知の遺産、イタリア
素晴らしかったな。


もう13年も経ったなんて信じられない・・・
でも写真の中の私は、やっぱり若い・・・(*_ _) それにショートヘアでした。

時が経つのは、ほんと早いものですね。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-10 01:15
ユミさんこんばんは。

私もイタリア、新婚旅行で行きました。
旦那さんはスペインが良いと言ってましたが、私がイタリアに行きたいといってイタリアへ。
ほんとに素敵な国ですよね〜。

まだ、お互い同じ会社で働いてて、休みがないように働いてたのに、思いきって1週間休みをとって五泊六日だったかな?

私も10年まえのことですが。。

フィレンツェとローマとバチカンと、、、懐かしいです。

クリスチャンでもありませんが、バチカンだけは行ってみたくて。

全てが絵になる風景でした。

そして、イタリアは食事が口にあうというか美味しいから良いですね〜。

Commented by butanekoex at 2016-11-10 07:59
ユミちゃん、おはようございます。
海外旅行に縁の無い私にはウラヤマ・・・(笑)
イタリアは、ブログをはじめてからそちらに住まわれているブログさんを訪問するようになり
特に憧れる国となっている今日この頃です。
異国情緒と中世と斬新な現代があいまみれた 太陽の国のイメージ^^
お姉さまとのステキな思い出の旅だったこと、伺えました(^^)
名所をまわるのもウラヤマシなのですが、
エンヤを聞きながらのバス移動の時間がすごくいい時間に思えるの^m^

お隣さんとのお付き合いで 過去の思い出を振り返る機会をいただけたのかしら(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 09:58
to あきこさん

おはようございます♪
あきこさんもイタリア行かれたのですね~
もうその良さは一言では言い表せないほどでしたよね。
新婚旅行の写真、また見てください。感動が蘇りますよ~

バチカン素晴らしかったですね。
サンピエトロ大聖堂は圧巻でした。

食事も色々食べたけれど、イカスミのパスタと、マルゲリータのピザが美味しかったです~(*‘∀‘)
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 10:10
to butanekoちゃん

おはようございます♪
私もローマ在住の方のブログ拝見していて、全然知らないイタリアの日常が見れて楽しいなって思ってます。
私達はツアーで、ほんとに少しの見どころを観光する旅行だったけど、それがかえって凝縮された印象になって残っているんだと思います。
北と南とでは全然印象も違うところも魅力でしたよ。
butanekoちゃんも機会があればぜひ・・・!

バスの移動中にお洒落なBGMかけてくれるって嬉しいでしょ!
日本のバスツアーでも、お洒落な曲かけて欲しいわ。(笑)
お土産で、こうしてブログにもアップ出来て残すことが出来たのでよかったわ。(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2016-11-10 14:41 x
ユミちゃんこんにちは
イタリア。。。私の行きたいところです
ユミちゃんとお姉さんのイタリア旅行のブログ前に読んだよ
オードリーヘップ・バーンのローマの休日のスペイン広場、
フィレンツェ、赤煉瓦屋根の街並み☆彡
ヴェネツィアも行ってみたい( *´艸`)
日本でもまだまだ行ってないところだらけだけど
やっぱり海外のいろんな国に行ってみたい
元気なうちにいっぱい観ておきたいなぁ。。。
憧れるね(#^.^#)
Commented by ropossa at 2016-11-10 14:51
こんにちは~♪
映画インフェルノを観に行こうかなーと思っていたからか、
私も丁度思い出していたんですよ~。
4年前、姉達と三姉妹でイタリアに行った事を。
このタイミングでユミさんのイタリアの写真を拝見ってなんだか不思議・・笑
それにね、先週くらいかな?
お会いしたこともないのにユミさんが夢に登場してくれたんです、笑。
2人で雑貨屋さんを訪ねている夢で「欲しいもの同じだね!」って笑って・・
ネットの世界でも何か繋がっているのかなー?面白いですね(*^^*)
三姉妹で行ったイタリアの写真。
私もひっぱり出して眺めようっと♪
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 15:37
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
イタリア、いい所だよ~
私も行く前にローマの休日とか、冷静と情熱の間とか見まくって予備知識をつけて挑んだ旅行でした。
スペイン広場では、オードリーの座った階段の石に立って写真も撮ったりしましたよ。
ホント、日本でもまだまだ知らない所だらけ、行きたい所だらけだわ。
因みに前に姉との旅行でブログに書いたのは、フランス旅行だったの。
イタリアは13年も前だからブログ初めてなかったわ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 15:43
to ロポさん

こんにちは♪
ロポさん、私インフェルノ見てきたのですよ~
それでよけいイタリアを思い出したのも確か!
ロポさんも姉妹で行かれたんですね。
きっとだいたい似たような所を巡っているんだと思うと、なんだか嬉しいです。
私もロポさんの写真見てみたいです。
それに夢に出てきたんですか~!? 私、どんなでした~(笑)
いつか実現すればいいですね~
一緒に雑貨屋さん行きましょう!(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2016-11-10 16:00 x
ユミちゃんごめ~~~んm(__)m
今、間違えたと思ってコメント入れようと思ったとこでした(#^.^#)
お姉さんの還暦旅行だったよね
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 16:42
to 雪ん子ちゃん

こちらこそ、わざわざごめ~~ん!!m(__)m
雪ん子ちゃんもご主人の還暦お祝いで、ヨーロッパやよね!(^_-)-☆
楽しみだよね~
何処行くのかな!?(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by さえ at 2016-11-10 21:27 x
こんばんは~。
わたしもイタリア、10年ほど前に行きました。ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア。ほんと街並みがきれいですよね。やっぱり『ローマの休日』や『冷静と情熱のあいだ』を観てから行きました~テレビでイタリア語も毎週観て、でも英語も覚えられないのに…って感じで。

そして来月行く予定なんです。それもあって、インフェルノ観てきました。
青の洞窟は残念ながら行ったことないんですが、ミラノとシチリアに行ってきます。冬の海外旅行は初めてで、不安もありますが楽しんできますね♩

エンヤ、粋なはからいのツアーだったんですね~。
Commented by slowlylifee at 2016-11-10 21:57
そのお隣の人、羨ましい~~(笑
ユミちゃんも行ったことがあるんだね。
私は、まだ、行ったこともないよ~。
二人とも、羨ましいよ~~♪
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 23:10
to さえさん

こんばんは~♪
さえさんも行かれたんですね~
それに、な、な、なんと、来月行くんですって~!!??
これこそほんとにウラヤマシヤ~!(笑)
シチリアとか南の方は行かなかったんですが、北と南に行くんですね。
写真たくさん撮って、また見せてくださいね。(^_-)-☆

私が行った頃のイタリアには、エンヤの曲がピッタリだったんですけど、今はどんなでしょうね~!?
Commented by iyim2012 at 2016-11-10 23:20
to mariちゃん

羨ましいね~
みんな羨ましい人いっぱいだよ。
私も残りの人生、出来るだけ行きたい所に行って、したい事して、普段の生活はシンプルに小さく生活しようっと。
mariちゃんもバレエの合間に行きたい所行ってね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-11-09 22:28 | 旅行 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012