十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

コンサートの日(^^♪

昨日のお出かけは神戸まで。

懐かしさに駆られて、こんな人達のコンサートに行ってきました。
チューリップです。
c0292342_12533998.jpg
私の捨てられないレコード達の中から


チューリップ 45thメモリアルツアー@神戸国際会館こくさいホールです。

2年前に行った、財津和夫with姫野達也のコンサートが思いのほか胸キュンだったので、チューリップの歌をまた聞いてみたいと思ってたのです。
チューリップ、昭和34年生まれの私には中学から高校にかけてが旬でした。


でも昨日、チューリップのメンバーは思いっきり遠くて・・・
神戸国際会館でのコンサートの中で、一番悪い席かも。

でもまあそうですね。
良い時もあれば悪い時もある。

ライブやコンサートは、基本歌が目的ですからね。

c0292342_23202280.jpg
メンバーのリードギターの安倍俊幸さんは亡くなられていました


王道では、「心の旅」好きでした。
「青春の影」今聞いても名曲ですね。
そして今回は歌わなかったけれど「夕陽を追いかけて」しみじみと心に響く歌。

アリス好きのワタシですが、もうこれは青春カムバックです。


懐かしい音楽にこんなにも心が優しくなる。
皆さんは最近、どんな音楽を聞いていますか。



いいお天気だったので、コンサートの前には、須磨離宮公園に行ってきました。
c0292342_23253695.jpg

ちょうど秋のローズフェスティバルの最中で、種類は少ないけれど、可愛らしい色の薔薇が多く、見ごろを迎えていました。
c0292342_23265750.jpg

そして晩ご飯は、国際会館9Fの 維新號 點心茶室(いしんこう てんしんちゃしつ)にて中華のディナーでした。
c0292342_23350629.jpg


最後になりましたが、ハッピーハロウィン016.gif

街ではオバケに出会わなかったけれど、昨日の須磨離宮公園ではイベントがあったようで、可愛いオバケちゃんにたくさん会えました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-31 18:48 | 音楽 | Comments(16)
Commented by papermoon23 at 2016-10-31 19:32
ユミさん、こんばんは~♪

子供の頃、友人のお姉さんがチューリップのファンで「この曲すごくいいのよ」と聴かせてもらったのが「心の旅」でした。
それから私も親にねだってレコードを買ってもらったのを覚えています。
当時は財津さん派か姫野さん派かでわいわい盛り上がったりして、本当に良い時代だったな~♪
Commented by さえ at 2016-10-31 20:35 x
こんばんは。
チューリップのコンサート、いいな♩
「心の旅」なつかしいです。

じつは高校生のとき、ラジオ番組に葉書を出して、読んでもらったことがあるんですよ。そのBGMが「心の旅」だったんです。
詩のような童話のようなものを「宇宙戦艦ヤマト」で雪をやっていた声優の麻上洋子が読んでくれました。
コンサート、生の声っていいですよね♩
Commented by u831203 at 2016-10-31 21:45
「心の旅」わすれられません。
弟とお金を出し合ってラジオカセットを初めて買いました。
中学生の時、梨の袋掛けのアルバイトする時期にこの曲が何度も流れて
青春時代です。
Commented by iyim2012 at 2016-10-31 22:13
to papermoonさん

こんばんは~♪
わぁ~、心の旅、もしかして同じレコードですか~?
たぶん44年くらい前だから、papermoonさん子供といえど、随分小さい時ですよね~?(ってお歳想像しています (笑))
そうなんだ・・・財津さん派と姫野さん派に分かれていたんだ・・・
そう言えば友達に「たっちゃん可愛い~」って姫野派の人いました。
姫野さん、今は普通のオジサンのようになっていましたけど。(^^ゞ
良い歌はいつまでたっても色褪せないですね。(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-10-31 22:19
to さえさん

こんばんは~♪
中学高校の時は、当時ラジオみんな聞いていましたよね~
大阪ではヤンタン、文化放送のセイヤングとかも好きでした。
いや~、チューリップも懐かしいけれど、ラジオってのも懐かしいな~って思って。
葉書え出して読んでもらえたなんて、一生の思い出ですよね。
さえさんは、その頃から文章書くのが好きだったんですね。
どんな音楽でも「生」はやっぱりいいですよね~(´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2016-10-31 22:25
to HIDEKOさん

「心の旅」懐かしいでしょう~
皆さん、それぞれの歌にそれぞれの思い出があるんですよね~
懐かしい歌を聞くと、ほんとに当時の出来事や思いが蘇って、それがまた今の自分の励みにもなるんですよね。
HIDEKOさんに、ちょっとでも懐かしい青春時代を思い出してもらえてよかったです。(*^^)v
一生懸命梨の袋かけをするHIDEKOさんを、想像していました。
Commented by 雪ん子 at 2016-11-01 07:23 x
ユミちゃんおはよう~
( *´艸`)   ♬あ~だから今夜だけは君を抱いていたい
     あ~明日の今頃は僕は汽車の中~♬
懐かし過ぎる!!!
(*´Д`)・・・胸がキュンとなっちゃったよ
高校の学園祭で飛び入りでテニス部の仲間と「東へ西へ(陽水だけど)」を歌ったのを思い出したよ。。。どのスゴイ黒さの4人で
その仲間が今も旅行やランチに行ってる同級生なんだけどねっ(≧▽≦)
その頃に、「心の旅」みんなギターで弾いたり歌ったり。。。。
箸がこけても可笑しい、本当に楽しい時代だったなぁ。
たまには中華のディナーもいいねぇ~
コンサートはお姉さんと行ったのかな?
Commented by すわのもりおかん at 2016-11-01 08:54 x
あ~だから今夜だけは♪
懐かしいですね。

昔はフォークソングとかよく歌ってましたね。
今でもカラオケ行ったりすると、フォークソングや童謡歌いますね。
そうしたら、懐かしくて涙出てしまう。
今の歌、言葉数が多くて、真似しようにもリズムが付いていかない(>_<)
ちゃんと、四分音符に一つの言葉充ててほしいです(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2016-11-01 08:54 x
あ~だから今夜だけは♪
懐かしいですね。

昔はフォークソングとかよく歌ってましたね。
今でもカラオケ行ったりすると、フォークソングや童謡歌いますね。
そうしたら、懐かしくて涙出てしまう。
今の歌、言葉数が多くて、真似しようにもリズムが付いていかない(>_<)
ちゃんと、四分音符に一つの言葉充ててほしいです(笑)
Commented by ユミさんへ at 2016-11-01 08:55 x
ごめんなさい!コメ二つ行ってしまった(>_<)
Commented by iyim2012 at 2016-11-01 14:34
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
「心の旅」この歌は大ヒットしましたね~
昔の歌で、また懐かしい思い出も、思い出しちゃったのね~
私も高校で軽音楽部も入ってて、学園祭の舞台に立って、3曲も歌っちゃいましたよ。
陽水も人気で、「冷たい部屋の世界地図」を歌いました。
雪ん子ちゃんも今はそのお仲間達と、毎年旅行行ってるんですよね~
私も一緒に舞台に立った友達とは、今も時々会いますよ。

ほんとに楽しい時代だったね!
昔の歌、ほんとにいいよね!
Commented by iyim2012 at 2016-11-01 14:39
to すわのもりおかんさん

懐かしいですよね~
フォークソングも好きだけど、昭和の歌謡曲やGSソングもいい歌いっぱいありますよね。
最近の歌は、覚えてもすぐ忘れちゃうけど、昔の歌はなぜか忘れずちゃんと歌えるもんね。
そうそう、最近の歌は口がついていけない。(笑)
カラオケ行くともうナツメロばかり。おかんさんも?

コメントのダブルは大丈夫ですよ~(*^^)v
Commented by bienes at 2016-11-01 15:07
わお~ユミさん
コンサートよかったね~
私もまさにその時代です
心の旅と青春の影は心に残る歌のひとつです
財津さんが還暦の時のコンサートに行って感動しましたが
今また再結成した4人の歌声はどんなのでしょう~
(発見、ユミさんは私より若いな~(#^^#))
Commented by iyim2012 at 2016-11-01 16:34
to bienesさん

音楽は昔から好きなので、コンサートもこの歳になってもよく行く方だと思います。
bienesさんも財津さんのコンサート、行かれたんですね~
今もそれなりに皆さんお年を重ねて、高い声の出にくい所とかありましたけど、味がある歌声で、やっぱり懐かしくて感動しましたよ。
ステージに立つ人は昔は大スターのように思えたけど、自分達と同じように年取ってくると、トークの内容も共感出来て、昔よりなんか身近に感じます。(*^_^*)
私も立派なアラ還、もう55超えたらみんな同世代で一緒ですよ~(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2016-11-01 19:03 x
チューリップ、とても懐かしいです(*^^*)
私も大好きでした。
仰る通り、青春カムバックですね( *´艸`)

美しい薔薇と豪華な中華に
目を楽しませて頂きました(o^-')b
Commented by iyim2012 at 2016-11-01 19:58
to きっしいさん

きっしいさんも、同世代、フォークソングの時代ですよね。
懐かしいですよね~
歌を聞くと、もうあの頃に一気にカムバック。戻ってくるのに時間かかりましたよ。(笑)

薔薇の公園は初めて行った所です。
中華のお店も初めてでしたが、美味しかったです~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード