十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

思うこと・・・(・・?

やること全般に時間がかかるようになってきたと最近思います。

電車で出かける時など、うんと早めに時間配分を考えて逆算し、時計を見ながらバタバタと片づけなければならない用事をしている。
でもこの間も結局ゴミ出しをする時間がなかったのです。

兄の家に寄って、ヘルパーさんに連絡事項をノートに書いて行かなければならない。
限られた時間内で優先順位を着けたら、ゴミ出しより兄の家の事が優先されました。

仕方ない。ゴミは3日後のゴミの日まで外のゴミ箱に!という有様です。
c0292342_21290518.jpg


自転車で駅まで向かう途中に結構急な坂があります。
今までは手前からスピードを上げて、グィーンと登れていたんです。
まだまだ大丈夫~と思っていた坂ですが、最近きついと感じる時があります。

無理は禁物。

自転車を押しながら登っていくと、横から電動自転車に乗った70代後半くらいの女性にスイ~と追い抜かれてしまったのです。
なるほど電動自転車ねぇ~

仕事場の電動自転車を時々借りるので、その楽ちんさはよ~くわかってます。
でも電動自転車は名前のとおり機械物であって、操作や充電も要るし結構重い。

歳をとってからでは、乗りこなすのに大変らしいいうことを、仕事場の高齢者の方達から学んだのです。



何事もまだ早いと先延ばしにせず、今だったら慣れるのにも体も頭も着いていく。

電動自転車ってお年寄りのイメージがあったけど、そろそろ私も電動アシスト自転車か・・・?
うん、電動自転車でご近所ポタリングもいいかもですね~




コスモスの花を見に行きました。
みらいさんのように上手くは撮れないけれど、私もデジカメで撮ってみた~
c0292342_22225379.jpg
c0292342_22231089.jpg
c0292342_22232639.jpg
c0292342_22234615.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-26 19:03 | feeling | Comments(14)
Commented by shilave at 2016-10-26 20:23
こんばんは。同感同感!
昨日、次女の用事で3歳児を連れて買い物に行った時、
重い荷物を前かごに、後部に3歳児を載せ、わたしが乗る前に
方向転換しようとしたら電動自転車が「く」の字に曲がって倒れそうに。
孫は泣くし何とか阻止したのはいいけど、サドルと下のバネ?に指3本挟んで
取れませんでした(><)
爪、へっこんで、今も痛くて、こっちが泣きたかったです
便利だけど重すぎます
年配レディのスイスイに若干の敗北感ありますけど
もう少しノーマル車でいけそうなのでがんばろ!(^^)!

そして、時間配分下手で掃除まで手が回らずでした笑
洗濯物の量に目むきますね(@@)

コスモス、まだ大丈夫かしら。。
写真みたら撮影したくなってきました✿
Commented by manmaru-pom-pom at 2016-10-26 21:47
ユミさま
こんばんは。私も最近同じことを感じています。
何をするにも時間がかかります。急げなくなりました。
「あー・・・そういうお年頃になったんだなー・・・」
と思う場面が一日の中で何度もあります。

でもきっとこれが自然なことなんでしょう(自分に言い聞かせています)。
自分の速度に合わせて生活するしかありませんね。
無理しないことにしましょう。
わたしはのんびりゆったりにこにこおばあさんに憧れています。
急がない。急がない。怒らない。イライラしない。
・・・そうしましょ♪そうしましょ♫
Commented by Blue-salvia at 2016-10-26 22:42
ユミちゃん、こんばんは~♫
私はまだ息子が結婚してないし、当然、孫もいません。
アンチエイジングして若く見られたい気持ちも無くはないのですが
夏ごろに老いを受け入れました。
そうゆう気持ちに自然になりました。
かと言って老け込みたくはありませんが
あらがっても逆らっても年は取りますものね。
とにかく、日々、楽しく過ごしたいと思っています。
Commented by iyim2012 at 2016-10-26 23:30
to きみどんさん

こんばんは~♪
自転車に孫乗せるのって、苦手なんですよ。
1度私も怖い思いをして、それからやめといた方が賢明かな?なんて思って載せてません。
自分一人でもとっさの時に上手に対応できなさそうで・・・
まだ転んだ事ないですけど、転んだ友達3人も知ってます。(>_<)
電動自転車、やっぱり重いんですよね~
でも次買うなら電動にしようって思ってます。

コスモス、まだ残ってますよ~
場所によっては今が盛りの所もあるみたいで・・・
Commented by iyim2012 at 2016-10-26 23:39
to マル子さん

こんばんは~♪
いや~、マル子さんでもそういう事思われますか・・・?
ほんと、そういうお年頃です。
たとえば10年前に比べて、減らした家事がいくつもあるのに、ちっとも時間的に余裕が出来てない気がします。
でも私も最近は、あせってもよけい雑な生活になるのだから、焦らない、急がない、落ち着いて、って思いながら行動するようにしています。

のんびりゆったりにこにこおばあさん、いいですね~
そんなおばあさんが、ロッキングチェアに座りながら編み物している姿が浮かんできました。
マル子さんの未来かな~?(*^_^*)

Commented by iyim2012 at 2016-10-26 23:48
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
50代後半から60代にかけて、老いを受け入れる時ってくるんですよね~
じわじわ来る人と、急にくる人がいるのかな?
私はじわじわ感じてますよ。
健康的にも体力的にも。
ほんと、逆らっても歳はとるから、潔く老いは受け入れて、でも気持ちだけは前向きにぶれない自分がいればいいんじゃないかなって思います。
それと、できる範囲内の努力もしなくちゃいけませんよね。

同世代、色々悩みもあるけれど、楽しく暮らしていきましょうよね!(^_-)-☆
Commented by すわのもりおかん at 2016-10-27 09:05 x
きれいきれい!コスモス。
はっきり、くっきり鮮やかですよ!(^^)!
大好きなお花、今年はコスモス畑見られるかな。

電動自転車は駄目ですか?引越ししたら自転車買おうって思ってて、
電動なら楽やろうなって・・

車生活で、自転車10年くらい乗ってないんです(>_<)
練習するつもりで、その前に持ってないので買わないとネ!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2016-10-27 15:31
to すわのもりおかんさん

コスモス、色が鮮やかで綺麗ですね~
コスモス畑っていうほど大きな所ではなかったんだけど、まだもう少し見られそうですよ。

おかんさん、電動自転車、今だったら乗りこなせるのにちょうどいいです。
もうあと10年して、初めて乗ろうとしたら怖いんじゃないかな~
だから私も電動自転車買おうって思ってます。
普段私も車ばかりだけど、自転車1台あると便利ですよ。
Commented by ropossa at 2016-10-27 15:44
ユミさん、こんにちは~♪
”やること全般に時間がかかるようになってきた”
私も同じ事を感じています。
家事にしても仕事にしても、生活は数年前よりずっと量が減っているのに。です!
会社も早目に行って仕事の準備をしていますが、後から出社する若者達は私より先に仕事を始めちゃうんですよね・・・参る~
運動神経も悪くなって来たので、椅子を使って高いところの動作をする時はとっても気をつけてますよ。てか、すんなり椅子から降りれなかったりする~(^^;)
あ、それに記憶も悪くなってるなー。
あれ?なにするんだっけ?ってことは若い人でも時々あるけど、あれ?あれ?が最近多くなってきたような気がします(^^;)
それとそれと、1年前に勤務先のビルが移転したのだけど、このビルのお手洗いの鏡に映る自分を見てギョッとしました。
お肌がシワシワでファンデがぜんぜん乗ってないの(涙)
ここの鏡、良くないです!鏡のせいにしちゃダメよね、笑。
まだまだあるけど・・・割愛します、笑。
本当に最近、確実に老化が進んでいる事を実感しています。
もう受容れるしかないですねー(x_x;)
Commented by iyim2012 at 2016-10-27 15:56
to ろぽさん

こんにちは~♪
ロポさんのコメント読んでいて、そうそうこれも一緒、みんな一緒って思いましたよ。
たしかにすることの量は減っているのに、時間ばかりかかる。
ダラダラしている気はないけど、チャッチャと出来ない。
わかるわ~! ですよね~!!
似合う服もなくなってきて、何を着ればいいのかわからなくなってもきてますよ。
もうあと10年もすれば、そんなのに慣れるのかな~?
今が一番、変化を感じるんかもしれませんね~
気持ちだけは前向きに! 頑張りましょうね~!\(^o^)/
Commented by きっしぃ at 2016-10-27 18:04 x
猫ちゃん、可愛いですね~❤
ミツバチがいるコスモスの写真、よく撮れましたね(*^^*)
私なら蜂が逃げてしまいそうです(笑)

ご自分の家の事と合わせ
お兄さまの所の用事まで済ませておられますから
やる事が多いのではないでしょうか。
それでも、優先順位をキチンと決めて
日々の生活をこなしていらっしゃってます。
2人だけの暮らしにどっぷり浸かっている私は
ただただ、尊敬の念です(*^^*)

電動自転車、便利ですよね~♪
頑張る毎日のご褒美にいかがでしょうか(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-10-27 20:31
to きっしいさん

生き物撮るって難しいですね~
猫ちゃんは、動かず表情変えずだし、反対にミツバチは動き回って、そーっと近寄るのにこわごわでした。(*_*;

そうなんですよ~
あまりブログには書きませんが、介護を受けている兄の家にも、ちょっとかかわっているので、用事が増えてるですよ~(-_-;)
ほん近くだし、兄嫁も亡くなっているので、まあ無理なく出来る事だけですけどね。

きっしいさん、電動自転車ですか~?
殆ど買う気になってるんですよ。(*^^)v
Commented by さえ at 2016-10-28 08:14 x
こんにちは~。
自転車、もう十年以上乗っていません。我が家は坂の中腹で、それも標高600mなので、自転車、乗ってる人いないんです。まだ乗れるのかな?自分、と思いました(笑)
わたしはもともとスローペースで、ユミさんと同じく逆算してできる時間を余裕を持って用意しておくんですが、たしかに最近、あれ?どうしてこんなに時間が?と思うことが増えました。さらに余裕を持つべきなんだな~とユミさんのブログを読んで思いました。
コスモスの写真、きれい♩ 猫ちゃんものんびりした感じがいいですね♩
Commented by iyim2012 at 2016-10-28 09:36
to さえさん

ひぇ~、10年以上自転車乗ってないんですか~?
お国柄、いや違った地域柄ですね~
そういう山梨、ますます行ってみたくなりました。

何なんですかね~、最近特に思いますよ。
あっと言う間に時間が過ぎていて、寝るのも遅くなったりして・・・
する事をもっと減らさなければならないんでしょうかね~?
しんどくならない程度に集中して、落ち着いて何でもすることにします。
余裕って大事ですもんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード